
地 母 神 アイリス 無限ループ
この稿では、前稿の「讃留霊王から考察」に関連しまして、更に別の角度から古代の阿讃地域の謎に迫ってみたいと思います。, 式内社 讃岐國那珂郡 櫛梨神社(くしなしじんじゃ:香川県仲多度郡琴平町下櫛梨280), 「社伝によれば、景行天皇の命を受けた神櫛皇子が、大魚を討つために土佐から、舟に乗って当地へ来た時、雲が厚く、雨が降り、何も見えない状態になった。そこで、皇子は小山に登り、天に乞うたところ、天から火が降りて来たという。皇子はそこに舟をとどめ、祓戸神(磐船大明神)を祀った。また、当地の神を祀るため、翁に、この地の神についてたずね、大麻神・大歳神、更に、山下明神・諏訪明神を祀った。さらに、船装束する時に、経津主神・武甕槌神(赤坂大明神)を祀った。その後無事に、大魚を討ち取って当地に城山を築き、国造となった。仲哀天皇8年(199)9月15日。120歳で亡くなった皇子を櫛梨山に葬り廟を建てて祀ったのが当社の起源。よって、皇宮大明神とも、大宮とも称された神社。」(玄松子の記憶より抜粋), 「上代は景行天皇33年神櫛王この付近を治め甚だいわれ深い社である。讃岐の地史にも注目すべき歴史を有し。讃留室公は神櫛王の皇子である。南方如意山には苫干場、松屋敷、かし屋敷の地名も残る。天正7年(1579)当社も長曽我部元親の兵火にかかる。元和3年(1618)国主の造営、寛文の再、明治、大正等造改築、祭神70余神を合わせ祀る。一帯に古墳多く考古資料出土の地である。」琴平町教育委員会建, 延喜神名式に『讃岐国那珂郡小櫛梨神社』とありて延喜式内当国二十四社の一なり。社伝によれば景行天皇二十三年神櫛皇子勅を受けて大魚を討たむとして土佐国より讃岐国に移り、御船を櫛無山の麓に泊し給ふ。初め讃岐に移ります時、雲闇く雨降りて物の色も弁じ難かりし為め、与北村火乞山に登りて火を乞ひ軻遇突智命を祀る。これに依りて御船を櫛無山麓に泊し、其の所に祓戸神を祭り、船磐大明神と云ふ。船磐の地名今に残れり。其の近傍に舟の苫を干し、苫干場と云ふ所あり。船頭屋敷、梶屋敷等の地名今に残れり。こゝに皇子地神を祭らむとせしに一老翁来りしかば、皇子老翁の教に従ひて大麻神、大歳神を祭る。老翁は即ち大麻神なり。更に山下明神、諏訪明神を祭る。愈軍士を発せむとして軍神武甕槌命、経津主命を祭る。赤坂大明神これなり。悪魚征討の後城を城山に築きて留り給ひ、当国の国造に任ぜらる。仲哀天皇の八年九月十五日御年百二十歳にて薨じ給ふ。国人その遺命を奉じ櫛無山に葬り、廟を建てゝ奉斎し皇宮大明神と云ふ。讃留霊公は神櫛皇子の追号にして、留は奴の訛にて讃岐の霊公の意なり。神櫛の櫛は許登那具志の具志に同じく酒の意にして、郷名櫛無(和名抄に櫛無久之奈之)は酒成の意ならむと云ふ。, 当社古くは皇宮大明神、大宮等奉称せられ、文明六年書写の櫛無神社名跡図に皇宮の註に櫛無神社とあり。往古は大社にして、延喜の制官社に列せられ、千手堂神名帳に讃岐国御坐正三位櫛無大明神と見え、永万記、朝野群載等に其の名見え、地名をも亦櫛無と云へり。初め山上本台の地に鎮座せしが火災に罹りて現今の地に遷座せりと伝ふ。, 香川県神社誌では、讃留霊公は神櫛皇子の追号、つまり神櫛皇子のこととします。どっちやねん(ノ ゚Д゚)ノ==┻━━┻, この神櫛皇子は『日本書紀』の記録に、讃岐国造の祖とすること以外は書かれておらず、事績についての情報はほぼ皆無なのですが、日本の古文書である『ホツマツタヱ』に、ツミハの子、「クシナシ」の名が登場します。, ホツマツタヱは、「ヲシテ」なる「文字」(いわゆる「神代文字」の一つである)を使っているいわゆる「ヲシテ文献」のひとつ。学会、学界、学者からは偽書とされ、一般的にも学会同様に認識されている一方で、『古事記』『日本書紀』の原書であると根強く考える者も一部に存在する。, 五七調の長歌体で記され、全40アヤ(章)・10700行余で構成された、肯定派の研究者によれば記紀の「原書」であるという、いわゆる「古史古伝」のひとつである。その成立時期は、記紀との内容比較から『古事記』『日本書紀』よりも古いという主張もあるが、写本の出現時期などからは少なく見積もった場合、江戸時代中期までしか遡れない。『春日山紀』(安永8年、1779)の存在による(『春日山紀』は、江戸時代当時の木版活版での印刷出版物である。岩波書店版『国書総目録』に記載あり)。, 『ホツマツタヱ』は、アメツチの始まり(天地開闢)から、カミヨ(記紀にいう神代)、そして初代人皇のカンヤマトイハワレヒコ(神武天皇)を経て人皇12代のヲシロワケ(景行天皇)の56年までを記述している。, 1アヤから28アヤまでが前編で「クシミカタマ」の編集、29アヤから40アヤは後編で「オホタタネコ」(大田田根子)の編著による。, 皇室の祖先が8代アマカミのアマテルカミ(天照大神)や初代アマカミのクニトコタチまで遡る。(wikipedia ホツマツタヱより抜粋), トヨケ神(伊勢外宮祭神)が初めてイサナギとイサナミの両神(フタカミ)に天上モトモトアケ(元元明)のサゴクシロ宮に坐す四十九(ヨソコ)神の座席図を五十一文字で表わし授けた。 ãªã¹ãã¬ã¤ ä½è³ã®ä»£æ¿å°é¸å®ã¸ 5. å½ä¼è°å¡ã®ä¼é£ã«ã«ã¼ã«çå® ... ããæ¯ããé£å ãæ¹åæ±ããç½²å 20. ãã³ãã³ã¯ãã¯ã³ã´ãéå¶ããæ¥æ¬æå¤§ç´ã®åç»ãµã¼ãã¹ã§ãããã³ãã³åç»ããã³ãã³çæ¾éããã³ãã³éç»ãªã©ãã²ã¼ã ã鳿¥½ãã¨ã³ã¿ã¼ãã¤ã¡ã³ãã¯å ¨ã¦ãã³ãã³ã§ï¼ ã£ã«çµæ¸ã¡ãã£ã¢ãå½å å¤ã®æå 端ã®çµæ¸ãã¥ã¼ã¹ãå³é¸ãå°éå®¶ãèå人ã®è§£èª¬ã³ã¡ã³ãã§ãã¥ã¼ã¹ããããã éªå°æé¾ ï¼ è±èª ï¼ The Land Before Time ï¼ ãä¸çå°ä¸è§é¾å¡æ ⦠ãã¯ãããããã¾ãããã¾ããã§ããæ¨æ¥ã¯ãåºé²å¤§ç¤¾ããå «ç¾ä¸ã®ç¥æ§ããç«ã¡ã«ãªãç¥çå»åºï¼ãããã§ï¼ç¥ãæè¡ããã¾ããããã¾ãã¾ä½èª¿ãæªãã¦ä»äºãä¼ãã§ã声ã⦠ã½ããã¯ãªã¼ã ã¨ã®ç¡éã«ã¼ãä¸å¯é¿ ãã³ã¨ãã©ã¤ããããã®é£ã¹æ¾é¡ã§ä»¥å話é¡ã«ãªã£ããããã«ãã§ãå¿«æ´»CLUBããç¾å¨ãæ°ããªé£ã¹æ¾é¡ä¼ç»ãåºèéå®ã§å®æ½ãã¦ããã ã³ã¯ãã³ã«å¤ããã, ãµã³ãã¼ãã¼ããã¬ãã«4以å¤ã«ãããªããªãã¹ãã§ããã£ã¦ãªã£ã¡ãã. ã§è²ã¦ããããã¢ã©ãã¢ã³ãã¤ããã¨ãã£ãå¤å ¸ä½åãªã©ã好ãã§èªãã§ãã¾ãããè±ããªèªæ¸çµé¨ãç©ãã ã©ã´ã¯ã©ããã¯6æ³ã®é ã«ã¯ãã§ã«åµä½ãè¡ããªã©ãå¹¼ããªãããæè½ãçºæ®ãã¦ãã£ãã®ã§ãã ããããããã¦ç¥ç¶ ⦠å¾è¯å§ç¹å«å¥å¹¶æ£å¼åºéã2001å¹´ï¼å¨å¨ç»ã顽ç®å°ç½è²ãä¸é¦æ¬¡ä¸ºä¸»æ¼è§è²é é³ã 御ç¥ç¥ ç¥æ«çå½ ãä¸ä»£ç©èªã天å 屿 ¹å½ ã社ä¼ã«ããã°ãæ¯è¡å¤©çã®å½ãåããç¥æ«çåãã大éãè¨ã¤ããã« åä½ãããèã«ä¹ã£ã¦å½å°ã¸æ¥ã æãé²ãåããé¨ãéããä½ãè¦ããªãç¶æ ã«ãªã£ãã ããã§ãçåã¯å°å±±ã«ç»ãã天ã«ä¹ããã¨ããã天ããç«ãéãã¦æ¥ãã¨ããã ¡ã®ç®è¦ããå§ãæ§ã ãªèçæãã容æã«å ´ã«åºããã ... ã¸ã§ã ãã¤ãã ããã¹ã¿ã¼ã¢ã³ã¯ã ãç¡è±¡è»¢çã ãªãã¹ãã£ã½ãã¢ã ææã³ã¹ã æ£å½è©ä¾¡ ç¡éã«ã¼ã. å¾çã¯ãããé£ã®ãå©ããã仿å¾çãããã¨ãã弿 ¶ã®ç«ã¡å¾çããªã©æ»ã¬æå³ã§ä½¿ããã¾ããæ»ã¬æå³ã§ãå¾çãããï¼ãã¨ããã®ãééãã§ããå¾çã¯ãã£ã¨å°ãæå³ã§ããå¾çã®æ¬å½ã®æå³ã¨æ£ããå¾çã®æ¹æ³ã¨ã¯ï¼ Yahoo! ãã£ãåã©ãã®å¤±è¸ªäºä»¶ããã£ããã«ã4ã¤ã®å®¶æã®ç§å¯ãæ´ããããã¹ããªã¼ã㩠⦠後にアマテル神(伊勢内宮祭神)は、このフトマニ図で吉凶を占おうと考え自ら編集長となり、八百万(ヤオヨロズ)の神に命じ万葉の情を歌に作らせて添削し、その中から百二十八歌を選んで大占(フトマニ)の紀(フミ)を著して占いの元とした。, この『ホツマツタヱ』ですが、一般的には学界などからは偽書とされている古書で、神代文字とされるヲシテ文字で記されており、昭和41年(1966年)8月に東京神田の古本屋で「奉呈本」とよばれる写本が見つかったのを皮切りに、後に四国の宇和島の旧家小笠原家で、ホツマツタヱ全巻の写本を2つ発見、さらに、国立公文書館の内閣文庫にも全巻の写本が収蔵されているのが発見されました。, また平成4年(1992年)には、滋賀県高島市安曇川町の日吉神社からホツマツタヱ全巻の親写本が発見されているようです。, 『遂に因みて ミゾクイの タマクシ姫も 孕む故 ワニ乗り阿波へ 帰る内』27文 ツミハ (コトシロヌシ) とタマクシ姫の娘で、クシミカタマ・クシナシの妹。, ”生む子”と記されてあるのは実はクシミカタマと姫タタラヰソスズ姫であり、判然としない”次の子”とあるクシナシは、結果的にツミハ(八重事代主命)の娘である姫タタラヰソスズ姫を娶ったことにより、養子の息子となった人物のことである。, 該当する人物は一人、神武天皇(カンヤマトイハワレヒコ=賀茂別雷命:かもわけいかづちのみこと)である。, 「阿波の國の風土記に云はく、勝間井の冷水。此より出づ。勝間井と名づくる所以は、昔、倭健天皇命(やまとたけるのすめらみこと)、乃ち、大御櫛笥を忘れたまひしに依りて、勝間といふ。」, 「是後、倭迹々日百襲姬命、爲大物主神之妻。然其神常晝不見而夜來矣、倭迹々姬命語夫曰「君常晝不見者、分明不得視其尊顏。願暫留之、明旦仰欲覲美麗之威儀。」大神對曰「言理灼然。吾明旦入汝櫛笥而居。願無驚吾形。」爰倭迹々姬命、心裏密異之。待明以見櫛笥、遂有美麗小蛇、其長大如衣紐、則驚之叫啼。時大神有恥、忽化人形、謂其妻曰「汝不忍、令羞吾。吾還令羞汝。」仍踐大虛、登于御諸山。爰倭迹々姬命、仰見而悔之急居急居、此云菟岐于、則箸撞陰而薨。乃葬於大市。故時人號其墓謂箸墓也」, 「この後、倭迹迹日百襲姫命は、大物主神の妻となった。けれどもその神は昼は来ないで、 夜だけやってきた。倭迹迹日姫命は夫に言った。「あなたはいつも昼はお出でにならぬので、そのお顔を見ることができません。どうか、しばらく留って下さい。朝になったら麗しいお姿を見られるでしょうから」大神は答えて、「もっともなことである。あしたの朝あなたの櫛笥に入っていよう。どうか私の形に驚かないように」と言われた。倭迹迹日姫命は変に思った。明けるのを待って櫛笥を見ると、誠に麗しい小蛇が入っていた。その長さ太さは衣紐ほどであった。驚いて叫んだ。すると大神は恥じて、たちまち人の形となった。そして、「お前は我慢できなくて、私に恥をかかせた。今度は私がお前に恥ずかしい思いをさせよう」と言い、大空を踏んで御諸山に登られた。倭迹迹日姫命は仰ぎみて悔い、どすんと坐りこんだ。そのとき、箸で陰部を突いて死んでしまわれた。それで大市に葬った。当時の人は、その墓を名づけて箸墓という。」, 倭建命同様に、大物主神は恥じて御諸山に登ってしまったため、櫛笥を忘れていってしまった。つまりは、”クシナシ”なのである。, 「記紀」も含めこれらの物語は、神代から人皇の世へと時代を経過させ展開して参りますが、意図することは須らく同様の説話となっており、無限に続く異名同神のループで成り立っています。, さて、今回資料の参考とした『ホツマツタヱ』についてですが、その内容からも全くの嘘っぱちを記した完全なる偽書であると断定できるのでしょうかね, 細微には違いはありますが、「記紀」と類似する情報や逆に『ホツマツタヱ』によって「記紀」のみでは知り得なかった情報が補完できる場合もあると考えます。, 「夜麻登波 久爾能麻本呂婆 多多那豆久 阿袁加岐 夜麻碁母禮流 夜麻登志宇流波斯」, 「倭(やまと)は 国の真秀(まほ)ろば たたなづく 青垣 山籠(ごも)れる 倭し麗(うるは)し」, 分類 枕詞 ①幾重にも重なっている意で、「青垣」「青垣山」にかかる。(学研全訳古語辞典), 「上代は景行天皇33年神櫛王この付近を治め甚だいわれ深い社である。讃岐の地史にも注目すべき歴史を有し。, 一応断っておきますと、『ホツマツタヱ』においても、「記」の須佐之男命=ソサノヲ(斎名:ハナキネ)は、イサナギ・イサナミの子、ヒルコ、アマテル、ツキヨミの最後の子として遙か先代で登場しますので、あくまでも別の神で描かれておりますヨ。), (文字に起こすとやはり面倒くさいですが、私的解釈では無限ループ箇所を示す痕跡となります), 「承和年間(834-847)山田阿波介古嗣が、浦ノ池を築く際に祝祭したと言い伝えている。一名薬王権現とも云い疫病流行の際、祈願して、霊験あらたかであったとも云う。又、池の守護神とも尊崇し、大池の西にあるので, 「於是大國主神、愁而告「吾獨何能得作此國、孰神與吾能相作此國耶。」是時有光海依來之神、其神言「能治我前者、吾能共與相作成。若不然者、國難成。」爾大國主神曰「然者、治奉之狀奈何。」答言「吾者、伊都岐奉于, 「さてそこで大国主神が憂いて言うには、「私一人でどのようにしてこの国を作れるだろうか。どの神と私とでこの国を協力して作るのだろうか」と言いいました。, 「徵來八重事代主神而、問賜之時、語其父大神言「恐之。此國者、立奉天神之御子。」卽蹈傾其船而、天逆手矣、於, 「八重事代主神を呼んで来て尋ねると、その父の大神に語って言うには、「畏まりました。この国は天つ神の御子に奉りましょう」と言って、直ぐにその船を踏み傾け、天の逆手を打って、, 「倭の御諸山の上にある青垣根」「隠れたとある青柴垣」「青垣殿に 住ましむる」「ミモロの傍に 殿成して」「オオナムチは自分の先神霊・貴霊業霊を青垣山(ミモロ山)に祭る」, 「阿波の國の風土記に云はく、勝間井の冷水。此より出づ。勝間井と名づくる所以は、昔、, 「是後、倭迹々日百襲姬命、爲大物主神之妻。然其神常晝不見而夜來矣、倭迹々姬命語夫曰「君常晝不見者、分明不得視其尊顏。願暫留之、明旦仰欲覲美麗之威儀。」大神對曰「言理灼然。吾明旦入汝, 「この後、倭迹迹日百襲姫命は、大物主神の妻となった。けれどもその神は昼は来ないで、 夜だけやってきた。倭迹迹日姫命は夫に言った。「あなたはいつも昼はお出でにならぬので、そのお顔を見ることができません。どうか、しばらく留って下さい。朝になったら麗しいお姿を見られるでしょうから」大神は答えて、「もっともなことである。あしたの朝あなたの櫛笥に入っていよう。どうか私の形に驚かないように」と言われた。倭迹迹日姫命は変に思った。明けるのを待って. ãã³ã¨ãã©ã¤ããããã®é£ã¹æ¾é¡ã§ä»¥å話é¡ã«ãªã£ããããã«ãã§ãå¿«æ´»CLUBããç¾å¨ãæ°ããªé£ã¹æ¾é¡ä¼ç»ãåºèéå®ã§å®æ½ãã¦ããããã®ä¸»å½¹ã¯ç±³ãããããªãã¨ãã«ããã§ããããã¸ãï¼ãªãã§ã対象åºèã§ã¯æ¯æ¥3åã - Yahoo! 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All Rights Reserved. æã ãè¡æ£èãé£é風ã®ãã¼ãºã§ãã種ãé£ã¹ã¦ãã°ã¦æ¯ã¡ããã ããµãâ¦ãã®è触ããã¢ã¡ãªã«ç£è³å³æéå ã®ãã種ã ããã飼ã主ã ãã§ã«çå¾10ãæãªãã§ããã女ã®å2å¹ã¯æªã ã«ä½éã150gåå¾ã®ã¾ã¾ã ãã ææã®ã¸ã§ã ãã¤ããè¦æ±ããå²ã«æç¹ãä½ãã¦ç¨å¿æ£ã«ããªããªãã ãªããªããã£ã¼ã«ãããéãåºãå§æ«ãã¨ã¦ãåä½ã§å¹æã使ããéé è«ã®è¶³å ã«ãåã°ãªãã ã¨ã´ã£ãªãªã¹æ¦å¶å®åã®ç´å åããç¶ãã¨ãæ¯ãã§ããç¥é¾ã¬ã´ã£ã¢ããã¢ãç ãåæä»£ã®éã®éºç£ã§ããç®±èã罪ãããèããã¦ãã両親ã®å£°ãèãã ã¬ã´ã£ã¢ããã¢ããèããè¨èã¨ã¯ããä¸çã®æ» 亡ãã§ããããããé²ãæç«ã¦ã¨ãªãã®ã¯ç¥é¾ã¬ã´ã£ã¢ããã¢ã®äººéã¸ã®è»¢çã§ãã£ãã æ¦¨æ±å§¬,强奸乱伦,ipx00128-ãããã大好ãç´å¥³ç¾å°å¥³ãä¸å¹´ã ããå°ç²¾ã¸èªãç¦ãã寸æ¢ãèãã¾ããæ§äº¤ æéã¤ãã ã¨ã´ã£ãªãªã¹æ¦å¶å®åã®ç´å åããç¶ãã¨ãæ¯ãã§ããç¥é¾ã¬ã´ã£ã¢ããã¢ãç ãåæä»£ã®éã®éºç£ã§ããç®±èã罪ãããèããã¦ãã両親ã®å£°ãèãã ã¬ã´ã£ã¢ããã¢ããèããè¨èã¨ã¯ããä¸çã®æ» 亡ãã§ããããããé²ãæç«ã¦ã¨ãªãã®ã¯ç¥é¾ã¬ã´ã£ã¢ããã¢ã®äººéã¸ã®è»¢ç㧠⦠We offer as many as 30 different services. ©ããã§ç©ãããªãã®å°ãå®å ¨å®å¿ãä¿è¨¼è´ãã¾ããã°ï¼ã SCP-173 - å½«å» - ãªãªã¸ãã« SCP-174 - è ¹è©±è¡äººå½¢ SCP-175 - å®ã®å°å³ SCP-176 - 観測å¯è½ãªã¿ã¤ã ã«ã¼ã 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殿成して」「オオナムチは自分の先神霊・貴霊業霊を青垣山(ミモロ山)に祭る」…云々と同場所と推測されるところに拠点(住居)があることがお分かり頂けるかと思います。, また『ホツマツタヱ』では、ツミハの弟にタケフツがおり、これも阿波国式内社として共に同エリアにて祭祀されております。, 奇玉神社東側は、たらいうどんで有名な阿波市御所(御諸)、宮川内御所の地名は山上にあります。, 往古よりある大坂峠を抜けるとそこには式内社 水主神社(祭神:倭迹々日百襲姫命)がご鎮座されておりますヨ。, 『日本書紀』では百襲姫による三輪山伝説・箸墓伝説が記される。これによると、百襲姫は大物主神の妻となったが、大物主神は夜にしかやって来ず昼に姿は見せなかった。百襲姫が明朝に姿を見たいと願うと、翌朝大物主神は櫛笥の中に小蛇の姿で現れたが、百襲姫が驚き叫んだため大物主神は恥じて御諸山(三輪山)に登ってしまった。百襲姫がこれを後悔して腰を落とした際、箸が陰部を突いたため百襲姫は死んでしまい、大市に葬られた。時の人はこの墓を「箸墓」と呼び、昼は人が墓を作り、夜は神が作ったと伝え、また墓には大坂山の石が築造のため運ばれたという。, 鴨都波神社(かもつばじんじゃ)は、奈良県御所市にある神社である。式内社(名神大社)で、旧社格は県社。高鴨神社(上鴨社)・葛木御歳神社(中鴨社)に対して「下鴨社」と称される。, ◆祭神 積羽八重事代主命と下照姫命を主祭神とし、建御名方命を配祀する。葛城氏・鴨氏によって祀られた神社で、高鴨神社(高鴨社)・葛城御歳神社(中鴨社)に対して「下鴨社」とも呼ばれる。事代主神は元々は鴨族が信仰していた神であり、当社が事代主神の信仰の本源である。大神神社(奈良県桜井市)に祀られる大物主の子に当たることから、「大神神社の別宮」とも称される。, 下照姫命については、事代主とともに祀られることに疑問があることから、元は別の神が祀られていたものとみられる。当社の古い社名は「鴨弥都波(かもみつは)」であり、「鴨の水際(みづは)の神」と解せる。当地は葛城川と柳田川の合流地点であり、元々は水の神を祀っていたものとする説がある。また、事代主の妹である高照姫命が祀られていたのが下照姫命と混同されたとする説もある。(wikipedia 鴨都波神社より抜粋), 鴨氏の女(むすめ)は鴨女(かもめ=鷗)であり、これが積羽の娘=水際(みつは)の女、即ち水の属性そのものであり、これが『古事記』弥都波能売、『日本書紀』罔象女(みつはのめ)なのである。, 海陽町宍喰字日比原には、井上(いのかみ)神社があり、その御祭神は、水象女命(みなかためのみこと)で、神輿ごと水に浸かる神事は阿波長國エリアでは非常に多く伝わっています。, 本稿におけるこれまでの考察から、冒頭に書いた、クシナシとは一体誰のことなのでしょうか, 『生む子の斎名 ワニヒコは クシミカタマぞ 次の子は 斎名ナカヒコ クシナシぞ 青垣殿に 住ましむる』27文, タタライスズヒメ・タタラヰソスズヒメ 蹈鞴五十鈴媛。 äººã¯æ»ãã ãã©ããªãã®ã§ããããï¼ä»æã«æãããã究極ã®è¦ãã¿ã»å°çã®ä¸çã¨ãã®ç¨®é¡ãè¦ãã¿ãè¦ã¦ã¿ã¾ãããã å°çã¨ã¯ã©ããªä¸çãªã®ã§ããããï¼ ã å°ç ãã¨ããã®ã¯ãä¸å½ã®è¨èã§ãã¤ã³ãã®è¨èã§ã¯ã ã æºè½è¿¦ ï¼ãã©ã«ï¼ãã¨è¨ããã¾ãã 『生む子の斎名 ワニヒコは クシミカタマぞ 次の子は 斎名ナカヒコ クシナシぞ 青垣殿に 住ましむる』27文, 『後にクシナシ 神となる 母に乞われて ヲシカ棄つ 故にツクシの 御幸乞ふ』27文, ここに記されているミゾクイとは、「記紀」に見える三嶋湟咋(三島溝咋、三島溝橛耳神)のことであり、その娘であるタマクシ姫も同じく「記紀」に書かれる(玉櫛媛、玉櫛姫、玉依媛、玉依姫、三島溝樴姫、勢夜陀多良比売)のこと。, このタマクシ姫を妻としたのがツミハであり、「記紀」にある積羽八重事代主神(大物主大神、火雷神)のことで、この辺りは記紀神話と全て同じです。, では、子であるワニヒコことクシミカタマと、ナカヒコことクシナシは「記紀」では誰になるのでしょうか, 鴨王(かものきみ/かものおおきみ)は、古代日本の人物または神。天日方奇日方命(あまのひがたくしひがたのみこと)の正式名称で知られる。『日本書紀』によれば、懿徳天皇(第4代天皇)の外祖父である。, 三輪氏・賀茂氏の祖である。なお、鴨王の「鴨」という名の由来は不明であるが、賀茂氏の「賀茂」と同音である。, 『先代旧事本紀』「地祇本紀」によれば、父は都味歯八重事代主神(大己貴神の子)、母は活玉依姫(三島溝杭の娘)。事代主神が鰐となって活玉依姫のもとに通い、天日方奇日方命をはじめとする子が生まれたという。同書によれば、天日方奇日方命の妹には姫踏韛五十鈴姫命(神武天皇の皇后)・五十鈴依姫命(綏靖天皇(第2代天皇)の皇后)がいるという。(wikipedia 鴨王より抜粋), 別名を櫛御方命、阿田都久志尼命、奇日方天日方命で、『先代旧事本紀』に、主君である神武天皇より即位2年2月2日に宇摩志麻治命とともに申食国政大夫(おすくにのまつりごともうすまちぎみ)に任命されたと記録されます。, 父母の一致や神名からも、『ホツマツタヱ』のクシミカタマ=天日方奇日方命(櫛御方命)のことでしょう。, しかしながら、このクシミカタマは、『ホツマツタヱ』によると、叔父オオタの娘のミラ姫を娶り、アタツクシネを生む。…とも記されてあり、自身の別名も阿田都久志尼命であるここからも、ここでも1世代のズレが生じていることになります。, ここの解釈も様々に考えられ、例えばワニヒコ(=クシミカタマ)の父である事代主神も、鰐(ワニ)となって活玉依姫のもとに通い云々…とあり、この場合、ワニ=事代主神の子であるから「ワニヒコ」なのである。とも解せますし、また、私説とはなりますが、これまでに幾度と記して来たように、ここでも世代をずらしての無限ループの記述箇所の痕跡であるともとれます。, またこれが前稿でいうところの猿女(さめ=鰐)君となった事代主神(=サルタヒコ)とも解せますね。, 『子無きが故に 乱るるぞ コトシロヌシが 兄弟の子の クシミカタマを 乞い受けて 嗣となすべし』27文, 『御教えに ミモロの傍に 殿成して 乞えば賜はる 儲けの子 クシミカタマと 若妻の サシ国別姫 諸共に 住ませて』27文, オオナムチは自分の先神霊・貴霊業霊を青垣山(ミモロ山)に祭る。クシミカタマはこの貴霊業霊が人として世に生れた者らしい。, 『ホツマツタヱ』の世界での地理観は、畿内域をナカクニ=アハクニとし、伊勢より東海地方の名がヤマト(扶桑国:コエクニ)、関東をホツマ、四国はイヨとアハからなるフタナで、それ以外はお馴染みの地名と同じです。, 滋賀県からホツマツタヱ全巻の親写本が発見されていることや『古事記』にある「故其伊耶那岐大神者坐淡海之多賀也。」「伊邪那岐大神は淡海の多賀に坐すなり」の記述を理由に、淡海(あわ(う)み)を=おうみ(近江)と解し、式内社 多賀大社(滋賀県犬上郡多賀町多賀604 祭神:伊邪那岐命・伊邪那美命)のご鎮座場所やご祭神等から、アハクニ(ナカクニ=畿内)を中心に描いたものであるとしてこれに比定し研究されている諸氏もおられるようです。, しかし、wikipediaにも書かれてありますが、「多賀大社は『延喜式神名帳』では、当社は「近江国犬上郡 多何神社二座」と記載され、小社に列した。「二座」とあるが、伊邪那岐命・伊邪那美命とされていたわけではない。」…とも記されてあり、兵庫県淡路市多賀にご鎮座される淡路国一宮 伊弉諾神宮(祭神:伊弉諾尊 1932年(昭和7年)から伊弉冉尊も共に祀るようになった)の経緯からもお分かり頂けるかと思いますが、そもそも『幽宮御記』には、ご祭神は「伊弉諾尊一柱也」とあるように、近江国三宮でしかない多何神社に、この夫婦二神で既にお祀りしていたとは考えにくいでしょう。, 「多賀大社の祭神は南北朝時代の頃までは伊弉諾尊ではなかったことが判明しており『古事記』の記述と多賀大社を結びつけることはできない。『古事記』では「近江」は「近淡海」とするのが常で、同じ『古事記』でも真福寺本以外の多くの写本が「故其伊耶那岐大神者坐淡路之多賀也。」になっており、その他の諸々の理由からも、学界でも「淡海」でなく「淡路」を支持する説が有力である(武田祐吉、直木孝二郎等)。なお、『日本書紀』では一貫して「淡路」と記され、「近江」に該当する名はない。」…とします。, この事からも、つまりこれは元あった場所を他所に移した痕跡であり、当社が真であるとの主張をしていること自体が図らずとも隠蔽に繋がる証拠となっています。, 私的には、多賀胡宮とも呼ばれる別宮の胡宮(このみや)神社や、多賀大社の奥の院とされる敏満寺の方が気になりますね。, さて、ヲシテ地図の示す地名と場所の一致については、あまり当てにはできませんが、同名の地名が残る地に比定するとすれば、アハクニ・ナカクニは現在の徳島県のことで、「国造本紀」にもある粟國(アハコク)と長國(ナガコク)が引っ付いて阿波国となっております。長國は現在の那賀郡(ナカ)として痕跡を残します。, あらためて『ホツマツタヱ』にある系譜を見てみますと、ワニヒコことクシミカタマと、ナカヒコことクシナシの父である「ツミハ」は、, ホオテミの時、弟のタケフツと共にイフキの宮にて四国24県を治める。…とも記されてあり、少し関連する歌を見てみますと、, 『父のツミハも 神となる 上鈴五十年 十月 八十四万三千 四十八なり 今年ワニヒコ 百の八つ 妹イスズは 十五つ』28文, 『共に喪に入り 四十八後 阿波の県に (ツミハの骸を) 納む後 自ら記し この文を 社に置くは 何時のためか』28文, 『ウサツが申す "コトシロが タマクシと生む 姫タタラ ヰソスズ姫は 国の色 阿波宮に坐す"』29文, 『コトシロヌシを ヱミス神 孫のクシネを 県主 社造らせ 十月二十日 祭る大三輪 神南備ぞ』29文, このツミハは、死後にタケヒト(=斎名:神武天皇)からヱミス神の名を賜る。…とあり、エビスとなった事代主命ことツミハは、阿波の県で骸を納さむ後、自ら記したこの文(ホツマツタヱ)を社に置いたと書かれています。, 『この文は 昔モノヌシ 御言宣 受けて作りて 阿波宮に 入れ置く後の 代々の文 まちまちなれば』40文, とあるように、一般的にこの阿波宮があるのは、イヨフタナ時代の阿波県(現在の阿波・讃岐からなる東四国)の意味で、現在の香川県にある金刀比羅宮のことを指しています。, 逆に言えば、後に阿波を割いて讃岐に分けた際の痕跡であり、讃岐は元々はアワであったともいえるでしょう。(あくまでホツマツタヱに依ればですがね), また、ツミハの子であるクシミカタマを養子に貰い受けたフキネ(記:天之冬衣神:『粟鹿大明神元記』には須佐乃乎命の4世孫天布由伎奴・由布衣神であったとも)&サシクニワカメ(記:刺国若比売:子は大穴牟遅神)夫婦は、ミモロ山端の青垣殿に共に住んだとあり、『古事記』と照合させますと、大穴牟遅神は、須佐之男命の娘である須勢理毘売を娶ったことにより須佐之男命の養子息子となっていますので、ここの解釈も天之冬衣神=須佐之男命ということになります。(大嘗祭はいつに行うのかな?一応断っておきますと、『ホツマツタヱ』においても、「記」の須佐之男命=ソサノヲ(斎名:ハナキネ)は、イサナギ・イサナミの子、ヒルコ、アマテル、ツキヨミの最後の子として遙か先代で登場しますので、あくまでも別の神で描かれておりますヨ。), 従って須佐之男命は、ツミハの子の(クシミカタマ=大穴牟遅神)を養子としたことになるわけですが、その大穴牟遅神の子が「記紀」では積羽八重事代主命です。, 言い換えますと、「記紀」では大穴牟遅神が積羽八重事代主命の”父”ですので、集約しますと、大穴牟遅神が、実は「ツミハの実子」ということになり、これを「記紀」では”父”として描くということは、結果的にツミハは大穴牟遅神の”養子”になったということになります。, 従ってツミハは、大穴牟遅神の娘を娶ったことにより、実父でありながら大穴牟遅神の”養子息子”となったということになります。(文字に起こすとやはり面倒くさいですが、私的解釈では無限ループ箇所を示す痕跡となります), また、この『ホツマツタヱ』では、最後に描かれるヲシロワケ(景行天皇)の代のヤマトタケ(小碓命・日本武尊)は、ソサノヲの生まれ替りだと自ら悟る…とも書かれてあります。, このことからも『ホツマツタヱ』も「記紀」同様に、自身の子ではないとする(ここでは父を養子に迎える)ことで、実際は親子の無限連鎖ループで描いていると考えられるのです。, それでは、『ホツマツタヱ』にある「ミモロの傍に 殿成して」や「アオカキ山(ミモロ山)に祭る」の場所はどこなのでしょうか, ◆由緒 「承和年間(834-847)山田阿波介古嗣が、浦ノ池を築く際に祝祭したと言い伝えている。一名薬王権現とも云い疫病流行の際、祈願して、霊験あらたかであったとも云う。又、池の守護神とも尊崇し、大池の西にあるので「西の宮」とも呼んでいる。」, ほぉほぉ( *゚д゚) こちらが西の宮ですか。ご祭神は大己貴神の”和魂”=大物主(事代主命)だったはずよね。, 「源平時代に兵火で消失し、寛永四年八月に「薬王子大権現」として再建されたが、その後も風災に遭い、明治二年「奇玉神社」の旧号で改修された。戦後は厄除け神として尊崇され、明治より百十年目にあたる昭和五十一年に、「薬王子神社」と改称された。」, 『古事記』大国主命の段、共に国づくりをしていた少彦名命が常世に渡った後、国づくりを続けるパートナーを乞うシーンにて、, 「於是大國主神、愁而告「吾獨何能得作此國、孰神與吾能相作此國耶。」是時有光海依來之神、其神言「能治我前者、吾能共與相作成。若不然者、國難成。」爾大國主神曰「然者、治奉之狀奈何。」答言「吾者、伊都岐奉于倭之青垣東山上。」此者、坐御諸山上神也。」, 「さてそこで大国主神が憂いて言うには、「私一人でどのようにしてこの国を作れるだろうか。どの神と私とでこの国を協力して作るのだろうか」と言いいました。 FC2 is a portal site which brings you a pleasant web life providing blog/website/analyzer services and others.
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