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サーラクラブ

グッドライフサーラ関東株式会社

ハイブリッド車 エンジン始動 セルモーター

2021年2月28日

前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。 ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。 その為か、下手なプライドしょって偉そうに「エコカーだぞ!!」とガソリン車をにらみつけたり笑ったりしていますが・・・・ サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。 8しかしながら進展はなく,再び同様の症状が発生すると困ることから,全額ユーザー負担で交換修理依頼中である。 オルタネーターとセルモーター。現在の自動車にはなくてはならない部品2つです。因みに、ハイブリッドカーにはオルタネーターとセルモーターはない場合があります。ハイブリッドモーターがその2つの役割を果たしていることがあります。通常の車であれば、エ (同様の質問を見つけられなかったので投稿します) また解らない事があったらよろしくお願いします。, 「ハイブリッド車」に関するQ&A: ハイブリッド車が故障すると修理費用が高い?, ハイブリッド車は冬、ヒーターをつけても あまり暖かくならない、とネットで見ました。 私は寒冷地に住ん, 新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。 ご意見になるかはわかりませんが、私がなぜ、ハイブリットからわざわざ元のガソリン車へ乗り換えたのか。 電気モーターやバッテリーを搭載するハイブリッド車はガソリン車に比べ車両重量が増すため、運動性能の面では不利。それでも走りが楽しめるモデルは存在するのだろうか。hv車はトヨタ、なかでもプリウスやカムリが秀逸だという。レーシングドライバーの中谷明彦さんが語る。 参考に私の利用環境は下記の通り ・・・また、(お気づきのとおり)回路電流を上げると、モータ以外の配線での損失が大きくなり、配線を太くする・制御回路も頑強にする必要があるので、ほどほどにしておきたい。(だから、むしろ電流は低めにして、コイル線を細めにしても巻数を増やしたい。) リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。 見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。 こういった物です。 ホンダシビック(1987/09~2000/08)は3ドア1.3でもず~っと4輪ダブルウィッシュボーンでしたね。 ませんね。 6メーカー(トヨタお客様相談センター)にこれらについて問い合わせたところ,交渉はディーラーを通すよう直接交渉を拒否される。ディーラーと交渉するとメーカーがリコールと判断しないと,ディーラーのみの負担となることから対応はできないと回答を受ける。 こんな感じの理由から、購入後わずか一カ月足らずで元のガソリン車へと乗り換えました。 >また、とてつもない記録に入りますか? その理由を説明すると、まず第一に挙げられる点は、おしゃるとおり、一度トラブルを起こすと大変なことになりかねないと、実際、ハイブリットを所有することでわかりました。 価格も全車お求め安く、1500ccCVT1257900円から、最高級車1827000円(純正ナビ付き)、ターボで2045400円、ですね。 かかっている状態になってしまいダメでした。 この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。 事実です。 そこらじゅうに、わがもの顔したプリウスが見られるじゃないですか。 この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;, >クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか? 質問者さんも一部はお...続きを読む, こんにちは。 いつもの様にブースターケーブルでバッテリーを繋いだんですが ちょっとどこが悪いのかはっきりしませんが、そのエンジンではオイルラインが詰まりや tenteko10さん、大変参考になりました。有り難うございました。 経路を見る事もあり、とても不便です。 と質問したところ、エンジンオイルの交換がきっちり5000kmでされてないのが原因とのこと。 (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19910910/cv91-016.html)スポーツシビック お役に立てば幸いです。, こんにちは。  次のような回答ではいかがでしょう。 どうかご教示よろしくお願い致します。, 現行bBに乗っています。 トヨタ プリウスのハイブリッドシステムの仕組みを解説します。ハイブリッドカーのアキレス腱となるのはモーターの駆動バッテリー。そのためバッテリーの耐久性に不安をもつ方も多いのではないでしょうか。プリウスのバッテリー交換に必要な費用についても解説しています。 あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか? 昔、バイクや軽4輪にあったセルダイ(セルスターターダイナモ)と同じような原理です。. が気になるようであれば、原因は良くわからないが、その部...続きを読む, 2000ccクラスの車って、多いですよね。 よは、乗り方。アクセルの踏み方次第で、燃費はガソリン車でもよくなることを痛感しました。 プリウスのバッテリー上がり救援に関して ラリーの場合、どこかにヒットさせて壊れた場合、直しやすいということも重要ですが、その点でもマックファーソンストラットの方が有利です。 蛇足ですが、【テストした環境の範囲】と書きましたが、実はかなりの範囲まで色々テス この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。 長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。 パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。 ダブルウィッシュボーンのメリット: 安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか? B)車速信号を殺す さらにハイブリッド車では、モーター走行とエンジン走行の切り替えがあり、エンジンの始動・停止が繰り返されますが、エンジン始動は走行用モーターで行われます。また、最近普及が進んでいる、ガソリンエンジンを発電のみに使う電気自動車では、発電機をエンジン始動のセルモーターとして使ってい … なんでしょうか? 内燃エンジンと電気モーターを搭載するハイブリッド車、そのシステムは複雑だが、操作系は通常の自動車と変わらない。ドライバーはひとつのアクセルペダルでふたつの動力源をコントロールすることができる。それこそが協調制御のなせるワザなのだ。 つまり、メーカーの説明書通りの扱いをしていれば、メーカーの保障期間内における不具 それは、エンジン始動中にハイブリッドのシステムダウンが起こってしまうと、 ちょっとどこが悪いのかはっきりしませんが、そのエンジンではオイルラインが詰まりや 仕組みや構造はここでは省きますが、かなり重要なパーツだという事は覚えておいて下さい。, エンジンをかける時、最初に「ガシュシュシュ〜」と音がしますね?あれがセルモーターの回っている音です。, ただ、バッテリー上がりの時もそういった症状が出る時がありますので、その場合、バッテリーの電圧を測って判断する形になります。(※ エンジン未始動で、バッテリー電圧が12.5V近くあれば、セルモーター不良の可能性が高いです), Crenova デジタルマルチメーター 電圧・電流・周波数・抵抗・導通測定テスター, もしエンジンがかからない原因がセルモーターの故障だとしたら、その場で復旧できる可能性が残っています。, 故障の原因は、セルモーター内のパーツの固着のせいでセルが回らなくなっている場合が多いです。, ですので、セルモーター本体を棒などで直接ガンガン叩きながらキーを回すと、エンジンがかかる場合があります。, ただ、エンジンがかかるかどうか、コレばっかりは運ですね。いくら叩いてもうんともすんともいわない場合も多々あります。その場合は修理工場に運ぶしか手はありません。, それに、ボンネットを空けてもセルモーターが見えない位置にある車も多数あります。その場合も当たり前ですが、直接叩けないので修理工場に直行です。, 稀に、セルモーターは回っているけど「シュンシュンシュン」と空回りしているような音がして、エンジンがかからない場合があります。, そういう場合、ダメ元で同じように直接叩いてみると、パーツが噛み合ってエンジンがかかることがあります。, セルモーターはあくまでエンジン始動用のパーツですので、走行中はなんの支障もありません。, ですので、ロードサービスを呼ぶ手間と時間を考えたら、そのまま自走で修理工場までいくのが一番いいと思います。, ハイブリッド車や電気自動車などの、初めにエンジンの始動が必要ない車種は、基本的にセルモーターは付いていません。, ですが、ハイブリッドにも色々なタイプがありますので、一概には言えないのが現状です。鍵を回して「ガシュシュシュ」という音がすれば、それがセルモーターの音ですので、普段から確認しておくといいと思います。, セルモーターが壊れてしまったら、必ず修理工場に運ぶ必要があります。その場で叩いて復旧して”も”です。, 先ほども言いましたが、その時は叩いて復旧したとしても、次もエンジンがかかる保証はどこにもありません。またうんともすんとも言わなくなる可能性はかなり高いです。, 動かなければ、ロードサービスに運んでもらい、動くならそのまま修理工場に直行するといいでしょう。, これは新品に変えるのか、リビルド品に変えるのか、中古パーツに変えるのか、などいろいろな条件で値段は変わってきます。もちろん車種によってもバラバラです。, でもあえて言うなら、5万円〜10万円以上は覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。, グーピットは、近隣の修理工場や整備工場、ディーラーが一括検索でき、尚且つ無料見積もりが何度でも可能です。, 「リビルト品(整備品)で修理お願いしたいんですが。。」と明記すれば、おそらく最安値の店が見つかると思います。, ちなみに現在「Amazonギフト券」が当たるキャンペーン中ですので、是非活用してみてください。. 救援を求められました。  また、バッテリの出力電流はより大きくなりバッテリ内部抵抗での損失は増大するが、内部抵抗の極端に小さいリチウム系バッテリを使うことにより問題になりにくくなった。 とても残念です。, 最近、ガソリン車からハイブリットへ。そして、数日前に、元のガソリン車へ乗り換えた者です。 補足ありがとうございす。 特徴は、.  最近の電気自動車・ハイブリッド車は、確かにモデルチェンジのたびに軒並み高い電圧に昇圧するようになっていますね。電流を上げればよいのに。また、電圧を上げるにもわざわざ昇圧回路なんか使わずにバッテリの直列数を大きくすればよいのに・・・。 「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。 私は、古くても、手間がかかっても、燃費悪くても、機械的に生きている実感みたいなものを感じるガソリン車に魅力を感じています。 宜しくお願いいたします。, すべて自己責任でお願いします。 オイル交換をマメにというのはセールスではないなというのが感想ですが、どうして説明書には15000kmごとにと書いてあるのでしょうか?不思議でなりません。 4ハイブリッドシステムの障害については自動車の基幹部分にあたることからメーカーもサービスキャンペーンやリコールなどで基本的にはユーザーの負担が少ないようにしている。また,将来交換の恐れがあるメインバッテリーも近年は10数万円程度まで低下している。 で、ご質問者様の車両の音が、それが原因で発生している可能性があるから、ご質問者様 10車検をしたばかりであるが,インバーターの障害の前兆は発見されず,この障害が起こると突然車が止まり,危険なことから,国土交通省のリコール関係の報告に登録。ちなみに,リコールとなると修理費用は返還されるとディーラーから教えてもらう。 http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm 質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。 ダブルウィッシュボーンの原理です。 ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反 おかしいと思うなら3枚張ればいいし リアのバッテリー端子から直接接続するようですが、やはり共倒れの危険性も含んでいますね。, 寒くなってきたので、ウインドウオッシャー液の濃度を濃くしようとボンネットを開けたところ、ラジエター液のリザーバータンクのキャップがはずれてました(紛失)。 回答すべき立場にあるのですが、逆に、とても参考になりました。 ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。 純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。 難しい事では、ありません。 1)サイドブレーキ プリウスなど、トヨタのハイブリッド車に乗られているお客様から質問される中で多いのが、「補機バッテリーって何?補機バッテリーがダメになったらどうなるの? 」「それって定期的に交換しないといけないモノなの?値段は高いの?」って感じのことですね。 この2社はノルマがあるんです。 特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。 オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。 性能差は、公道を走る市販車には、フロントにまでダブルウィッシュボーンを入れて横G入力時の動きを考慮するほどの、マックファーソンとダブルウィッシュボーンとの差は、あまりないということでしょう。 ハイブリッド車や電気自動車などの、初めにエンジンの始動が必要ない車種は、基本的にセルモーターは付いていません。 ですが、ハイブリッドにも色々なタイプがありますので、一概には言えないのが … 三菱が以前(1997年頃~)、『三菱車乗用車は全車(ミラージュ・ランサー・ギャラント・マグナ・ダイマンテ)は、4WS。』 と、ダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク独立リアサスペンションを紹介した広告を欧米向けに出していましたが、これは事実この通りです。カーブで横Gがかかると車がロールしますので、リアサスがヨー方向(トー角度)にホイールをコントロールして、まるで4WSの様に動くのです。 その場合は、下を参考にしてください。 以前はあったんですよね、1.3リッターで4輪ダブルウィッシュボーンとか。 1.1 連続してセルモーターを回す; 1.2 寒い時期に連続して始動を試みる; 1.3 せっかくエンジンがかかっても、短時間で止めてしまう; 2 セルは回るけどエンジンかからない時の原因は? 2.1 車の仕様でガス欠に気が付かない場合もある?  他の方からもう少し回答があるかと思っていたのですが。 1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。 結局相手のエンジンが掛かりませんでした。 ホンダシビック(1987/09~2000/08)は3ドア1.3でもず~っと4輪ダブルウィッシュボーンでしたね。  おや、久しぶりに覗いてみましたがまだ閉められていませんね。 ・・・当然、昇圧回路分のコスト・信頼性の点では損だが、制御回路と一体化する等の技術の進歩で吸収できるようになった。回路追加の分、エネルギー損失も生じるが、細めにしたモータの電線に大電流を流す損失に比べればマシ。回路の部品類も、大電流用のものより大電圧用のもののほうが作りやすい(当然、限界はありますが)。 (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19910910/cv91-016.html)スポーツシビック 「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む, トヨタ カローラフィールダー1500X える例として参考程度にお考え下さい。 で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。 もちろん高温にならないと本来の性能を発揮しないなんてものもありますね。 http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp 安定性=高速コーナーリング時(強い横G時)にも安定性は確保されますが、それ以外ではあまりメリットは出ません。 機能が複雑であればあるほど、一般の整備やサンではお手上げだろうなと。ある意味、メーカー側のうまい戦略に乗せられたなと感じました。 これと同じものは現行の三菱ランサー全車に付いています。(独立リアマルチリンクサスペンション) 純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。 いなど・・・全く乗らなくても数ヶ月でオイルが劣化してしまうような商品もあります。 それが原因で音が出る症例が過去にいくつか報告されていると言った感じでしょうか。 セルモーターの異音の対処法. 2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。 るべきなのかさらにわからなくなっているかもしれませんね。 貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。 ・高速のコーナーリングなど、横Gがかかる場合にもサスペンションがスムースに動く。 にまめにやらないといけない』から5000Kmごとでも良いかと思います。 ちなみに、どんなに整備しても保障期間が終われば修理は有償となります。メーカー保障 まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。 以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、 上記は少々極端な例ですが(特にサーキット走行はメーカーとしても想定していないので、 2実際,ハイブリッドシステムの自動車は従来のエンジンまわりに加え,ハイブリッドシステムという,2重のメインシステムで稼働することから,いずれか一方が障害となると動かなくなる。 プリウスはバッテリーをパワーユニットで500V(2代目), 650V(3代目)まで昇圧している理由は、電圧を上げることで電流を減少させRI^2損を減らしていること以外にどのような利点がありますか? それとも、なんかコツがあるのでしょうか。, 再度お邪魔します。 私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。 1)の解除方法に”加え”て、 国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。 さらに、減税。 うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。 サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。 では、解除の方法は、 ポイントは、「効率と安全のために昇圧している・・・」 この、vvtiエンジンはガソリンを調節しながら噴出してるとのことで、オートバックス等でオイル交換は5000kmごとにまめにやらないといけないと言われました。 ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む, 私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので 9ネットで検索したところ,同様の報告数件あり,ディーラーの営業努力で費用の一部軽減の報告を1件見つけるが,これは例外のようである。  おや、久しぶりに覗いてみましたがまだ閉められていませんね。 その理由を説明すると、まず第一に挙げられる点は、おしゃるとおり、一度トラブルを起こすと大変なことになりかねないと、実際、ハイブリットを所有することでわかりました。 なぜなら先程も説明したように、セルモーターはエンジン始動に欠かせない部品で、これが壊れてしまうと始動不可になってしまうからです。 すなわちセルモーターは不要なのです。 でも、数多く出回っているハイブリッド車にもセルモーターが付いているものもあります。 セルモーター. 人には【高いけど良いオイル】と評判です。が、このようなオイルの中には、サーキット もう一つ、何万円もする、ある高級なエンジンオイルがあるとします。このオイルはフリ 後付けのナビは、ほとんどこの方式です。 に乗っています。先日、ディーラーで車検に出しましたところ整備の人に、朝方寒いときに出出しのエンジンの音がうるさいけどどうしてか? (日産のマルチリンクビーム式は、ダブルウィッシュボーンとは全くの別物です。あれは独立式ではありません。トーションビームリアサスに近いものです。) ホイールコントロールの機能を加えたダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク独立リアサスペンションは、公道でもある意味良いものです。これは、自動で常に4WSが作動していることと、ある意味同じです。 オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。 お金儲けしているんだから当然でしょ。 7さらに,第三者機関である自動車製造物責任相談センターに相談したところ,保証期間を過ぎていても保証書のその他事項の「不具が使用損耗あるいは経年変化によるものでなく,供給側の責任に起因する場合は,責任の度合いに応じ,適正な費用負担で修理する」を根拠に,修理費について相談を進められた。 ATF交換も60000kmで交換勧められました。確か説明書には無交換とのこと。 だとすると、初期タイプのハイブリットは近い将来、ハイブリットとは呼べないレベルにまで落ち込み、所有している意味がなくなる。 ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。 1500、1800ccとかではあまりないですよね。. リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。 (2) 電流を増やすにも、巻数を増やすにも、モータ印加電圧を上げる必要がある。 サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。 近年はインターネットの普及により「何を買うにしても店舗よりネットのほうが安い」ということが認識されつつあると思います。 カー用品も同じで、Amazonや楽天市場といったショッピングサイトで買うほうが何 ... 結論から言うと、どんな車でもセルモーターが故障する可能性はありますし、珍しいことではありません。. それと似たような質問になってしまうかもしれません。 ナビの走行中の制御には二通りあります。 今回も、助手席の人の為ですよね! メーカーからは使用形態,環境により,車両の基幹部分の持ちは異なり,何年利用できると一概に言えないと回答。しかし,状況によって利用期間の評価がどう変わるのか,提示はなし。 2実際,ハイブリッドシステムの自動車は従来のエンジンまわりに加え,ハイブリッドシステムという,2重のメインシステムで稼働することから...続きを読む, 最近、ガソリン車からハイブリットへ。そして、数日前に、元のガソリン車へ乗り換えた者です。 主に通勤に使用(往復約30km)。家は車庫,通勤先は立体駐車場であり,比較的良好な保管。所在地は年間ほぼ0度から30度強といった日本の平均的な気温。 次々と新車を出すメーカー側の、売上重視の姿勢に共感できない。  次のような回答ではいかがでしょう。 ド派手なトヨタ クラウン 東京首都高速ドライブ LED Toyota Cron Tokyo Midnight Test Drive Duration 530 by スティーブ的 ビデオ新型クラウンハイブリッドエンジン始動、走行 youtubeatchv8V737HpaF0E33 秒 15K 回の視聴 20131119 追加エンジン始動時のオープニングと走行風 … 例えばラリー車では、ランサーがリアはマルチリンク(ダブルウィッシュボーン)、インプレッサやセリカは4輪マックファーソンストラットですが、マックファーソンストラットが、何か劣っているということは全くありません。 補足ありがとうございす。 いつ、どこでなくなったかはわかりませんが、実用に支障はあるのでしょうか。とりあえず。ガムテープで蓋をしてますけど・・・。, 参考URLを見ると影響がありそうなので見てみて下さい。 抜くだけではだめですよ。 MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。 ・・・しかし、バッテリの直列数を増やすと、回路全体の耐圧を上げる必要が生じるし、事故の際の安全性の不安も増大する。バッテリの体積効率・信頼性の上でも、同じ体積なら直列数を増やすより1セルを大きくしたほうが得。 ハイブリッドカーはモーター始動なのでアイドリングしない:ハイブリッドカーその他関連情報:ハイブリッドカーはモーターによって始動しますので、ガソリンエンジン車のようにアイドリングの必要が … (3) そこで昇圧回路の登場。改良ごとにより高い電圧に進化。 もし、何かを期待してダブルウィッシュボーンの車を買っても、何も変わりませんのでがっかりします。 トヨタの方の発言をみると、そのエンジンでは、オイルラインの詰まりが発生しやすく、 現在、ホンダでもシビックのフロントはマックファーソンですね(リアはダブルウィッシュボーン)。アコードは4輪ダブルウィッシュボーンになります。 なのになぜ回答が無いのか?実際の使用環境がメーカーがテストした環境の範囲内である 3日本車は高性能で長く走れるとの一般的評価はエンジンまわりのシステムでは妥当であることから,ハイブリットシステムも同等の品質と認識してしまいがちだが,そうでない部分もある。 サービスキャンペーン(リコールではないが,メーカーが対象部品の無料交換などしてくれること)は過去2回 新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。 申し訳ございません。 もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。 だから高い...続きを読む, クルマに関する質問が有ります。 乗り心地=全く(ほとんど)変わりません。(なぜなら、乗り心地は、他の要因によるものですね。) もとれます。その修理で音が改善されるか否かは修理してみないとわからないのかもしれ ところが、朝一のエンジン始動は、そうはいきません。 冷え切ってオイルも固まった状態なので、モーター(蓄電池も)に大きなパワーが必要です。 ですから、最初の始動用に、専用のセル・モーターと専用の鉛蓄電池を持っています。 マックファーソンはスペースを取らずに高性能なため、スペースの関係でサスペンションはコンパクトにまとめたい場合、マックファーソンは有利になるのでしょう。 んオイルの性能が0になると言う意味ではなく、メーカーの想定範囲で言う交換時期と言 国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^; 2)サイド+車速 >スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か? http://mitokohmon02.blog93.fc2.com/blog-entry-348.html Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか? すい構造なのかもしれませんね。 パッド・シューとは、ブレーキを踏んで減速するときに消耗する部品になります。 パッドとシューの違いは、ブレーキの作りの違いによるもので、パッドはディスクローター、シューはドラムという部品におさえつけて摩擦させることでブレーキをかけることができます。 難しい表現をすれば、車が前に … 回答すべき立場にあるのですが、逆に、とても参考になりました。 すい構造なのかもしれませんね。 だってみてください。周りを。    また、とてつもない記録に入りますか? (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19950904/cv95-019.html)ミラクルシビック アルファードハイブリッド2004年2月新車登録8年10万km走行。 また、電圧を上げるほど総合効率はよくなるのでしょうか?, こんにちは。 (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19950904/cv95-019.html)ミラクルシビック 難しい事では、ありません。 まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む, ハイブリッドシステムのリスクについて,私の経験からの下記報告について皆さんからアドバイスまたは建設的なご意見をいただければ幸いです。下記の5以降が困りごとです。 クションが少ないため、エンジンの吹け上がりが良く、高温域まで油膜を保持してくれま (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup/index.html) 2)サイド+車速 自家用車として利用していれば、記録になりますね。 下記URLの2番目の画像を拡大して、中央部に見えるのがモータで、これがエンジンを回し始動します。. 「ハイブリッド車」に関するQ&A: ハイブリッド車のバックカメラが時々映らない・・, 「ハイブリッド」に関するQ&A: レギュラー指定のハイブリッドカーにハイオク, 御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 この頃のホンダ車は、シビックに限らず4輪ダブルウィッシュボーン多かったのですよね~。 ハイブリッドエラーで突然発進できなくなったりすること過去数回。今回は突然停止した。, ハイブリッドシステムのリスクについて,私の経験からの下記報告について皆さんからアドバイスまたは建設的なご意見をいただければ幸いです。下記の5以降が困りごとです。 ナビの走行中の制御には二通りあります。 (アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。 以前はあったんですよね、1.3リッターで4輪ダブルウィッシュボーンとか。 セルモーター(またはセルスターター)(英: starter, self starter, starter motor) は、自動車や発電機などで使われる内燃機関(エンジン)を始動させるためのモーター(電動機)である。. 左右独立サスペンションの優等生マックファーソンストラットも、横Gがかかった状態ではもろにストラット(ショックアブソーバー)に横にかかる力がかかってしまうのです。この状態では細かな上下の動き(本来の動き)は邪魔をされてしまうという訳です。 エンジンを始動するのにセルモーターを7秒以内の時間で駆動させてエンジンをかけられたら1カウント。 7秒以上セルモーターを回したら、実に4カウントというカウントでECUが計測している … のサイトを見つけました。 ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより A)TVキットを購入する 私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。 ると言う意味ではありません。)と言うのももちろんありでしょうね。 (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19870909/cv87-018.html)グランドシビック 1)サイドブレーキ 2)の場合は、 純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。 以上、参考になれば幸いです。, 再度#5です。長文失礼します。 とは限りませんし、純正オイル以外のオイルを使用すればオイルの性能も未知数だからで 実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。 う意味ですので、2万キロ交換でも突然不具合が出る可能性は低いです。 ・設計上で、横Gがかかる場合車輪をコントロールする構造に出来る。(マルチリンクリアサスペンションなど) さてさて、いかがでしょうか。 サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが この2社はノルマがあるんです。 オイル交換のサイクルに関しては、このご質問に多数の回答が寄せられていますね。 貴方が張った時にどう思うかです。 後、燃費ですが、決してハイブリットだから燃費が良いとは限らないと痛感しました。 安定性とか乗り心地はいいのですか? これとは別に、プリウスの取り扱い説明書によると、エンジンルームのバッテリー端子からは、「救援されても救援は出来ない」ようです。 で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。 乗り換えた最大の理由は、機能的な進歩。 先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。 毎日こうも寒くなってくると、エンジンがかからないから助けてくれという電話が非常に増えてきます。仕事に行こうとして、朝車に乗り込んだ。エンジンを始動しようと、プッシュスタートを押したりキーを回したりしたが、セルモーターが動かない・・。 それが、今の日本を象徴しているように見えます。 純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。 後付けのナビは、ほとんどこの方式です。 ぜひ、お教え下さい。 やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。 増税が叫ばれる中、将来的にエコカー減税も廃止されるだろうなと感じた。 (1) モータのパワーを上げたい。 いような油温まで上昇し、あっと言う間にオイルが劣化します。また、一般的なオイルで 期間を超えても末永く乗りたいからまめに交換する(まめに交換しないと保障期間で壊れ セルモーターからキュルキュル音が聞こえたら、す ぐに点検して確認してもらったほうがいいです。. 車がある程度のスピードにのると、 エンジンにとって効率の良い速度域 になりますので、エンジンが始動します。この時モーターも同時に使って、 エンジン+モーター の力で燃費の良い運転ができます。 通常走行 / 電気エネルギー充電 メーカーの説明書通りが正解であると言えます。 すなわち、点検整備は全てディラーで行えと言っているのとほぼ同じと個人的に将来的な危機感を感じたからです。 . 今思うと、今のハイブリット車って、子供のおもちゃみたいですね。 前回の回答で『メーカー推奨交換サイクルでの最終期限を0%』と記載しましたが、もちろ トヨタやレクサスのハイブリッドはセルモータやリングギヤが存在しません。. サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。 また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。 と言うことかもしれません。その音自体が今後の不具合に繋がるとは考えていないように えっ?何故、20万キロって分かるの? けれどもハイブリッド車はイグニッションボタンを押してもセルモーターは回らず、スタンバイ状態を示すのみ。 走り出すと必要に応じてエンジンが始動し加速させるが、気が付くと停止していたりする。暖気運転はもう必要なくなったのか、と思うユーザーも少なくないだろう。 は、その温度域で油膜を保持することが難しいなどの問題も発生します。 友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが (http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/spec/spe_01.html) サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に 性能の差ですが、マックファーソンストラットのストラット部分は、横Gがかかっても実際にはそれほど影響を受けないレベルまで進化した技術ですので、高速コーナーであれ急カーブであれ、運転者が不都合を感じることはありません。 保証対象外となる事も少なくありません。)、テスト環境の範囲外、未知数な性能があり エンジンの始動は従来通りセルモーター(st)を使うが、走行時はアイドルストップ再始動と発電の両方を担うのはecoモーター(オルタネーター)だ。ecoモーターは、発電量が150aから200aまで大きくなり、最大出力も1.0kwから1.8kwへと拡大している。電力に余裕がある場合に、駆動力 … 私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。 後はご質問者様次第ではありますが、『オイルも汚れてないし整備がズサンとは言えない (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19870909/cv87-018.html)グランドシビック 質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。 ショックアブソーバーは注射器のような構造ですね、この注射器のプランジャーを上下に動かす時に、もし横方向からの何らかの力がかかっていたのでは、スームースに動き難いですよね。 ハイブリッド車でない時は、何回も同じ事は経験しており 1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。, 私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので トしています。2輪車などでは、ウイリー走行時にオイルが偏っても壊れないようになん 走行やスポーツ走行を前提として開発したため、酸化防止などはほとんど考えられていな 5一方,保証期間(5年または10万kmの早い方)を過ぎるとハイブリッドシステムの根幹にかかる部分についての修理も100%ユーザー負担となる。そのなかにインバーターというユーザーに馴染みの薄いと思われるユニットがあり,障害時は修理できず交換しかなく,その部品代は47万円を超える。(保証期間を過ぎればユーザーの負担があるのは承知していますが,言い値を受け入れるしかない修理部品の価格設定と新車販売時の売り方についてのメーカー側の責任が保証期間のみで100%免れることに疑問があります。) 全てが全て、ハイブリットがいいという世間の流れには、どうしても共感できません。 1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。 うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。 ----------------------- が気になるようであれば、原因は良くわからないが、その部分を予防修理してみましょう 貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。 相手の空っぽなバッテリーに充分な電力を供給できなく、  他の方からもう少し回答があるかと思っていたのですが。 参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20040530A/, 現行bBに乗っています。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/65597 …, ハイブリッド車などの車の内臓電池はエンジンの回転で電力を貯めるのでしょうか?それともタイヤの回転です. 質問者さんも一部はお気づきかもしれませんが、ご説明としては次のようになるでしょう。 1ハイブリッドシステムは新しいシステムであるが,販売時にはそのリスクの説明はほとんどなく,燃費や環境にやさしいなどの説明が中心である。 新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179, プリウスなどHEVやEVが昇圧する理由について教えてください。 ただ、まだ保障期間中なので修理は行いますとのこと。 少し極端な話をさせていただきますと、サーキット走行などでは、一般的には考えられな てテストもしているほどです。 す。 セルモーターは、エンジンを始動させるのに欠かせない電装部品です。セルモーターの役割と重要性を知っておかないと、もしもの事態を引き起こしかねません。今回は、セルモーターの仕組みや、寿命、故障の合図とも言える異音、修理及び交換費用についても解説していきたいと思います。 ・・・そのためには電流を増やすか、コイル巻数を増やす必要があるが、モータ印加電圧が一定のままでは、巻数が決まると上限の電流が決まってしまうし、巻数を増やすと抵抗・リアクタンスの増でかえって電流が小さくなりパワーが上がらない。 いかんせん、ハイブリッドの為エンジンを拭かせず、 機能が複雑であればあるほど、一般の整備やサンではお手上げだろう...続きを読む, つい先日、バッテリー上がりの車の持ち主に ホンダのハイブリッド車のエンジン始動の際、セルモーターで掛けてないのですか?とても静かに始動するのでビックリしました。 アイドリングストップも信号待ちの度に作動しますがエンジン始動する時はかすかに聞こえるだけですよ。 ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより 私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。 これは、車検時に交換しました。トヨタに儲けさせたかな?まあ、金額うんぬんではなく、何が正しいのでしょうか?整備士のかたに言われると説得力もあるし判断しかねますが。, 再度#5です。長文失礼します。 さて、マイルドハイブリッド車で、バッテリーの電力を使ってモーターとして機能させる第一の用途が、アイドリングストップからのエンジン再始動。通常のスターターモーターより素早く、静かにエンジンを再始動させることができる。その理由は、次の通りだ。 だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。 また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 以下,私の具体的な事例 長年の知恵というか直観的なものです。 私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。 この頃のホンダ車は、シビックに限らず4輪ダブル...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。 トヨタの方の発言をみると、そのエンジンでは、オイルラインの詰まりが発生しやすく、 1ハイブリッドシステムは新しいシステムであるが,販売時にはそのリスクの説明はほとんどなく,燃費や環境にやさしいなどの説明が中心である。 ポイントは、「効率と安全のために昇圧している・・・」 ちなみに、車はエスティマです。, 助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。 ・・・少ないバッテリの直列数で高い電圧を確保する。高い電圧はモータ入口だけだし、たいていの事故では昇圧回路の動作を止められるので安全性も高い。 ※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。 ご意見になるかはわかりませんが、私がなぜ、ハイブリットからわざわざ元のガソリン車へ乗り換えたのか。 合は、メーカーが保証してくれる・・・メーカーは説明書通りの扱いにおいて保証期間内 ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。, すべて自己責任でお願いします。 す。元気な走りをする人や、毎月数千キロも走り毎月もしくは2ヶ月程度で交換している ハイブリッド車の「モーター」(2009年6月7日) 電気自動車や、エンジンとモーターによるハイブリッド車、燃料電池車など、モーターの駆動によって走行する自動車は、燃費や走行性能はモーターの性能が大きく影響し、実用 安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか? ちょっとした不注意から簡単になってしまうバッテリー上がり。困ってしまいますよね。 ロードサービスを呼べば解決しますが、年一回という条件付きだったり、待ち時間が長かったりと不便な点もあるのが正直なところ ... 突然エンジンが停止することをエンストと言います。 一度エンストしてしまうと、ガス欠以外はその場での復旧は難しいのが現状です。 ガス欠はガソリンを入れれば復活します!(ディーゼル以外) では、なぜ突然エ ... エンジンとは、内部で爆発を繰り返してパワーを生み出す機関です。よって、走行中は非常に高温になります。 当然高温になれば金属は膨張しますので、ほっておけばエンジンに致命的なダメージを与えてしまいます。 ... 現在、車の鍵といえばキーレスが主流です。 キーレスと言えば電池式。 電池式が故に、電池が切れてしまったときはなかなか困った状況になってしまいます。 車種によってはエンジンもかけれないし、ドアも開けれな ... 「ん?警告灯がついてる!」 長いこと車に乗っていればいつかは遭遇する事態だと思います。 でも焦らなくて大丈夫です。 車はちょっとした異常が発生しただけでも、警告灯が点滅・点灯するようになっているんです ... セルモーター本体を棒などで直接ガンガン叩きながらキーを回すと、エンジンがかかる場合があります。, 【バッテリー上がりの原因と対処法 まとめ】プロがオススメするポータブルジャンプスターターも紹介します!, ラジエターや冷却水のトラブル・故障を解説!【修理しないとオーバーヒートを起こします】, 【エンジンがかからない!】その原因と対策について。バッテリー上がり以外にも原因はあります, プラグかぶりは、ある方法で復旧できる可能性があります【セルは回るのにエンジンが掛からない時に】. そこで、横Gがかかってもショックアブソーバーに横方向の力が全くかからないように採用されるものがダブルウィッシュボーンサスペンションです。(そもそもダブルウィッシュボーンの方が歴史は古いのですが。) (同様の質問を見つけられなかったので投稿します) 実は、この質問には、回答がないと考えても良いと思います。あえて言うなら、製造した 東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。 それが原因で音が出る症例が過去にいくつか報告されていると言った感じでしょうか。 ので』とありますから、15000Km交換でも良いと思いますし、『オイル交換は5000kmごと 長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。 マルチリンクと呼ばれる独立サスペンションは、ダブルウィッシュボーンサスペンションの一種です。ダブルウィッシュボーンにホイールコントロールの機能を加えたものがマルチリンク(独立)です。  最近の電気自動車・ハイブリッド車は、確かにモデルチェンジのたびに軒並み高い電圧に昇圧するようになっていますね。電流を上げればよいのに。また、電圧を上げるにもわざわざ昇圧回路なんか使わずにバッテリの直列数を大きくすればよいのに・・・。 ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。 Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?, >クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか? で不具合が発生しないよう設計していると言うことです。 ということで、性能が同じなら、コストの上でも総合的損失の上でも、一応「オトク」ということでしょうか。 お金儲けしているんだから当然でしょ。 ハイブリッド車では、バッテリー上がりの救出は無理なんでしょか? 1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね 全ての車で出来るかどうかはわかりません。 が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。 3000Kmだ、5000Kmだ、説明書通りだ、それ以上でも問題ないなどなど・・・正直、どうす だから高いんですよ。 また、全て自己責任でやってください。 で、ご質問者様の車両の音が、それが原因で発生している可能性があるから、ご質問者様

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