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サーラクラブ

グッドライフサーラ関東株式会社

ハイゼット アイドリング 高い

2021年2月28日

4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。 ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。, ダイハツ ハイゼットカーゴですが、数日前からエアコンが効かなく風しかきません。症状は、エアコンのA/Cボタンを押すとカチカチと音がしたり止まったりの繰り返しで、それに連動するように何かファンのようなものがが動いたり止まったりするような音がします。風を送るファンは回っているのですが、どこが悪いのでしょうか。, ガスが抜けてしまったんじゃないですかね? やはり同じ車種を多く扱っているだけあって、不具合もよく分かるようです。もっとも不良部品だったのかもしれませんが…、無料で交換するところを見るとたぶんそうなのでしょう。 「プラグコード交換」「アイドリング調整」「バッテリー新品交換」 ダイハツ ムーヴ:エンジンがかかりにくく、エンジン始動後のアイドル回転が高い : 2015/01/29. どなたか過去にこのような現象がおきて修理された方がいらっしゃいましたら教えて ECUリセットも実施。 プラグは新品と交換しました。 5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。 3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 新型 ユピテルGPSレーダー 「S33Rmi」 「S22Rmi」 「S200Rmi」, 平成13年式のワゴンRのエアコンベルト交換とシリンダーヘッドのパッキンと上部のゴムホースの付け根から. *たとえば、高速道路で全開走行が出来ないとか・・80km/h程度を維持出来ないとか・・・。 内外気切り替え:内気 所で、回答ですね。 ブ-ブ-ブ-と、上がったり下がったりです。あまりお金をかけたくないので スロットルボディー掃除済みでOKとの事。 後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか? ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか? トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。 4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。 となるのが何をしてもずーっと『ブルブルブルブルブル・・・』のまま、ということでしょうか? 平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。 今日の状態は下記の通りです。 車体番号:DC51T-427950、型式指定番号:06925、類別区分番号:0401 です。 「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。 ○去年トラぶったときは燃...続きを読む, 当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。 エンジン不調と 思われる異常でご入庫の ダイハツ ハイゼットカーゴH22 年式走行距離 57.482kmお聞きすると、、、 ・走りが悪い・登らない・燃料がよく… ディ-ラ-に持ち込んで調べてもらいます。, 「エンジン 制御」に関するQ&A: 走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車), ダイハツ ハイゼットが直りません。 前置きは、ここまでで、、、、 それの修理する場所によっても数万円とかかかったりします。 となるのが何をしてもずーっと『ブルブルブルブルブル・・・』のまま、ということでしょうか? ○アイドリングは順調 ○燃料満タン状態にしました。 エンジンチェックランプは点灯せず、...続きを読む, こんにちは。 140918:103717. 負圧不足...続きを読む, こんばんは ドア:全開 結局スバルへ持っていくと「エアーフローセンサー」の交換という事で、すぐに直りました。 ゴルフにはまり出してましたので、、、 このような場合、他にどんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに車は 6、補足でバッテリーが古い、等。 どうかよろしくお願い致します。, 平成10年ダイハツ ムーブ GF-L900S EF-VE 150,000Km ○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ) プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。 走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと ギアをNに入れエンジンをかけ直すとすぐにかかるものの、アクセルを踏んで回転数を上げないとまたすぐエンストする状態で、自動車工場に持っていくと 高速の上り坂などの話もあるので燃料が不足してまともに動かないんじゃ?と推測できます。 ①ダイハツ ハイゼット・4wdクライマー・スーパーデフロック付 v-s110p-tmds。. アイドリング回転数は、エアコンやヘッドライトなどのON/OFFにより上下します。エアコンやヘッドライトなどをONにしたときには回転数が上がり、OFFにしたときには回転数が下がりますが、これはエアコンやヘッドライトの使用でエンジンに対して負荷が掛かるため自動的にアイドリング回転数を調整ているためで、正常な状態です。 また、その状態でアクセルペダルをふかしっぱなしにすると、やはり5~6分でハンチングをします。 193,000Km走行 4000~5000rpmで5~6分もレーシングを続けるという操作(点検)の意味がちょっと判りかねております。 もし2~3個あるようなら完全暖機終了後(ファーストアイドル終了後)に電気負荷ゼロの状態で各スクリューを締め込み方向と緩め方向に各々90度くらい動かしてみてはいかがでしょうか、アイドル回転数が変わるスクリューが1個はあると思います。(変化の無いスクリューは必ず元の位置に戻しましょう)この方法でとりあえずは回転数は変えれるものと思いますが、正攻法ではないので最悪ファーストアイドルやエアコン作動時のエンジン回転数も変わってしまう可能性は捨てきれません。このへんが気になっており、ディーラーをお奨めしている次第です。 5、エアコンを強くするほど症状がでる。 結構、お悩みですね。 何件かまわって一番安い所で修理してもらうといいでしょう, 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。 AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値) 4,000~3,000くらいまでゆっくり下がったり、上がったりします。 3月の車検時にタイミングベルトを交換しました。(タイミングの位置も確認済み) 他のメーカーでは試したことはありませんが、原理は同じだと思うのでこの方法でキャンセルできる可能性が高いですのでためしてみてください。 アイドリングストップって確かに燃費は伸びますが、実は バッテリーの寿命を縮める原因 にもなっています。 なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、 また、その状態でアクセルペダルをふかしっぱなしにすると、やはり5~6分でハンチングをします。 意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。 宜しければお教え下さい。できれば図示などで教えてもらえると助かります。 ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。 プシュ-っと空気を吸い込んでそれで復活したら当たりです。, えーっと返答をうかがうと『エンジン音は静か』とありますが・・・・ ○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして エアコン関係の部品が壊れていた場合は数万円の出費になります。 私の中で現在ハイゼットとエブリィの2択となっておりますが、 エブリィはアイドリングストップが無く、エブリィよりハイゼットは燃費が良ければと思うところです。 書込番号:21496538. これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。 一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。 ダイハツ ソニカのアイドリング回転が高いのでiscv点検②に関するΨひでぽんΨの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車sns「みんカラ」へ! マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。 ○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。 アイドリングが高い ~ ダイハツKFエンジンの整備方法 ~-----KFエンジンはダイハツ軽の多くの車種に使われています。 車検証の「原動機の形式」というところに「KF」と書いてあったら 吸気センサーは確認済みですか? 去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、 エンジンチェックランプは点灯せず、ダイアグコードも入っていません。 症状 マーク2のオッチャン車に変えました。 ... ダイハツ ハイゼット:アイドリング回転が低く、吹き上がりも悪い : … それと、実走行上での現象(症状・不具合)がどんな風なのかが知りたいところです。 症状は4,000~5,000回転の間で空ぶかしをしていると5~6分でハンチングします。  平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。 3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか? ファンスイッチ:最強 アイドリング回転数を調整するスクリューの正確な位置を知りたいと思っております。 エンジンの寿命を延ばす上で、適切な空気と燃料の混合比を見つけ出すことは重要です。エンジンが荒れた動きをするようであれば、混合比を調整し、速すぎたり遅すぎたりしないように正しいアイドリング回転設定をして、エンジンへのストレスを低減しましょう。  バッテリーが古いので交換すれば直りますか? ハイゼット S200P FE-SE ラフアイドルエンジン不調 エンジンECU交換時の初期学習 スロットルボディ交換時のECU 初期学習 再学習 初期学習後の確認作業 リビルト部品を使用して修理する ... アイドリング M-42/M-55対応 バッテリー パナソニック Battery アイドリングストップ車に。N-M65-A3 M-42/M-55対応バッテリー カオス caos パナソニック Panasonic バッテリー Battery 新品 アイドリングストップ車用他商品との同梱不可商品 コンビニ受取不可 それでも同じく症状が出るのであれば、また別の要因を考えなければならないと思います。 信号待ちの時などに自動でエンジンを停止するアイドリングストップは、今やほぼ全ての新車に付くおなじみの機能。燃費向上には必須だが、「なぜかアイドリングストップが作動しない」と思ったことはないだろうか。 実はアイドリングストップの作動にはさ… 結構、お悩みですね。 もしかしたら、車速センサーの入力が無い状態で(走っていないとECUは判断しているはずです)、レーシングを続けるとO2センサーの影響でそういう緩いハンチングが出てしまう可能性があるのでは?と今は感じております。(正常な現象?) その場合はクラッチやギアなどはとりあえず除外ですね(勇ましく『ベイイ~ン』となるのに進まないというパター...続きを読む, 加速しない、アイドリングは安定。 ハイゼット(s200v)の故障修理です。車検整備中に突然チェックランプが点灯。調べてみると前後2個のo2センサーが不良らしく悶絶!オーナーからどこも悪くなかったとも言われて散々でした。  車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。, エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。 通常アイドリングストップ機能付きのお車はアイドリングストップ機能をoffにしても、エンジンをかける度に強制onになりますが、本製品を取り付けると、エンジンをかけたときにアイドリングストップ機能をon状態にするかoff状態にするか選択できるようになります。 車屋さんによって値段とかも違うと思うので  燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、 15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して 翌日はまた同じ症状でした。 症状は4,000~5,000回転の間で空ぶかしをしていると5~6分でハンチングします。 11 点 ディーラーにも相談したら一個ずつ部品を交換していかないとわからないと言われました。 平成12年 エンジン型式EF-SE 4WD それのコントロールするところです。(無制限に口をあけるとガソリンが揮発してなくなっちゃうので) という時にアイドリングが高いのは故障ではありません。 アイドリングが不安定というのは「車がガクガクする」ので、そういう状態でなければ心配しなくても大丈夫です。 「車がガクガクする」くらいアイドリングが不安定な原因は? アクセルペダルを戻して5秒くらいたってアクセルペダルを踏むと症状が治りふけあがります。 付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか? 聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。  詳しい症状は、 以上、回答にはならないかもしれませんが、ちょっと気づいた点を回答さしあげましたので、ご検討のほど・・・。, こんにちは。 Dジェトロ、Lジェトロ 私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、  尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ) 1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている) それが車速はゼロでスロットル開度が浅めでのレーシングが続くとO2センサーがリーンとリッチの間を上下してしまっているのではないか?=緩いハンチング(回転数の上下)と考えた次第です。 手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが  参考に成れば幸いです。 暖機後のアイドリング回転がメーターで1200回転くらいだったかな。高いなーと思い点検した。isc通路を指で塞いで変化をみると、回転は落ちるがエンストしない。異常ですね!エンジンからシューっとエア吸いの音がしている。インマニの下の方についてるホースから勢いよくエア吸いしていた! ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。 4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常), エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む, この前から信号待ちや減速時・発進時になるとアイドリングが不規則不安定になり今にも止まりそうだったのが、昨日とうとう止まってしまいました。 こういうケースもありますから、一般の自動車修理工場では分からない場合も多いです。スズキのお店に持っていくことをお薦めします。 実際に走行しているときの症状(不具合)は、どのようなものなのでしょうか? キャブレターの調整方法. 走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと 型式:GD-S210P ○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダ...続きを読む, ダイハツ ムーブ TA-L900S型 すでにそうされているのなら、聞き流して下さい。, >自動車工場に持っていくと その場合はクラッチやギアなどはとりあえず除外ですね(勇ましく『ベイイ~ン』となるのに進まないというパターンなので) 車を走らせない状態で1500rpm程度の一定回転数でレーシングを続けると、O2センサー(活性化)の影響で、一定の間隔で緩く回転数が上下する現象(ハンチングのような感じ)が出るのは、ご承知だと思います。(これは正常ですよね) 『教えてください、軽トラのキャブ車、始動直後アイドリングが異常に高くて困ってます』 ホンダ アクティトラック のみんなの質問。 -Yahoo!とカービューが運営する自動車総合情報サイト【carview!】 スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。 ②1994年製(20年前)の車で10万3717km走行。(目茶古!!) ③エンジン:ef-ns(sohc)・キャブレター仕様 ④ふじ(青)色(カラーコード:b09)。 燃料タンクを脱着清掃しました。 2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。 マーク2のオッチャン車に変えました。 「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。 一度、チェックして下さい。 燃料圧も異常なし。メーターは取り付けたままで点検しています。 VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)  でエンジンが止まる事はありません。 年式からして燃料ポンプの劣化や燃料フィルターの詰まりがまず考えられます。  早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。 出来るのであれば、一度、O2センサーのコネクターを外して(ECUへの情報入力を断って)同じ動作(4000~5000rpmでのレーシングを続ける)をしてみて頂けないでしょうかね。 一般論からすれば、ドライブレコーダーよりシートヒーターの方が消費電力ははるかに高いと思われますので、 シートヒーター使用せずにドライブレコーダーでアイドリングストップ異常がでる可能性は低いと思っています。  さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある) 負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。 ○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。 去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、 騙し騙しで乗ってきましたが、 (腹を擦って燃料タンクがひしゃげているとかでしたらそれも) 水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。 水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。 騙し騙しで乗ってきましたが、 GF-L900S EF-VE 150,000Km 車を走らせない状態で1500rpm程度の一定回転数でレーシングを続けると、O2センサー(活性化)の影響で、一定の間隔で緩く回転数が上下する現象(ハンチングのような感じ)が出るのは、ご承知だと思...続きを読む, 軽トラなのですが、しばらく走行していて、たとえば信号待ちで停車、また発信するときエンジンは動いているのですが、いくらアクセルを踏んでも進みません。その際、ラジオも聴けています。エンジンを切って10分程度休ませるとまた動きます。町の車屋に修理に出したのですが、改善されていませんでした。ちなみに車種はダイハツのハイゼットです。何が原因なのでしょうか?詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか。, えーっと返答をうかがうと『エンジン音は静か』とありますが・・・・ アクセルペダルを戻して5秒くらいたってアクセルペダルを踏むと症状が治りふけあがります。 ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。 私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、 1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。 イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ) きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。 低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。 あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダメですよ。とも言われ、時々回転を上げたりもしましたが、やっぱりダメでした。 エンジンコンピューターのリセット方法を教えてください。, 簡単なのはバッテリーのマイナスはずして適当に放置する・・・です。(5分くらいで十分) 型式:GD-S210P 実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。  与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。 ?超エコなレース「ワールド・ソーラー・チャレンジ」とは, 世界の高級車ランキング!日本で買える外車メーカーで最も値段の高いモデルをボディタイプ別に一覧化!, アイドリングストップは燃費に良い、バッテリー負荷が高いのは本当?機能のキャンセル・解除方法や警告灯が点滅した時の対処法は?. この時期のムーブだとヒューズにEFIってあるのかな? そもそもガス抜けしてしまうようでは、どこかに漏れが発生している場合が多いので 似たような状態で売り逃げした事有ります。 所で、回答ですね。 スロットルボディー掃除済みでOKとの事。 意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。  ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを 洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが 今までに経験のない事で戸惑っています。 以下は、ご質問内容からの自分勝手な解釈(想像)ですので、合っているかどうかは判りませんが、 要するにアクセルを踏んでもエンジンがアイドリングから吹け上がらない、ということでよろしいでしょうか? 朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転) アイドリングストップは燃費に良い、バッテリー負荷が高いのは本当? 機能のキャンセル・解除方法や警告灯が点滅した時の対処法は? 燃費に良いとされるアイドリングストップのことを、あなたはどれくらい理解していますでしょうか? *たとえば、高速道路で全開走行が出来ないとか・・80km/h程度を維持出来ないとか・・・。 今回はハイゼットの車検なんですが、アイドリングでどうしてもエンジンが止まってしまうという症状が出ていたので、それを直しました。まずエンジンチェックランプが点い… 今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか? また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。, こんばんは 暑すぎる時期になると症状が出る感じです。 ここまで作業しましたがまったく症状がかわらず直りません。 6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。 平成10年ダイハツ ムーブgf-l900s ef-ve 150,000km朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。きれいに回っていない為 よろしくお願い申し上げます。, ダイハツ ハイゼットが直りません。 当方、スズキ以外のディーラー経験者なものでお答えを躊躇しているのですが、キャブレターのスロットルリンク周り(ワイヤーが付いているあたり)にコイルスプリングを巻いてあるようなスクリューは見当たりませんか?キャブレターをまたがって分散して付いているかもしれません。1個以上あればそのどれかなんですけど・・、No1回答者さんのご回答のように周囲に見当たらないのでしたらアイドルも電子制御で自動調整になっているかもしれませんね。その場合はディーラーでないと調整は無理でしょう。  でエンジンが止まる事はありません。 あとはキャニスター関係かな?ガソリンが減ると燃料タンクの中にその分の空気を送り込まないといけないのですが、 どうぞ宜しくお願い致します。, こんにちは、なかなか回答者さんがいらっしゃらないようですね。 平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。 し試してみる必要も有ると思います。 どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。 初期設定もしました。その他、スロットルボデー、カムセンサー、水温センサー、イグニッションコイル 実走行で4000~5000rpmを維持するには、かなりのスロットル開度が必要なはずでして、その領域でのO2センサーの情報は多分リッチ側に張り付いているはずです。  尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです) *私だったら一度試してみたいところです。 平成12年 エンジン型式EF-SE 4WD どちらか、解...続きを読む, アイドリング回転数を調整するスクリューはどこにあるのでしょうか? それとも、症状が出ているときのO2センサーの出力電圧を指針式テスターで監視してみるとか・・・推測ですがハンチングに同期して0V~5Vの上下を繰り返しているのではないか?と推測しております。 ダイハツ ハイゼットカーゴ 商用車の新車・中古車情報をまとめてチェック。ハイゼットカーゴ 商用車新型モデルの最新ニュースや自動車ライターによる試乗記事を多数掲載。価格・性能・装備がわかるハイゼットカーゴ 商用車の諸元表で気になるグレードを詳しく比較。 確認方法としては症状が出たら給油口のキャップを空けてみてください。(当然エンジン停止&火気厳禁で) 意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる 今までに経験のない事で戸惑っています。 暑すぎる時期になると症状が出る感じです。 症状 意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる 今回は、ハイゼットトラック(s110p)のアイドリング不調の修理です。 不調といってもエンストしそうとか、アイドリングが不安定というわけではなく、アイドリングが高い時があるといった感じです。 簡単な所から点検していくことが大切です。 O2センサーも異常なし。 きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。 エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm 似たような状態で売り逃げした事有ります。 2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。 要するにアクセルを踏んでもエンジンがアイドリングから吹け上がらない、ということでよろしいでしょうか? 日が続き、最近エンジンをかけましたが、アイドリングが不安定で エアコンが効かない!?ダイハツ ハイゼット カーゴ s320v,まだまだ半人前の整備士ですが毎日悪戦苦闘しながらも毎日 車やバイクの整備にあけくれています!よかったら覗いてみてください! 実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。  帰ってきました。 ○空ぶかしオッケイ 自分で確認できる場所 2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。 低圧側:1.5~2.5kg/cm² ダイハツ ソニカのアイドリング回転が高いのでiscv点検①に関するΨひでぽんΨの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車sns「みんカラ」へ! 前置きは、ここまでで、、、、 ゴルフにはまり出してましたので、、、 吸気センサーは確認済みですか? 調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。 判りにくければ通常はアクセルを踏まないと『ブルブルブルブルブル・・・』アクセルを踏むと『ベィィィィィィィィ~ン!』 などが怪しいでしょうか・・・ 単なるガス抜けなら、ガスの補充だけで数千円で済みますけど これでダイアグノーシス情報があればその情報や点火タイミングの補正などの学習情報はクリアされます。 朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転) 結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。 スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。 Dジェトロ、Lジェトロ 『軽トラックのキャブレターの5つの調整スクリューの働きを教えて頂きたいです。』 ダイハツ ハイゼットトラック のみんなの質問。 -Yahoo!とカービューが運営する自動車総合情報サイト【carview!】 その他、圧縮圧力も異常なしです。(冷間時、温間時とも) スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか? 月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので よろしくお教えお願いします。, 加速しない、アイドリングは安定。 1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。 見積りを見ながら 症状はまったく変わりません。 月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので クルマの話題をゆるくわかりやすく伝えるカーライフマガジン「イキクル」では、新車レビュー、ドライブ情報をはじめ、クルマにまつわるさまざまなニュースやトレンドなどを車が好きな方だけでなく、ライトユーザーに向けても分かりやすく、楽しく、毎日発信しています!, 燃費に良いとされるアイドリングストップのことを、あなたはどれくらい理解していますでしょうか?今では車の機能として搭載されていないことの方が珍しくなっていますが、ここでは改めてアイドリングストップの基礎知識や歴史などを紹介します。, またアイドリングストップの機能をキャンセルする方法などの情報もお伝えしていきますので、ぜひ最後までご覧ください。, 軽自動車にも標準で搭載されているぐらい、一般的なものになったアイドリングストップ。ここでは、基礎的な部分をご紹介していきます。, アイドリングストップに必要な条件は沢山ありますが、大まかに言うとドライバーがブレーキを踏んでいるかを見ている「ブレーキスイッチ」と車が停車していること確認するために「車速」を見ています。, またアイドリングスットップからの再始動は、ブレーキペダルを離すことによって行われます。, どのくらい前からアイドリングストップ機能が搭載されたのか、ご存知でない方も多いのではないでしょうか。, アイドリングストップと聞くと燃費や環境のことを考えられて作られた、ハイブリットカーであるプリウスなどに初めて搭載さられたのではないかと思われます。, しかし、以外にも初めてのアイドリングストップ車は1981年に発売されやコンパクトカーの「トヨタスターレット」だったのです。, しかもミッションタイプはオートマではなく、5速のマニュアルが採用され、当時としては低燃費のカタログデータで18.5Km/Lをマークしていました。, 市街地を走行すると問題になってくるのがアイドリングしている時間です。車が動いていない時まで燃料を消費していては、経済的にも環境的にもよろしくないので大きなメリットと言えます。, アイドリングストップ機能が搭載されている車に関しては、排出ガス基準の低減レベルに応じて新車購入時の取得税や重量税が減税になります。, 減税額は、50%から75%になるので新車の購入を考えている方からすると購入の決定打になるのではないでしょうか。, アイドリングストップ専用に設計されているとはいえ、アイドリングストップ機能がついていない車に比べればスターターにかかる負担は大きいです。, エンジンの力で駆動しているエアコンのコンプレッサーも停止することになるので、夏場はエアコンから冷たい風が出なくなります。, 個人差があるともいますが、エンジンが再始動する時の音がうるさくて不快に感じる人多いと聞きます。アイドリングストップが一般的になる前から車に乗っていた世代の方には、特にそう感じるとのことです。, メリット、デメリットがあると言われているアイドリングストップですが、実際のところはどうなのでしょうか?検証していきましょう!, 燃費性能の向上や環境問題の配慮などがアイドリングストップ普及の理由として考えられていますが、実は別の理由が隠されていたのです。, 国内各メーカーが一斉にアイドリングストップを搭載した車種を世に送り出した利用として、モード燃費の向上とグリーン税制が関係しています。, カタログに燃費データの横に、「10・15モード」や「JC08モード」などが記載しているのを見たことはないでしょうか?このモードは、一定の条件における燃費を数値化したものになります。, JC08モードでアイドリングトップありとなしを比べた場合、同じエンジンだとしても約8%アイドリングストップを搭載していた方が良いデータが出ます。, 内容として排出ガスや省燃費性能に優れた車に対して、新車購入(新規登録)時に取得税と自動車税を減税すると言うものになります。減税額は75%から50%ほどです。, モード燃費、グリーン税制の両方の観点からメーカーは、アイドリングストップの搭載を余儀なくされました。この結果世の中に普及したと言うわけです。, 省燃費性能の向上を目的にとしたアイドリングストップですが、短時間の場合は再始動時に燃料消費を増やしてしまい逆効果になることもあるようです。, バッテリーの電力は、ほとんどエンジンの始動時に使われると言われているほどバッテリーへの負担は大きいです。連続したアイドリングストップはバッテリーにとって高負荷と言えます。, 今の車には当たり前のように搭載されるアイドリングストップですが、必要ないと感じている方もいます。また、もし故障したらどうなるのか心配されるかもいるでしょう。, 多くの場合、一時的にオフにするだけのもので、再び車に乗るときには機能が復帰している状態になります。, 純正のアイドリングストップ機能オン・オフスイッチの配線に接続して使う、社外のキャンセラーが売られています。, キャンセラーの切り替えスイッチを押すことで、次回車に乗る時にもアイドリング機能をオフの状態に保つことが可能です。, これはアイドリングシステムのコンピューターが回数をカウントしていて、規定回数に達すると警告灯を点灯させてアイドリングストップ機能を作動させなくすると言うものになります。, どちらに原因があった場合でも、各メーカーのディーラーや修理工場で診断してもらうことが必要です。, バッテリーも通常のもではなく、高負荷に耐えられる専用のものが使われていますので値段も高額になります。, また通常のバッテリーをつけた場合、アイドリングストップの機能が正常に作動しない原因やバッテリーの早期劣化などにもつながるので専用品を使うようにしましょう。, 夏、楽しい事が多い季節でもありますが、一方で熱中症の危険性が高まる季節でもあります。 特に、自動車を直射日光下に放置した場合は一気に危険度が上がります[…], ホンダと言えば、やはり「エンジン」という方も多いのではないでしょうか? ではどうしてエンジンといわれるようになったのでしょう。 ホンダが開発したエンジ[…], 2020インディカー・シリーズ第7戦 第104回インディアナポリス500マイルレース(以下、インディ500)で、Rahal Letterman Lan[…], ビー・エム・ダブリュー株式会社は、日本の匠の技とドイツのクラフトマンシップ精神を融合させた限定車となる「BMW 8シリーズ グラン クーペ京都エディシ[…], 今やクルマを購入する上で重要なファクターとなっている、燃費。国土交通省は3月29日、2016年末時点で新車として国内販売されている自動車の燃費性能ベス[…], 【ドライブの基礎知識】ガソリン価格値上がり中!燃料代を節約、燃費を向上させるエコドライブとは?, ブガッティ・ヴェイロンも買える!サラリーマンの生涯年収よりは安いスーパーカー30選, 【5分で5度も上昇】夏の車内は一瞬で熱中症危険レベルに!JAFの実験からわかる5つの事実, 実は【日本】が優勝回数最多! 3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。 深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので 走行距離が10万キロ前後でしたら(酷使された軽トラだともう少し早いかも)寿命の可能性があります。 スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。 ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。 判りにくければ通常はアクセルを踏まないと『ブルブルブルブルブル・・・』アクセルを踏むと『ベィィィィィィィィ~ン!』 どっちにしても車屋さんで見てもらわないといけませんけどね 参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf, 平成10年ダイハツ ムーブ このままでは愛車が治りません。 ○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。 エアコンをかけると、アイドリングも上がるので少し安定します 以下、測定条件です 193,000Km走行 (エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も) (ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが) 温度コントロール:最強冷 トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。 平成13年式S200のハイゼットか-ゴを乗っています。半年ほどのあなかった日が続き、最近エンジンをかけましたが、アイドリングが不安定でブ-ブ-ブ-と、上がったり下がったりです。あまりお金をかけたくないのでどなたか詳しい方 今月初め、平成23年式S321Vダイハツ・ハイゼット クルーズを “エンジン 不調修理” でご入庫頂きました。 ・アイドリング(スロー回転)が落ちつかない ・吹き上がりが少し悪い といった症状です。 走行距離は6万km少し手前です。 2015/02/28. ○空ぶかしオッケイ 高圧側:14~16kg/cm² これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。 ○アイドリングは順調 ATですので、信号待ちなどで止まると、アイドリングが下がり、止まる事も有ります もう少し回答者さんが回答をよせてくれるのを待ってみてから、一度現物をご確認ください。, こんにちは、なかなか回答者さんがいらっしゃらないようですね。 ●スズキアルトバン平成10年式 HC11V 走行距離68000km 2ヶ月前に譲り受けたものです。一応また明日工場に持っていきますが、原因を知りたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m, >自動車工場に持っていくと (今日は工場が休みだった) 回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。 他車と交換してみました。 となりました。しかし今日乗っているとまたエンストします。 あればそれを抜くことで同じ効果が得られますし、他のメモリーに影響がないのでラクですね。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。 当方、スズキ以外のディーラー経験者なものでお答えを躊躇しているのですが、キャブレターのスロットルリンク周り(ワイヤーが付いているあたり)にコイルスプリングを巻いてあるようなスクリューは見当たりませんか?キャブレターをまたがって分散して付いているかもしれません。1個以上あればそのどれかなんですけど・・、No1回答者さんのご回答のように周囲に見当たらないのでしたらアイドルも電子制御で自動調整になっているかもしれませんね...続きを読む, カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。, エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。 平成13年式S200のハイゼットか-ゴを乗っています。半年ほどのあなかった 踏み込んだときタービンの音は聞こえますか? 4,000~3,000くらいまでゆっくり下がったり、上がったりします。 いただけませんでしょうか。 こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら ACスイッチ:ON 今まで作業した事はECU(中古)2回交換してみました。 実際に走行しているときの症状(不具合)は、どのようなものなのでしょうか? こちらが異常があると燃料タンクの中が負圧になってガソリンが送り出せなくなるのです。 4000~5000rpmで5~6分もレーシングを続けるという操作(点検)の意味がちょっと判りかねております。 走行距離は、5万キロです, 「エンジン 制御」に関するQ&A: トヨタ プリウスやはりエンジン制御プログラム異常では?, 詳しいわかりやすい説明をありがとうございました。キャブではなく、EFIです。 どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 アイドリング回転数が低いと感じていますので、少し高く調整したいと思っています。

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