
yuv444 yuv422 違い
しかし、実際の画像は色の変化はそこまで大きくないものが多いため、サブサンプリングを実施しても見た目は変わっていないように見える。, サブサンプリングの比較画像として、[EIZO Technical Review] にある画像がわかりやすい。, 図: サンプリング後の画像比較 [EIZO Technical Review] より引用, 拡大して見ると、4:4:4 に比べて 4:2:2 では色の境界がぼやけたような印象となっている。 4:4:4 は輝度信号1画素あたりに8ビット割りあて、色差信号それぞれにも8ビットずつ割り当てる (合計で24ビットとなる)。 また、動画の世界ではrgbではなくyuvという色空間(カラースペース)も良く使われます。 yuvというのは輝度(y)と色差(輝度と青の差=u,輝度と赤の差=v)の組み合わせで色を表現します。 一方、サンプリングにより元の動画の鮮やかな表現やディテールは変化してしまうこともわかった。, コンテンツ制作時にはYUV420やYUV411の利用は避けるべきである。 Keywords: 違和感のある画像ができあがる可能性がある。 ただし、横方向に4つ分間引く点が4:2:0 と異なる。 # 改めて前回4k基礎と称して「rgbとyuvの違いについて」書いたのですが、自分で読み返すと非常に分かりにくく中途半端な理解だなぁ、という気がしたので再度改訂版としてこちらに短く書き直しました。以前の記事もvookの制作ノートとして、こちらから読むことが出来ます。 YUVフォーマット:YUV444、YUV422、YUV411のみ対応 カラーモード:RGBのみ対応 bmp Windows Bitmap 画素数:最大2 000×2 000(1, 4, 8, 16, 24, 32 bit 対応) 次の形式には対応していません。 ランレングス圧縮、ビットフィールド、トップダウン、透過データ 動画 拡張子 ↓ YUV422 の場合は Y に対して Cb, Cr を半分に間引きます。 間引く分の偶数番目の Cb, Cr はデータから省略できます。 色々な YUVabc. 画質が悪くなるといっても、誤差の範囲内だと思いますがw, 確かに、ちょっとした違いはありますが、どうせ最後に色調補正したり、MP4にする段階でかなり劣化するんで、そこまで気にする必要はないかもしれませんね。 yuv422/yuv420といった色差情報の間引きでゲームグラフィックスの色が抜けたり滲んだりする現象をピクセルデータ的には防げます(それ故にyuv420(yv12等)と比べるとピクセルデータ量が多いため、圧縮後のサイズが大きくなりやすい)。 それぞれ得意分野がちょっとずつ違っているのです。, Xbox360(RGB) アイコスとの違いは?全国販売「lil HYBRID」の特徴 [バイク(本体)] 13年ぶり スズキハヤブサ [薄型テレビ・液晶テレビ] ハイセンス7万円4Kテレビ [スマートフォン] ワイモバ「iPhone 12」発売 [スマートフォン] ドコモahamoの開始日決定. yuv444 yuv422 yuv420理解 由 不羁岁月 提交于 2019-11-29 18:30:21 黑白电视机只用Y信号, 而彩色电视机可由YUV转换成RGB再显示颜色。 4:2:0 に比べ横方向の色が多く間引かれているため、色がぼけた見た目となりやすい。, クロマのサンプリングを行うことで、細かな色の表現は失われてしまう。 画像でも同様に、人には認識が難しい領域をカットすることで同様にデータ量削減が可能と考えられる。 YCbCr 4:2:2 8/10/12bit. 素人の私でもイメージがしっかり掴み取ることのできる素晴らしい解説でした!ありがとうございます しかし遠目から見る分には、全体的に画像の劣化は少ないように見え、色差成分を間引いても大きな問題はないようにみえる。, 逆に輝度成分を間引いたらどのように見えるか。これも [EIZO Technical Review] に紹介されていたので以下に引用する。, 図: 輝度成分も半分にした場合 [EIZO Technical Review] より引用, 輝度を間引くと、全体的にモザイクがかかったような見た目となってしまい違和感が大きい。, クロマサブサンプリングにより、画像や動画のデータ量は大きく削減できる。 Compression, Video Compression, 動画を出力する際、出力形式としてYUV444やYUV422, YUV420 などを選択することがあるが、これらは一体何を意味しているのだろうか。 ↓ [UtVideo] UtVideo Pro YUV422 10bit (UQY2) の Q&A. ヾ(*´∀`*)ノ, 私は、1年前よりMMDを使った動画を作成しているものです。今までずっと無圧縮動画をソース出力してからつんでれんこに放り込む手順を踏んでおりましたが、いい加減あの超巨大な動画ファイルを扱う(特にHDD残量を意識してないと大変なことに)のには抵抗を感じていたので、先日UI codecを導入しました。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. 動画のデータ量を削減するためには、ある程度保持している情報量を落とす必要がある。, mp3などの音声データは、人に聞こえづらい(人間の可聴域を超えるような)領域の音をカットすることによってデータ量の削減を行っている。 コンテンツの品質が気になる場合は(データ量が大きくなるかつ機材が高いという欠点があるものの)YUV444を利用すべきである。, 放送用素材は主に4:2:2で制作されている。 梅澤 威志 Ut Video Codec Suite 2014-04-16. YUV422とMJpegの画質の違い. ディテールは変わってしまうのもそうだが、何度も変換をかけていくうちに色合いがどんどん変わっていってしまう可能性がある。 YUV444: YUV422(YUV211) YUV411: YUV x: x が8bitで量子化したときの1pixelあたりのデー タ量 (x = (y*8 + u*8 + v*8)/y ) YUV12: YUV9: YUV yc0: y=4のみ.c=2 なら,2x2ブロック(4pixel)でu/vがそれぞれ1サンプルずつ. c=1 なら,4x4ブロック(16pixel)でu/vがそれぞれ1サンプルずつ. 人に渡しても、背景が青から黒になっただけで、あんまり意味がありません。, でも、RGBA形式で保存すれば、透明な部分は「透明」という情報で保存されるので、人に渡しても背景が透明なものとして扱えるのです。 新製品ニュースを見る クロマをサンプリング、すなわち色成分をある程度間引くことによってデータ量の削減を行うことを、クロマサブサンプリングと呼ぶ。, クロマ(色成分)の削減の仕方にはいくつかの方式があり、4:2:2、4:2:0、4:1:1 といったものが存在する。, まずはじめに4:4:4フォーマットについて述べる。 yuv422、yuv420も、基本的には上で説明したとおりです。 422とか420は、圧縮方法というか省略方法?みたいなもので、422の方が画質が良くてサイズが大きい、420の方が画質が悪くてサイズが小さくなります。 それぞれの成分の比率を求めると1:1:1=4:4:4、2:1:1=4:2:2、4:1:1となり、これがyuv444、yuv422、yuv411となるのではないかと推測します。 ちなみにtsxbinというバイナリエディタでみると、jpegフォーマットを解釈してくれました。 あ、開くソフトがアルファチャンネルを読み込めるものでないとダメですがw, 箱○からキャプチャする際には、全く必要のないものでしょうが、例えば「nukIM@S-2」というツールで抜いたものとか、MMDから背景を抜いた状態でキャラだけを書き出したいときなど、別のソフト間を透明度の情報を持ったまま使いたいときに必要になります。, 422とか420は、圧縮方法というか省略方法?みたいなもので、422の方が画質が良くてサイズが大きい、420の方が画質が悪くてサイズが小さくなります。 動画は画像の集まりであり、画像一枚の色を表現する方式として 主にYCbCr方式 が用いられる。 色の表現法として有名なのはRGB方式であるが、これはRed, Green, Blueの3つの原色を混ぜ合わせることで色を表現する手法である。対して、YCbCr方式では、輝度成分のYと青から輝度を引いた青色差Cb、赤から輝度を引いた赤色差Crと3種類で色を表現する。 MPEGなどの動画形式ではRGB(RGBA)方式は使わず、YCbCr方式で色情報を記録している。これは、YCbCrの方がRGBAで表現する場合に比べ、画像のデー … たぶん、今後も。, つまり、どんなにキャプチャや編集時の画質にこだわっても、最終的にMP4化した段階でものすごーく劣化しちゃうんだから、ハードディスクに優しい容量の少ない圧縮形式にそればいいじゃん!, 自分なりに調べてみましたが、間違っている部分があれば教えていただけるとありがたいです。, かなり説明をはしょっているんで、正確にはいろいろと違う部分も多いんですが、その点はご了承下さい。, Hardware,Software,ぎょP のMAD,ニコニコ動画Hardware,Intensity,MAD作成風景,Software. これにより、色差のデータ量は4分の1まで落とすことが可能である。, 4:1:1 フォーマットは4:2:0同様、色差のデータ量を4分の1にまで落とす。 Today we want to have a closer look on the differences between YUV420 and YUV444. 今回はこの技術について調査したことを以下にまとめる。, 動画は画像の集まりであり、画像一枚の色を表現する方式として 主にYCbCr方式 が用いられる。 人間の目には緑色G は明るく感じ、青色Bは暗く感じることから、このような変換式になっている。, YCbCr と似た表現に YUV が存在する。YUVも YCbCr 同様に 輝度(Y)と色差(U,V) で色を表現する。 正確にはYCbCrとかYPbPrと言うそうです。, CMYKは、印刷時に黒をより美しくするのと、CMY全部混ぜて黒を表現するより、黒そのものを別で用意することでランニングコストを安く抑えるために使われるようです。, 具体的にアイマスで説明すると、キャラを切り抜くためにブルーバックでPVを撮ったとします。 であれば、それぞれのチャンネルはフルでサイズ分もっており、 yuv422? 4:1:1 では服の色と肌の色が混ざってしまい、若干違和感はでてしまっている。 テレビ放送時やBD/DVDでは4:2:0で動画が配信されることとなる。, ここまでまとめたが、個人的に以下疑問が残る。詳しく調べられていないので時間があるときに調査しようと思う。, http://jp.red.com/news/video-chroma-subsampling-jp, https://en.wikipedia.org/wiki/Chroma_subsampling, http://www.eizo.co.jp/products/tech/files/2010/WP10-009.pdf, 画像をYCbCrに変換後、ルミナンス(輝度Y)成分はそのままでクロマ(色差CbCr)を間引くことによってデータ量を削減する, 人間の目は輝度に敏感だが色差には鈍感のため、色差を多少間引いても画像の品質に違いはないようにみえる, 4:4:4 は 最も高品質で、YUV 4:2:2、4:2:0/4:1:1 という品質の順になる, YUV/YIQ/YCbCr/YPbPr などなど様々な種類がある。これらの違いと利点(そもそも利点があるのか)について, SD, HD によってもカラー表現を変えているといった記事を見たが、どういうことか, ITU-R BT.601, BT.709 などについて要調査。何を定義しているのか, MPEGではRGB <-> YUV 変換は相互に変換可能ではなく、誤差が生まれる。そもそもなぜYの値域を0〜255 ではなく、16〜235 に制限しているのか。0と255は別信号に利用しているとのことだが、そうであれば、1〜254でよいのではないか。. YUV444 3 bytes per pixel (12 bytes per 4 pixels) YUV422 4 bytes per 2 pixels (8 bytes per 4 pixels) YUV411 … [EIZO Technical Review] EIZO, Technical Overview RGBデータとYUVデータについて. yuv形式の画像からY成分(輝度)だけを取りだすツールありましたら教えてください。よろしくお願いします。yuv(厳密にはycbcr)形式の画像ファイルと呼ばれるものにはデフォルトの(事実上標準の)ファイル形式(フォーマット)という AfterEffects(RGB) その辺は後述。, 上でもちょろっと説明したように、テレビやビデオカメラやDVDの映像は、YUV形式です。, 私が使っているキャプチャボードIntensity Proは、HDMIからの入力をYUV形式で表示する仕様になっています。, 動画編集ソフトであるPremiere Proは、ビデオカメラの映像を編集するのが主な用途なので、YUV形式に強いです。 4:2:2:2つのクロマ成分は、輝度のサンプルレートの半分でサンプリングされます。水平クロマ分解能は半分になります。 4:2:0 2つのクロマ成分が(すなわち、1種uとy sの2×2グループごとに1つのvあります)の両方の水平および垂直輝度の半分のサンプルレートでサンプリングされます。 YUV420を選択することで、データ量は444の場合に比べて小さく抑えられる。 間引いた色差成分は、となりの成分と同じ色とする。 yuv图解 (yuv444, yuv422, yuv420, yv12, nv12, nv21) 背景: 最近在研究音视频,了解YUV这样的格式对于音视频开发比较重要。 即yuv444,4個像素裏的數據有4個y,4個u, 4個v,未丟棄任何數據。 (2)yuv422. ps4の解像度でカラーフォーマットyuv422(HDR)と出ています。HDMI2.0の転送速度上限により4kコンテンツをRGBのかわりにyuv422が使用されます。と書かれていますが文字通り4k出力で映像を見ているのでしょうか? 4Kとは、解像度のことです。RGBやYUVは色空間の話ですから関係性は皆無です。以下参 … 色:auto、rgb、yuv444、yuv422 ・コネクター:hdmi×3 ・pgm、pvw、cln、me pgm、mv1 ~ mv2、aux1 ~ aux4、key out を割り当てできます。 ・スケーラーを搭載しています。 ・色空間変換機能を搭載 … 色空間:rgbとyuvの違い 以前、私の持っている3DCGブログにて色空間の話を書いたことがありますが、片手落ちな状態のまま放置していました。 その補足はこちら動画エンコブログにて書きたいと思います。 More than 1 year has passed since last update. Intensity Pro(YUV) yuv444? 新製品ニュースを見る 画像をRGBではなくYCbCr形式で表現したのは、この性質を利用するためである。 色を表現する手法である。 でも、無圧縮で書き出せばRGBなのかな?, と、つらつら挙げていきましたが、何が言いたいかというと、実は知らない間に RGB <–> YUV 間の変換が頻繁に行われているってことなのです。, RGBとYUVってのは、同じ色を表現してるけど違う表現方法なワケで、変換式はあるものの完全に互換性が取れているわけではありません。, つまり、他形式への変換を繰り返していくと、徐々に劣化しちゃうってコト! YCbCr 4:2:0 8/10/12bit ※HDMI入力1~4すべてにおいて . 前回の記事では、可逆圧縮・不可逆圧縮・コーデックなどについて書きました。, RGBとは、Red・Green・Blueの頭文字から来ていて、光の三原色による色の表現方法です。, YUVとは、輝度(Y)と、輝度との色差(輝度と青の差:U、輝度と赤の差:V)による色の表現方法です。, 他にも色の表現方法にはいろいろあって、CMYK(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック)なんかは、プリンターのインクでよく使われてますね。, なんで統一してないんだよ!分かりにくい!と感じますが、それぞれ適材適所があるみたいです。, YUVは、テレビが白黒からカラーになるとき、どっちのテレビでもちゃんと映せるように色ではなく輝度と差で表現したそうで、今でもテレビで使われていますし、RGBのように個別の3つの値ではなく差を使うことで圧縮率を高くすることができ、DVDや家庭用ビデオカメラなどでも使われています。 元の画像とは色合いが少しずつ変わってしまっていることがわかる。, クロマサブサンプリングによって色差成分を間引いたが、見た目の違和感はないのだろうか。, 1 pixel 毎に色が変わるような画像(例えばグラディエーションなど)であれば、サブサンプリングを行うことによって 動画の容量を削減するための技術は多く存在するが、今回はその中から単一画像のデータ量を削減するための方法の一つ、クロマサブサンプリングを取り上げる。, 人には輝度の変化には敏感だが、色の変化には鈍感であるという性質がある。 RGBの場合はR,G,Bそれぞれに8ビットずつデータを割り当てているため、4:4:4 の場合は YUV と RGB ともに同じ表現が可能である。 ただし、劣化が全くないというわけではない。 アイコスとの違いは?全国販売「lil HYBRID」の特徴 [バイク(本体)] 13年ぶり スズキハヤブサ [薄型テレビ・液晶テレビ] ハイセンス7万円4Kテレビ [スマートフォン] ワイモバ「iPhone 12」発売 [スマートフォン] ドコモahamoの開始日決定. YUV422 の Y,Cb,Cr の並び. やるじゃんREGZA! このページでは、AviUtlにて「AVI出力(Ctrl+S)」で動画を出力する際の 「未圧縮」 「YUY2」の違いについて紹介します。無圧縮出力の使い道動画は通常、エンコードすればするほど画質が劣化していきます。しかし、「未圧縮」と「YUY さらに垂直方向にも色差信号を半分まで落とす。 WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free". Posted by nishio-dens on 2017-08-28 21:01:00 +0900 ニコニコ動画・MP4(YUV), プレミアム会員だとアップロードする動画のビットレート制限がなくなったので(容量制限はある)かなり高画質なものが上げられますが、あまりに解像度やビットレートを上げてしまうと再生にパソコンのスペックを要求してしまうので、私としては、以前にもブログに書いたように(あなたはどこまで画質を上げる?)高くても映像900~950kbpsくらいに抑えていきます。 アイドルマスターxモーニング娘。'16 「泡沫サタデーナイト!」 すっかりごぶさ ... 【ニコニコ動画】アイドルマスター 雪歩 真「きみにとどけ」タニザワトモフミ こう ... ハードディスクですよ、ハードディスク! 普段なら、ある程度は素材をまとめたり、ち ... 【ニコニコ動画】【疑似m@s】アイドルマスターx及川光博(流星光一郎) ~乙女よ ... アイドルマスター「Princess Bride!」STELLA STAGE ed ... 自分は全部ためしてみて、映像の荒さと容量を見て直感でYUV420に落ち着きましたが、こうやって深く考えてなかったので反省です…, 突然ですが、初めまして。 輝度は同じであるが、色差のサンプリングの仕方が異なる。, 図: クロマサブサンプリングによる影響 [Wikipedia Chroma] より引用, 図の右側4:4:4 をオリジナル画像として、4:2:2、4:2:0、4:1:1 を見比べると、 プレビューがYUV形式だったはず。 To convert from RGB to YUV or back, it is simplest to use RGB888 and YUV444. これは、YCbCrの方がRGBAで表現する場合に比べ、画像のデータ量削減が容易だからである。, RGB と YCbCr は 以下の計算式で相互に変換が可能である(以下式は [Wikipedia YUV] より引用)。, 輝度Y には G の成分が多く含まれており、B の成分が少ないことがわかる。 色の表現法として有名なのはRGB方式であるが、これはRed, Green, Blueの3つの原色を混ぜ合わせることで ffmpegでは、YCbCr を YUVXXXp と表現していたりする。, 動画は画像の連続であるが、画像の連続としてそのまま保存しておくと動画の容量が大きくなってしまう。 すなわち、輝度Yの成分は削減できないにしても、色差Cb/Crの成分ならある程度間引いてしまっても、人には同じ画像に見えるのである。, 輝度Yはルミナンス、色差Cb/Crはクロマとも呼ばれる。 V4L2. 2010年 6月 10日Hardware,Software,ぎょP のMAD,ニコニコ動画Hardware,Intensity,MAD作成風景,Software, さてさて。 これは目の構造によるものだが、この性質を利用すれば人間に認識しづらい領域をカットすることでデータ量を削減できる。 これは、クロマサブサンプリングと呼ばれる技術が関係している。, クロマサブサンプリングは、画像をYCbCr(YUV)に変換後、色差成分を間引くことによって画像のデータ量を削減する技術である。 [Wikipedia Chroma] Wikipedia Chroma subsampling. ここではまだ、キャラ自身の色と青い背景で構成されているので、RGBという3つの色で表現できています。, このままRGB形式で保存しちゃうと、透明になった部分は、その下の背景の色の状態(下に何もなければ黒)なので、黒背景の中にキャラがいるだけになってしまいます。 これにより、色差のデータ量を半分まで落とすことが可能である。, 4:2:0 フォーマットでは、色差信号を水平方向に輝度の半分まで落とした後、 RGB / YCbCr 4:4:4 8bit. HDCP2.2 3840x2160p 59.94/60Hz. 対して、YCbCr方式では、輝度成分のYと青から輝度を引いた青色差Cb、赤から輝度を引いた赤色差Crと3種類で色を表現する。, MPEGなどの動画形式ではRGB(RGBA)方式は使わず、YCbCr方式で色情報を記録している。 4:4:4, 4:2:2, 4:2:0, 4:1:1 の色の変化について、以下画像がわかりやすい。 For YUV411, YUV422 and YUV420, the bytes need to be converted to YUV444 first. ↓ であればyだけフル、u, vは1/2ずつ、 yuv420(別名411)はyだけフル、u, vは1/4ずつ持つ。 ↑ [2 of 6] Comparison between H.264 YUV420 and YUV444. 違い 変換 劣化 フルレンジ フォーマット カラーフォーマット yuyv yuv444 yuv422 yuv420 ycbcr444 ycbcr422 ycbcr uyvy nv21 nv12 10bit yuv アンドロイドのonPreviewFrame中にYUV-> RGB(画像処理)-> YUVを変換しますか? 尚、「Ut Video Codec Suite」には、RGB / YUV422 / YUV420 に対応したバージョンがあるので、ソース動画 or 目的のフォーマット に合った色空間のものを選択しておきます。 yuv图解(yuv444, yuv422, yuv420, yv12, ... yuyv为yuv422采样的存储格式中的一种,相邻的两个y共用其相邻的两个cb、cr,分析,对于像素点y'00、y'01 而言,其cb、cr的值均为 cb00、cr00,其他的像素点的yuv取值依次类推。 この状態は無圧縮の状態であり、もっとも高品質な画像といえる。, 4:2:2 フォーマットでは、色差信号を水平方向に輝度の半分まで落とす。 存儲時,數據爲y0u0 y1u1 y2v2 y3v3,即yuv422,4個像素裏的數據有4個y,2個u, 2個v。 yuv422的採樣方式爲:奇數像素丟棄v,偶數像素丟棄u。 yuv422爲橫向丟棄數據的採樣方式。 In my experience, a lot of end users in GPU accelerated projects complain about “blurriness” in their session. YUV422では大きな劣化は起こらず、かつデータ量も削減できるという利点がある。
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