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ニッポン放送 文化放送 合併

2021年2月28日

もうすぐワイドfmは開局2周年。「いい音」で聴くことが出来るワイドfmを皆さんに体感してもらいたい!もっと知ってもらいたい!そんな気持ちから、この秋、tbsラジオ・文化放送・ニッポン放送共同でキャンペーンを実施します! 文化放送がその後、出資比率を下げたため、ニッポン放送の子会社であったが、資本関係のねじれの是正に伴い、旧ニッポン放送を吸収合併して親会社となり、さらに旧フジテレビジョンの持株会社化に伴い、フジテレビジョンが新しく設立された。現在のフジテレビジョンは兄弟会社になる。 am・ラジオ、ニッポン放送。ラジオの番組情報やニッポン放送の独自のブロードバンド放送など楽しめるコンテンツをそろえています。 オールナイトニッポン; ワイドfm; イベント; ラジオショッピング; モバイル; 週間番組表 . 大学生・看護学生の採用活動支援事業を主な業務としている。文化放送の他、株式会社ニフコ、トランス・コスモス株式会社および株式会社読売新聞東京本社が出資。 1.1.1. ニッポンをもっと楽しもう計画」始動。毎月テーマを設けて、各ワイド番組, 12月1日 - 他の在京ラジオ6局と同時に、インターネットのIPサイマル放送「radiko」の正式配信を開始。同時に、それまでの南関東-1都3県から、サービスエリアを、, 本作と「美少女競泳メドレーバトル」の2タイトルをリリースしたが、2013年までに全てサービスを終了した, この時のメールアドレスは「lf@1242.com」、「koe@allnightnippon.com」だった。, 6月22日 - 8月31日にかけて自主的にライトダウンの呼びかけを行う「昼も。夜も。節電ライトダウン2011」に参加。, 26日までの間、「Summer Time HAPPY HOUR 編成」と題して期間限定で2本番組を放送する。月-金曜朝の起点を30分繰り上げて4:30 - 5:00に「, 2月20日 - 26日:ニッポン放送スペシャルウィーク。この週はシンガーソングライターの, 6月27日 - 元ニッポン放送アナウンサーでフジテレビクリエイティブ事業部所属の「, 6月26日:2014年7月15日に開局60周年を迎えることを記念して2013年10月 - 2014年12月まで「開局60周年キャンペーン」を展開することが発表された。キャッチフレーズは「, 9月28日:レギュラー番組としては32年ぶりとなるラジオドラマ「らじどらッ!〜夜のドラマハウス〜」を「今夜もオトパラ!」内で放送開始, 5月6日、N民キャンペーン101局番組『今日は一日民放ラジオ番組三昧~#このラジオがヤバい』制作, 6月21日:新社長に常務取締役を務めていた檜原(ひわら)真紀が就任。同局史上初となる女性社長が誕生した, 1月28日:フジ・メディア・ホールディングスの放送媒体企業である、フジテレビとBSフジの3社合同プロジェクト「楽しくアクション!SDGs」プロジェクトを立上げ, 地下4階 - レコード室(レコード盤、8cmCD、効果音用小道具等が保管されている), 1階 - 受付・車両室(車庫)・防災センター・応接室※受付が付設されている正面玄関, 4階 - 旧社屋の第6スタジオ(通称:ブルースカイスタジオ)と第7スタジオ(通称:レッドスカイスタジオ), 第4 - 7スタジオ - 主に録音番組の収録に使用されているが、このうち第4スタジオでは裏送りの生放送番組『, ウェザーカー - 車体側面に青空をモチーフにした絵と番組名が塗装され、代々トヨタ自動車の, 有楽町旧社屋時代は、これらに加えて「JOLF、ラジオはダイヤル1242、ニッポン放送です。」というパターンもあった(「(ラジオは)ダイヤル1242」は広告のコピーにも使用。)。, 藤原高峰(2020年7月人事にて営業1部から復帰、元報道部記者、営業局営業2部横浜支社、関西支社), はやしまりい(月・火 不明-2010年3月)- 2009年以降は交通情報のみの担当となる, 屋木綾伊子(水-金 不明-2010年3月) - 2009年以降は交通情報のみの担当となる, 松浦大介(元ディレクター、プロデューサー、常務取締役兼編成局長、現・ニッポン放送プロジェクト代表取締役社長), 瀬尾伊知郎(プロデューサー、元ディレクター、スポーツ部長、編成部長、営業戦略室長、ビジネス開発センター局長、編成局長、現・執行役員コンテンツプランニング局長), 戸田修一(元ディレクター、編成局制作部長、エンターテインメント開発局エンターテインメント開発部長、現・ミックスゾーン出向 ゼネラルプロデューサー), 福田大介(元制作部ディレクター、イベント事業部、総務局人事部、現・ミックスゾーン出向), 木之本尚輝(元制作部、スポーツ部ディレクター、現・CP局コンテンツプロデュースルームプロデューサー、父は元, 高田陽平(元ディレクター、現・エンターテインメント開発局エンターテイメント開発部), 桐畑行良(元制作部ディレクター、プロデューサー、営業1部、編成局編成部、エンターテインメント開発局エンターテイメント開発部担当副部長、現・CP局コンテンツプロデュースルーム副部長), 五戸勝徳(元ディレクター、現・メディア開発局デジタルソリューション部「しゃべる」編集長), 森岡大祐(元制作部ディレクター、営業1部、現・ビジネス開発センター ネクストビジネス戦略部兼デジタルソリューション部 主任), 金杉天斉(元編成局ディレクター、アシスタントディレクター、現・ビジネス開発センターデジタルソリューション部), 野上大貴(編成局制作部部ディレクター、元・アマチュアお笑いタレント、現・ミックスゾーン出向), 橋内慎一(元ディレクター、プロデューサー、編成局スポーツ部副部長、現・エル・ファクトリー制作本部長 兼 第一制作部長→ミックスゾーン制作本部執行役員本部長), 曽我部哲弥(1987年入社、元・アナウンサー、ディレクター、現・フジテレビ情報制作センターディレクター), 木村篤(1987年 - 1995年、元アナウンサー、制作部ディレクター、報道部記者、ニュースデスク), 湯浅明(1971年 - 2006年8月、元・アナウンサー、ディレクター、1996年 - 1999年の間産経新聞へ出向し、東京本社文化部編集委員、現・音楽ジャーナリスト、弟は国際弁護士の, 内村直子(1985年 - 1988年、元・アナウンサー。現性:下尾。現:洗足こども短期大学勤務), 海野尾順子(1981年 - 1989年、元・アナウンサー、現・フリーアナウンサー), 田中千恵(1979年 - 1983年、元・アナウンサー、以後渉外(1993年)等を担当し退職。2002年1月18日(有)サウンドデザイン・ジャパンを立上げ、取締役就任), 仲佐かおり(1992年 - 2000年3月、元・アナウンサー、現・フリーアナウンサー), 近衛正道(1968年 - 2007年、元・常務取締役、放送技術部、制作部ディレクター、プロデューサー、現・同局監査役、ジャズ研究家 岡崎正通 ), 日高俊樹(1993年 - 2020年8月、元・制作部ディレクター、ミックスゾーン出向、現・, 送信所の位置関係から、TBSラジオと文化放送は北関東の企業・自治体のCMが多い(文化放送は, 送信所の位置関係から静岡県東部、静岡県中部では他の在京局よりもクリアに受信できる。, 17時頃より関西、四国、東北、その他各地でも受信可能である。特に冬場は15時頃から受信可能である。, アナウンサーによっても読み方はまちまちである。FAX番号は「れい」と読み上げても、その他のインフォメーション原稿は「ゼロ」と読み上げる場合もあるなどやはり完全統一されているわけではないようである。, mudigi: 地上波デジタルラジオ実用化試験放送局のチャンネル。東京地区9501チャンネル。2003年10月10日に9801チャンネルで開局し、2006年10月1日より現在のチャンネルに移動。割り当てチャンネル枠自体は, HappyFM93(墨田FM補完中継局、93.0 MHz 7 kW): 都市型難聴・災害, Radital - インターネットラジオ配信サイト。2012年開設。過去に放送した地上波の番組・携帯電話専用の番組(, 2012年度 「有楽町からスマイル♪ どんなときもニッポン放送」(※メイン広告は剛力彩芽), 2013年度上半期 「-Something's gonna start!- 何かが始まる!」(※メイン広告はシシド・カフカ), 2020年度上半期 「(Stay at Home) いつでも一緒 ニッポン放送」(, 2019年開局65周年を記念して、初となる局のマスコットキャラクターがデビューした。デザインは, オーちゃん(体色は黄色)…末っ子で甘えん坊。いつも上の二人と一緒にいる。たまに哲学的なつぶやきで話をまとめる天才キャラ。, 株式会社フジサンケイエージェンシー - フジサンケイグループ従業員を対象とした各種保険の仲介。. ニッポン放送の経営権問題(にっぽんほうそうのけいえいけんもんだい)では、ニッポン放送の経営権の経緯について述べる。, ニッポン放送は、当時の財界がマスコミ対策を意図して設立したラジオ局である。 ミテネインター … 2017年11月1日、9年間に渡りニッポン放送100%子会社の関連企業でとして、番組制作、アナウンサーの派遣事業を行ってきたエル・ファクトリーと37年間に渡り番組企画、制作、ディレクション事業を主体としたサウンドマンが合併する事を発表。 その後、社名を改め「ミックスゾーン」と定め、2018年4月1日に設立され、所在地は旧サウンドマンに置いていた日比谷U-1ビルに移転した。合併理由は、「今までの現業に加えて更なる新たなビジネスチャンス開拓を目指すことを目的」と説明していた。そ … 文化放送ブレーン(ぶんかほうそうブレーン)は、かつて存在した日本の就職情報サービス会社。1990年代には就職情報サービスで業界4位の企業だった 。 2000年以降、事業再編と社名変更を繰り返し、2006年に不動産会社sbiパートナーズとしてsbiホールディングスと合併し、解散した。 ニッポン放送は文化放送と共に、フジテレビへ資本と人材を送り込んで開局させた「フジテレビの生みの親」である。 このフジテレビ開局と前後して、東京進出後経営が悪化していた 産業経済新聞社 (以下、産経新聞社)を水野が引き受けることになり、信隆も役員に就任した。 文化放送がその後、出資比率を下げたため、ニッポン放送の子会社であったが、資本関係のねじれの是正に伴い、旧ニッポン放送を吸収合併して親会社となり、さらに旧フジテレビジョンの持株会社化に伴い、フジテレビジョンが新しく設立された。現在のフジテレビジョンは兄弟会社になる。 ブンナビ 2. 出演者 - personality - のん . fm93.0・am1242のラジオ局・ニッポン放送のホームページ。「オールナイトニッポン」「ショウアップナイター」などの番組情報や、イベント情報以外にも、記事やコンテンツが満載です。 文化放送ナースナビ 1.1.2. 信隆がニッポン放送で採った施策は徹底した合理主義と聴取率第一主義であった。ニッポン放送はラジオ局として最後発であり、開局時点で特定の新聞社との関係を持たなかったにもかかわらず最初からキー局として誕生した異色の局であった。このため先発局を急追すべく、とにかく「売れる」番組作りに腐心した。財界をバックに持つ利点を生かし、番組製作は大手企業によるスポンサーを付けたいわゆる「黒ネット」番組(スポンサー提供付番組)に特化して全国ネットの形成に成功。開業の翌年には黒字転換を果たし、業績・聴取率共に在京局のトップに躍り出た。, その後、テレビ免許申請を巡って各方面と競合するが、信隆は同じ財界系であった文化放送の水野成夫社長と協議して、共同で免許を申請した。これが現在のフジテレビジョン(以下、フジテレビ)である。ニッポン放送は文化放送と共に、フジテレビへ資本と人材を送り込んで開局させた「フジテレビの生みの親」である。, このフジテレビ開局と前後して、東京進出後経営が悪化していた産業経済新聞社(以下、産経新聞社)を水野が引き受けることになり、信隆も役員に就任した。1968年、水野は産経新聞社の経営に失敗し、後に自身の体調が悪化。信隆は財界の要請を受け産経新聞社に乗り込み、水野に替わってフジサンケイグループの舵取りをすることとなる。産経新聞社は1974年、フジテレビを引受先とする増資を実施。さらに1976年、東京急行電鉄と共に文化放送の株式を旺文社へ売却。, 1978年には、ニッポン放送を引受先とするフジテレビの増資を行い、これで信隆は自らが筆頭株主となるニッポン放送を頂点としたグループ構造を完成させ、名実共にこのグループを掌握し支配した。, この間ニッポン放送の業績は好調で、従来の聴取率第一の利益追求主義を貫きながらも、テレビ時代に対応し次々と斬新な新企画を打ち出すチャレンジ精神も功を奏し、引き続き増収増益を続けた。経営陣にも鹿内イズムが浸透。組合も存在せず、他社や、同グループ内のフジテレビ・文化放送までもが労使関係に苦慮する中、独り労使協調路線を貫いた。また関連事業にも積極的に進出し、現在のポニーキャニオンやディノス(旧フジサンケイリビングサービス)を設立。これらは有力な子会社としてニッポン放送の屋台骨を支えた。このニッポン放送グループは信隆自慢の企業と言われていた。, 信隆は1985年にセミリタイヤし、その息子鹿内春雄がグループを引き継いだ。この一件は、当時「世襲」と呼ばれ注目を集めたが、1988年に春雄が43歳で早逝。信隆は議長に復帰すると同時に、春雄と同年代で日本興業銀行行員であった娘婿の佐藤宏明を、養子縁組の上鹿内姓に改姓させて(夫人の佐藤厚子は鹿内姓に復帰)議長代行に置いた。, 1990年の信隆死去後、宏明は議長に昇格。カリスマ的存在であった2人が相次いで亡くなり鹿内家の求心力が弱まっていたが、グループの結束力強化を図る目的で1991年2月にグループの最高意思決定機関である「株式会社フジサンケイコーポレーション」を設立。宏明が会長兼社長に就くとともにグループの主幹四社(ニッポン放送、フジテレビジョン、産経新聞社、サンケイビル)の会長職も兼務。また主幹四社の社長を同社の役員に置き、フジサンケイグループの権力を掌握した。しかし宏明の経営手法が各社の代表者とは相容れず、とりわけフジテレビジョン社長日枝久(1988年に義兄・春雄の死後社長就任)とは確執を生んだ。, 1992年6月23日のフジテレビジョン株主総会で、1982年の三越社長だった岡田茂解任劇のように宏明も解任されるのではないかとの怪情報が流れる。宏明自身も自己に対する情勢が不利であることを認識しており自身の権力維持のため強硬な人事を行う。, しかし1992年7月21日、グループを私物化し新聞を代表する者として不適任であるとの理由から羽佐間重彰・日枝久を中心とするクーデターが発生。産経新聞社取締役会にて突然会長職を解任される。宏明は彼自身の私生活の問題から、大株主であった信隆の未亡人からも既に見放されており、孤立無援になった。翌7月22日、宏明は記者会見を開き、ニッポン放送、フジテレビジョン、サンケイビルの会長職とフジサンケイグループ議長を辞任すると自ら発表する。その後取締役も辞任し、フジサンケイコーポレーションは解散。鹿内家のグループの経営支配は終わりを迎える。, その後しばらくは「鹿内家」が筆頭株主である状態が続き、資本的支配を示すがごとく株主総会に出席して睨みを効かせていた。1996年、ニッポン放送は東証二部に上場。フジテレビが上場する条件として親会社にあたるニッポン放送も上場の必要があったためであるが、本当の目的は上場により鹿内家の持つニッポン放送の持株比率を低下させ、フジサンケイグループにおける鹿内家の影響力を排除する事が目的だった。, 2005年1月4日、鹿内宏明夫妻は鹿内家一族名義で所有していた8.0%の株(のほとんど)を大和証券SMBCに売却。名実ともに鹿内家の支配は終了を迎えた(しかし、その後鹿内宏明夫妻が大和証券SMBCに対し、「売買契約に抵触する法令違反などがあったので、株式売買契約を解除し、株式の返還を求める」と主張する内容証明郵便を送付していた事がわかった)。, 以降、フジサンケイグループは実質的にフジテレビを中心として運営されていくことになったが、そのフジテレビの筆頭株主は、グループ内の一企業で総資産規模もはるかに小さいニッポン放送である、といういびつな構造はそのまま放置され、資本のねじれ現象が続いていた。ニッポン放送はフジサンケイグループによって運営され、そのフジサンケイグループはフジテレビが舵取りし、そのフジテレビの親会社がニッポン放送という、ちぐはぐな経営状態だったのである。この状況を是制すべく、上場後筆頭株主となった村上ファンド代表の村上世彰は、フジテレビと共同持株会社を設立して、両社をその事業子会社とする案を提示。しかし経営陣はフジテレビに対する第三者割り当て増資を実施し、まずはこれで資本構成の是正を図るとした。, その結果、一時筆頭株主がM&Aコンサルティング(16.6%) 、第2位「フジテレビ」(12.3%)となる。2005年1月17日、鹿内家の株式放出の知らせを聞いたフジテレビ側は、村上ファンドの意を受けて50%超以上を占める筆頭株主になり、親子関係のねじれを解消することを目標に、同社発行済み株式を5,950円で買い付ける公開買付け(TOB)を発表した。, しかし、2月8日午前8時すぎのわずか30分の間に、堀江貴文率いるライブドアが熊谷史人や塩野誠が中心となり子会社「ライブドア・パートナーズ」が700億円を投じ、東京証券取引所の時間外取引で発行済み株式の29.5%を追加取得、ライブドアは取得済みの株式を加えて35%を占める事実上の筆頭株主となった。その後もライブドアは過半数を目指し買い増した。これを受け、フジテレビはTOBの目標を「25%超以上」に変更することでTOB成功を確実にさせ、ニッポン放送を媒介にしたライブドアからの間接支配を排除する方針を固めた。, 続く2月23日、ニッポン放送亀渕昭信社長とフジテレビの日枝久会長が共同記者会見を行い、ニッポン放送はフジテレビに対して4,720万株の新株予約権を発行すると発表。日枝は発行差止め申請が出された場合「受けて立つ」と宣言。仮に権利がすべて行使された場合、現在の発行済み株式の1.44倍の新株が生まれるため、ライブドア側がそれ以外の株をすべて買い集めてもニッポン放送はフジテレビの子会社になる。, これに対して、翌2月24日、商法で禁じられた「(フジテレビによる)支配権の維持や争奪目的の新株発行」に当たるとして、ライブドアが新株予約権の発行を差し止める仮処分を東京地方裁判所に申請した[1]。, 3月2日、ニッポン放送社員会は、「堀江氏の一連の発言にはリスナー(聴取者)に対する愛情が感じられず、また責任のある放送や正確な報道についても理解しているとは思えず、ニッポン放送の資本構造を利用したいだけとしか映らない」という理由から、ライブドアの経営参画に反対する声明を発表した。, 3月7日、フジテレビのTOBが締め切られ、翌日のフジテレビによる発表では、TOBが成立しニッポン放送発行済み株式の36.47%を取得。これによりフジテレビはニッポン放送の商法の子会社の議決権規制と重要議決拒否権を確保した。しかしこの時点でフジテレビとライブドアの合計持ち株比率が発行済全株式の70%を越えており、これは、上位10社の合計出資比率が80%を越えると東京証券取引所の規定により1年間の猶予後に上場廃止、また90%を越えると即時上場廃止という規則により、ライブドアの株買い増しは同社にとって得策ではないとの意見もあった[2]。, 3月9日、「新株予約権の発行によって既存株主が損害を被る」として、個人株主が東京地方裁判所に発行差し止めの申請を行ったことをニッポン放送が発表(後に取り下げ)。, 3月11日、東京地方裁判所はライブドアが申請していた新株予約権の発行差止めを認める仮処分を決定した。これを受けてライブドアは5億円を供託したため、最終的に上級審で覆されない限り新株予約権の発行はできなくなった。, 3月14日、ニッポン放送が子会社のポニーキャニオンなどの株式の売却を検討している(買収に対する防衛策の一つで、いわゆる「焦土作戦」と言われるもの)と報道される。, 3月16日、ライブドアの議決権比率が49.8%に達したと報じられる。これによりライブドアが経営に参画する可能性が高まってきたことから、開局以来労働組合の無いニッポン放送に労働組合が結成されるとも報じられる。また同日、3月11日に決定された東京地方裁判所の仮処分決定に対するニッポン放送の異議申し立てについて審尋が行われた。東京地方裁判所はニッポン放送の異議を退け、仮処分を認める決定を行った。ニッポン放送は即日で東京高等裁判所に対し抗告を行った。, 3月23日、東京高裁(裁判長は鬼頭季郎)は地裁の仮処分決定を支持、ニッポン放送の抗告を棄却した。これにより24日の新株発行は事実上不可能となり、ニッポン放送は新株予約権の発行を断念、記者会見で最高裁へ特別抗告を行わないと宣言した。また、ライブドアはフジテレビ株の取得を凍結する方針を固め、フジサンケイグループとの業務提携交渉を優先させると報じられた。, 3月24日、ソフトバンクグループの金融サービス会社であるソフトバンク・インベストメント(SBI/現・SBIホールディングス)とニッポン放送、フジテレビの3社が、メディア・通信分野などの新興企業に投資するベンチャーキャピタルファンドを共同出資で設立することと、これに伴う関係強化を名目に、ニッポン放送が所有するフジテレビ株(発行済み株式の13.88%)をSBIに貸し出すことを発表した。これにより、すでに大和証券SMBCに貸し出している株式8.63%と合わせ、ニッポン放送が所有するフジテレビ株は0%となり、ライブドアのフジテレビへの間接支配に対する防御策であったと考えられる。, 4月18日、ライブドアの熊谷史人とフジテレビの飯島一暢が中心となり和解交渉を続けた結果、ライブドアとフジテレビが和解し、両者が業務提携するとともに、ライブドアグループが所有するニッポン放送株全てをフジテレビに譲渡し、フジテレビがライブドアに出資すると発表。, 2005年5月23日、ニッポン放送株32.4%を保有していたライブドア・パートナーズがフジテレビに買収され、商号をLFホールディングスに変更。フジテレビはニッポン放送株を直接・間接合計で68.87%保有することになった。フジテレビとニッポン放送が、産業活力再生特別措置法の適用認定を申請。フジテレビはライブドアに出資、12.75%の株式を取得。, 6月15日、ニッポン放送による自社株式のTOBが完了。ライブドアが保有する株式の大半を含む964万株の応募があり、そのうち予定していた630万株のみを取得。これによりライブドアのニッポン放送の議決権比率が17.64%から7.57%に減少し、主要株主ではなくなる。, 6月30日、ソフトバンクインベストメント(現SBIホールディングス)が、消費貸借契約終了によりフジテレビ株式14.14%をニッポン放送に返却。これによりニッポン放送が再びフジテレビの筆頭株主に。, 7月12日、フジテレビとニッポン放送が株式交換契約締結。LFホールディングスがフジテレビと合併。ニッポン放送はTOBで買い取った自己株式(19.44%)を消却。, 9月1日、フジテレビとの間で金銭交付による株式交換を実施(産業活力再生特別措置法12条の9第1項)。ニッポン放送はフジテレビの完全子会社となる。, 2006年4月1日、ニッポン放送の商号を株式会社ニッポン放送ホールディングスに変更。会社分割により、新・株式会社ニッポン放送を設立して放送免許を承継。ニッポン放送ホールディングスはフジテレビに吸収合併される。これにより、フジテレビは旧ニッポン放送が保有していたフジテレビ株式(20.80%)とニッポン放送子会社(ポニーキャニオンなど)株式を取得し、ニッポン放送保有のフジテレビ株式がなくなるとともに、ニッポン放送子会社がフジテレビの直接子会社となりフジテレビが事業持株会社化した。, 5月16日、フジテレビが、ニッポン放送ホールディングスとの合併でフジテレビが保有することになったフジテレビ株式(19.53%)を消却。, 2008年10月1日、フジテレビが認定放送持株会社に移行し、フジ・メディア・ホールディングスに商号変更。ニッポン放送はフジ・メディア・ホールディングスの完全子会社へと移行し、現在に至る。, Category:フジテレビの人物、Category:産経新聞の人物、Template:フジテレビ歴代社長、Template:ニッポン放送歴代社長, 1文化放送グループは、フジサンケイグループに含める場合と含めない場合がある。2フジテレビジョン旧社。フジテレビ・ニッポン放送・ポニーキャニオン・リビング新聞の各グループの持株会社。3フジ・メディア・ホールディングス傘下の中核子会社21社。4上場企業を除く。また、過去に存在した法人も一部含む。5クオラス子会社。6フジ・メディア・ホールティングス傘下だが、実質的にはフジパシフィックミュージック傘下。7フジ・ミュージックパートナーズ子会社。8リビング新聞グループの中核企業、2018年3月にRIZAPグループ傘下に入りフジサンケイグループから離脱。9系列局のうち、仙台放送はフジ・メディア・ホールディングスの連結子会社、北海道文化放送、関西テレビ放送、テレビ新広島の基幹局3局は同じく持分法適用関連会社である。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ニッポン放送の経営権問題&oldid=81640495. ニッポン放送の通販サイト オンライン・ラジオリビングが紹介する人気商品・お得な商品・限定商品を通信販売でお届けします。 商品計0点 ¥0 0. 2008年 7月17日設立。 ラジオ番組の制作、放送局出身のアナウンサー、タレント・野球評論家・文化人などのマネジメント活動を行うニッポン放送の完全子会社で、本社と事務所はニッポン放送本社ビル内に位置し、全役員はニッポン放送の幹部が兼務している。 Injection de matières plastiques / レゴ 60198 レビュー / ニッポン放送 文化放送 合併. 放送時間 - on air time - 文化放送(fm91.6 am1134+radiko) 毎週土曜日 午後5時45分~6時. フジテレビ・BSフジ・ニッポン放送 3波連合プロジェクト「楽しくアクション!SDGs」スタート”, “ファーストサマーウイカがアンバサダー フジ、BSフジ、ニッポン放送が3社合同プロジェクト”, https://www.sanspo.com/geino/news/20210129/geo21012906000008-n1.html, https://news.mynavi.jp/article/20210129-1676904/, “ニッポン放送社長、新型コロナ対策は「4階の生放送スタジオに噴霧器を設置するなど対応しています”, https://hochi.news/articles/20200311-OHT1T50099.html, https://www.sanspo.com/geino/news/20200402/geo20040205020014-n1.html, ニッポン放送、新型コロナ対策にアクリル板 スペシャルウィークは「対応を厳守しながら放送」, https://www.sanspo.com/geino/news/20200414/geo20041405020007-n1.html, https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/07/0013254732.shtml, “高度の殺菌効果…ニッポン放送が“コロナ対策”で紫外線照射殺菌装置 生放送スタジオに「エアロシールド」”, “ニッポン放送、緊急事態宣言で新型コロナ対策さらに強化 スタジオに光触媒コーティング”, https://www.oricon.co.jp/news/2022549/full/, kakihanatadashiのツイート(1348765425501278209), https://web.archive.org/web/20180714051102/https://mixzone.co.jp/news/detail?id=5, テリー伊藤のってけラジオ のってけ楽屋通信 12月15日(日) 「デレクターの木之本です。テーマは交通情報です。」, ラジオIP配信「radiko」12月本格配信開始。エリア拡大-新会社設立。2011年春に北海道や名古屋など, https://www.sanspo.com/geino/news/20181107/geo18110704000009-n1.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ニッポン放送&oldid=81933362, Boston Safe Deposit & Trust Company Treaty Clients Omnibus, 現送信機(1994年3月本格運用)MBT-9050A 50kWデジタル振幅変調方式(全固体化)(NEC) 2台 計100kW、 MBT9100, 敷地内「ニッポン放送木更津太陽光発電所」:2013年3月着工、2013年10月1日稼働開始、設計と運営, 7月14日:午前6時30分から、開局記念番組を放送。様々なイベント、ライブの模様を放送, 3月:株式会社深夜放送(後に催事企画及び保険代理店の株式会社フジサンケイエージェンシーとなる)を設立する。, 10月1日:深夜放送『オールナイトニッポン』が放送開始30周年となり、記念して1998年3月まで過去のパーソナリティが登場する特別番組『, インターネット公式サイト www.fujisankei-g.co.jp/jolf/ を、フジサンケイグループのサイト内に開設する。, 10月4日:公式サイトを 1242.com, allnightnippon.com, jolf.co.jp, jolf.net へそれぞれ移転し、10月から一部番組で, 3月29日:新年度開始と同時に昼番組のサイト「1242.com」、夜番組のサイト「allnightnippon.com」、会社要覧・ラジオリビングのサイト「jolf.co.jp、jolf.net」の各全公式ウェブサイトを刷新する。, 2月10日:フジテレビが、ニッポン放送株式TOBの株式保有比率目標を「50%超」から「25%超」に引き下げ、買い付けの期限を3月2日まで延長すると発表する。, 3月8日:フジテレビのニッポン放送株式TOBが成立し、発行済み株式総数3280万株の36.47%を取得したと発表する。, 3月11日:ライブドアの差止請求が認められて上記の新株予約権発行は無効となり、ニッポン放送は東京高裁に対して即日抗告する。, 3月23日:上記の新株予約権発行差し止めの仮処分を不服としたニッポン放送の東京高裁に対する抗告が棄却され、新株予約権発行を断念する。, 4月22日:ライブドアが「ニッポン放送株式をフジテレビと“共同保有している”」とした「大量保有報告書」を関東財務局に提出する。, 5月23日:フジテレビがライブドア・パートナーズを買収し同社の商号を「LFホールディングス」(2006年4月に存在した「ニッポン放送ホールディングス」とは別の会社で、, 6月30日:SBIに貸し出されていたフジテレビ株式がニッポン放送に返却され、ニッポン放送がフジテレビの筆頭株主に復活する。, 3月31日:BSフジの超短波放送チャンネル撤退に伴い「LFX488」の放送を終了し、4月1日付けでインターネットラジオ「LFX BB」と統合してステーション名を「LFX mudigi」に改称する。, 4月1日(休日につき、登記は4月3日に実施):(旧)「株式会社ニッポン放送」保有の資産をフジテレビに吸収させるため会社分割を実施し、社名を, 9月30日:4月の会社再編でフジテレビの社員になっていた元ニッポン放送アナウンサー全てが番組から降板、もしくは番組終了する。, 10月4日:1年間をかけて行う、ステーションキャンペーン「人生を豊かに! 未来からやってきたプレゼンターが、経済、社会、文化などさまざまな分野での“ニッポンの遅れ”をズバリ指摘!世界の“最先端事情”から学ぶことで、ニッポンの未来を救う!2021年1月30日(土)午後2:00~放送 1970年2月に株式会社ニッポン放送サウンドとして、ニッポン放送の100%出資(資本金300万円)で設立され、番組のセールスプロモーション・リプリント事業を開始。1974年に現在の商号に変更。1976年にラジオショッピング番組『ラジオリビング』の放送を開始し、1995年にニッポン放送出版を吸収合併。 ラジオショッピング『ラジオリビング』の制作・運営のほかに、『ニッポン放送 THEラジオパーク in 日比谷』などのイベント企画、広告代理店、フジサンケイグループを対象としたリース事業、衣料 … 今日放送の文化放送「なな→きゅう」 (月〜金・朝7時から9時放送) 8時台のゲストとして、 浜松町のスタジオにお招き頂きました。 テーマは、「クイズ!脳ベルshow」 (bsフジ・フジテレビで放送中) ️ 局の垣根を越えて 媒体の垣根を越えて 2時間通しで「脳ベルshow」を扱って頂けるという・・。 株式会社ニッポン放送(ニッポンほうそう、英: Nippon Broadcasting System, Inc.)は、関東広域圏を放送対象地域とする中波放送(AMラジオ放送)の特定地上基幹放送事業者である。フジテレビなどとともにフジサンケイグループ[6] を構成する1社で、関連5社で構成するニッポン放送グループの中核企業でもある[6]。旧法人設立から1967年(昭和42年)9月30日までの略称はNBS[注 2] であったが、コールサイン「JOLF」から俗にLFと略称されるようになり、現在ではこれが定着している。, 本記事は1954年(昭和29年)4月13日から2006年(平成18年)3月31日まで存在してフジテレビ(会社法人としては現在のフジ・メディア・ホールディングス)に吸収合併された旧会社と、2006年(平成18年)4月1日に分割新設された現行会社について述べる。, 東京地区で1950年代初頭に開局した民放のラジオ東京と文化放送[注 3]に続き、1954年に財界を中心とした約200社の出資で開局[注 4] した。当時の役員は財界人で構成され、会長は日本貿易会会長の稲垣平太郎、社長は経済団体連合会(経団連)副会長の植村甲午郎、専務取締役は日本経営者団体連盟(日経連)専務理事の鹿内信隆、取締役は日経連会長で日清紡績社長の櫻田武が務めた。これらの陣容から、当時に珍しく開局2年目で経常収支が黒字となった[7]。, 産経新聞、夕刊フジ、サンケイスポーツなどを発行する産業経済新聞社やフジテレビとともにフジサンケイグループを構成する中核企業である。文化放送と長く提携関係にあり、文化放送とともにラジオネットワーク「NRN」のキー局を務めている。, 社章と社旗は、フジサンケイグループ各社の統一シンボルマーク「目玉マーク」を使用する。開局から目玉マーク制定前は、ニッポンの"N"とコールサインの“LF”を電波型にデフォルメしたマークを使用した。, フジテレビの親会社となる存在であったが、2005年(平成17年)1月17日からフジテレビが子会社化を目的に株式公開買い付け (TOB) を実施する。同時期にインターネット関連会社ライブドアが経営権奪取を目的として大量のニッポン放送株式を取得したが同社と4月18日に和解が成立し、9月1日にフジテレビの完全子会社になる。様々な問題提起を残した本件はニッポン放送の経営権問題に詳述がある。, 『オールナイトニッポン』などのキーステーションとして全国的に知られるが、ラジオ関東が1981年10月に社名をアール・エフ・ラジオ日本、通称を「ラジオ日本」と改称すると、混同による錯誤から「ラジオ日本放送」の誤記、郵便物の誤送、間違い電話などが続発したことから「アール・エフ・ラジオ日本」の商号の使用停止を求めて提訴した。判決は請求棄却・ニッポン放送の敗訴で確定[8][9] した。これらのことから、全国ネットの番組では郵便の宛先を紹介する際に「カタカナでニッポン、漢字で放送」と呼びかけることがある。また、ラジオ日本では原則として頭に中波本局周波数の「1422」(いちよんにーにー)と冠する。, 1997年(平成9年)3月24日から2004年(平成16年)9月5日まで、本社として使用するビルの建て替えに伴い、東京都港区台場のFCGビル(通称フジテレビ本社ビル)へ移転[10] した。, レコードとCD・磁気テープの音源を約23万枚保有[注 5] し、民間放送局では2012年現在で最多[11] である。, 設立に財界が関与したことから長らく労働組合が存在しないラジオ局であったが[13]、ライブドアによる買収問題が契機となり、労使話し合いの場になっていた「いちご会」と称する30代以下の若手社員有志組織を母体として、2005年3月に組合結成を準備[14] して9月12日に労働組合が結成された[15]。, 時報音は「ピポ、ピポ、ピポ、ポーン」と鳩時計を模した特徴的な音[16][17] を使用しており、ステレオ音声(AMステレオ放送・ワイドFMなど)では、「ピ」(正弦波660Hz)は左チャンネル、「ポ」(正弦波550Hz)は右チャンネル音量をやや大きくしている。radikoでは、時報は別の効果音に差し替えられている[18]。時報CMが無い場合はスポットCMから時報につながるが、1990年代までは時報前にアナウンサーによる次の番組案内と「○時をお知らせします」という時刻のアナウンスがあった。, FM放送補完放送中継局として2014年9月3日に予備免許が付与され、東京スカイツリーにニッポン放送、TBSラジオ、文化放送の3社が共同でアンテナを設置して2015年10月5日に試験放送を開始し、12月7日13時00分に本放送を開始した[27][28][29][30][31]。AMの補完目的で放送されるためFMはサイマル放送される[29][32]。, 2015年3月30日から在京3局はFM補完放送の通称を「ワイドFM」とした。ニッポン放送の補完中継局の愛称は、当初「+FM93」(プラスエフエムきゅうじゅうさん)[29] としていたが、「ワイドFM」の愛称導入と同時にニッポン放送2015年春のキャンペーンコピーにかけて「Happy FM 93」(ハッピーエフエムきゅうじゅうさん)[33] とした。, 日本記念日協会に申請して9月30日が「HAPPY FM93の日」と承認された。認定式の模様は公開生放送の『大谷ノブ彦 キキマス!』で生中継された[34]。, 2014年5月27日から、関東地区のJ:COM各局でTBSラジオ・文化放送とともにJ:COMテレビのデータ放送でAMラジオ音声の再送信が行われており、音声はテレビ受像機で聴取する[35][36]。, 『radiko』は2010年3月15日の試験配信開始から参加しており、当初は南関東の東京・神奈川・埼玉・千葉が配信エリアだったが、12月1日の本サービス以降は北関東の群馬・栃木・茨城も配信されている。, タイムフリー聴取[37] は2016年10月11日に開始されてニッポン放送も番組表を刷新したが、『テレフォン人生相談』は現在対象外である。, 2018年4月1日5時に『タッキーの滝沢電波城』『中居正広 ON&ON AIR』『オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん』が、radikoプレミアムでエリアフリー聴取可能[注 6][注 7] となり、4月7日土曜日の放送からエリアフリーとタイムフリーにも対応してエリアフリー未対応番組は全廃[注 8][注 9] された。, 番組表は、フロート番組も独立させて表記する(そのため、内包するワイド番組は枠が細切れになる)[38][39]。また番組のバナー画像は、各番組にもれなく設定されており、局標準仕様の画像は「放送休止」枠で見られる程度である。, 産経新聞東京本社版のラテ欄は番組タイトル部分をゴシック体で表記している[40]。フジテレビの番組欄は黄色で網かけと今日のみどころが補足されている。, 鳥取県の日本海新聞は関東のラジオ局で唯一当局を取り上げて早朝からの全日分掲載するが、昼間の聴取は困難を伴う。, ニッポン放送は1960年代 前半、テレビに押され気味だったラジオの媒体価値を高めるべく、ラジオがより身近な存在である事をアピール。局舎以外に公開スタジオを設置する事となり、これをサテライトスタジオ(通称・サテスタ)と呼んだ。このサテスタ作戦は成功し、文化放送は追従したが、TBSラジオは街頭中継に力を入れた(=ラジオカーの増強)ため、追従はしなかった。, 4年毎に車両更新され、ラジオカーの最大出力は50W。中継は、霞が関ビルディング・筑波山・双子山に設置された基地局に送られ、そこから専用回線を使って本社に送られる。2018年時点の車両には、車体正面と側面にニッポン放送のロゴとフジサンケイグループの目玉マークが描かれている。また、FMカーの側面にはワイドFMのコールサインである「FM93」のロゴが描かれている。ロゴナンバープレートは希望番号制度導入以降、全車AM放送周波数の「12-42」にて登録されている。, 1959年(昭和34年)に日本のラジオ局で初めての交通情報番組「ハイウエーニュース」を放送開始し、1960年頃に主要13交差点の混雑状況を報じる「交通ニュース」も放送開始。その後アメリカのラジオ局にならい「ニッポン放送ヘリ情報」と題してヘリコプターから交通情報や報道を行っていたが、日本道路交通情報センターが設置されたためヘリコプターを廃止。その後1970年(昭和45年)3月2日に街角からのリポート・報道中継を目的として、中波民放ラジオ局としては初めてラジオカーを導入。その後、各局が追随した。当初は2台(セダン型の車両を使用 愛称:ニッポン1号・ニッポン2号 塗装は、緑と白の塗り分け)で、JAFのロードサービス隊員が乗車していた。, 開局当時から、民間放送では唯一、君が代が演奏されている。1998年(平成10年)3月までは毎日の放送開始=24時間放送に移行後は1日の起点時間に毎日演奏されていたが、同年4月以後は月曜日と土曜日の早朝の開始(起点)時間に演奏されるのみとなり、火 - 金曜日と日曜日の早朝のジャンクションは、フランク・ミルズの「街角のカフェ(from a sidewalk cafe)」の演奏と共にアナウンスが行われていた。2015年12月現在、基本的にIDの放送は日曜の早朝と月曜の早朝のみとなった。, 【日曜の早朝】 4:49.30[142]に『オールナイトニッポン0 (ZERO)』のCM枠内で、「有楽町レコメンド」のあとに増山さやかと飯田浩司によるものが週替わりで[注 20] 流されて次番組へつなぐ。起点である5:00のところは以前は前番組から1分間のステブレを挟んだが、現在は時報を挟んだステブレレスである。, 【月曜の早朝】 以下の通り、試験放送後に増山さやか[注 21] によるコールサインチェック[注 22]、那須恵理子による緊急警報放送試験信号の発信、5:00の時報となって、『上柳昌彦 あさぼらけ』へつなぐ。終夜特別編成になる場合はコールサインチェック・緊急警報放送試験信号は放送されない。かつては火曜 - 土曜の早朝も緊急警報放送試験信号を省略した以外はこの内容だった[注 23]。, 【火曜 - 土曜の早朝】 火曜 - 金曜は4時30分、土曜は5時00分が起点である。月曜日から金曜日は『オールナイトニッポン0(ZERO)』からステブレレスで朝一番の番組へつなぐ。土曜は従来通り番宣CM(だいたいが土曜午前中のワイド番組の予告で、その前後をジングルで挟む)でつなぐ[注 24]。, かつては、「ニッポン放送行進曲」(作曲:古関裕而)なる曲が毎朝放送されており、現在も入社式で使用されている[143]。, 終了時は増山さやか(2000年代 - )のアナウンス。アナウンスに関してはワイドFM開始時に墨田放送局が追加されたのを除けば変更はなされていないが、昭和天皇の病状が悪化していた1988年冬頃は「…これから暫くの間お休みさせて頂き、午前5時から再び放送を開始致します。[注 25] 」の後に、「なお、天皇陛下のご病状に関する新しいニュースは入り次第お伝えいたします。」という内容のアナウンスが追加されていた。, 1980年代から1990年代には、「朝もやの渚(Sleepy Shores)」の後にも、朝の局名告知で使用されるフランク・ミルズの「街角のカフェ(from a sidewalk cafe)」が、続いて1分15秒ほど流れていた。, 一日中放送内でCM明けにコールサインが放送され、1時間ごとに、IDコールが行われる(無線局運用規則第138条第2項の毎時最低1回の局名告知義務に基づくもの)。広告入りの物もある。, 月曜日の早朝はメンテナンスが実施されて4時45分から試験放送が行われる。2007年9月から2010年6月までは、4:30開始の小倉淳の早起きGoodDay!が放送されて4時15分から[注 26] であった。2008年度(平成20年度)から試験放送中はエンヤの「Amarantine」「It's In The Rain」「Long Long Journey」[144] がそれぞれ順に演奏される。試験電波発射中は2016年3月28日から東島衣里、 2015年12月14日から2016年3月14日まで箱崎みどり、以前は新保友映がそれぞれアナウンスし、以降は那須恵理子が担当してコールサインチェック、君が代の演奏、緊急警報放送システムの試験信号が放送されて通常放送を開始する。, 2013年12月23日の木更津送信所からの試験放送は、エンヤの代わりにクリスマスソングを演奏して通常と異なるアナウンサーが担当し、オープニングのコールサイン以降は那須恵理子[145] がアナウンスした。, 足立予備送信所からの試験放送も同様だが、木更津での試験電波のセットリストの「Amarantine」「It's In The Rain」「Long Long Journey」のパターンとは別となっており、エンヤの別の曲が用いられたり、[注 27] 別のアーティストが使われたり[注 28]、放送が年によって異なる(この際は通常「周波数、1242 kHz。出力、100kWで、ただ今試験電波を…」のアナウンスが「周波数、1242 kHz。出力、1 kWで、ただ今試験電波を…」に変わる)。, FM補完放送開始後もオープニング、クロージングで使用している曲は変更がない。「周波数、1242 kHz。出力、100 kW、墨田放送局、周波数、93.0 MHz、出力、7 kWで…」とFM補完放送の部分が追加されているが、AMの木更津送信所の名称は触れていない。緊急警報システムの試験信号放送は以前は日曜深夜の放送休止のアナウンスが入る前に行なわれていた。, 1999年(平成11年)7月から2001年3月にかけて、学研が終了時の枠を買い取り、突如終了時にノイズが入り(終わったかのように思わせて)、オカルト怪談のラジオドラマを約10分近く放送していた。本編のあとには雑誌ムーの宣伝という構成であった。当時のタイムテーブルには「日曜の夜に何かがおこる」とあり、番組名は記されていなかった。一方、新聞の番組欄では「1:28 ムー」記載がとあった。当然ではあるがそのあとに本当のクロージングは放送している。内容としては、通常のクロージングのように「JOLF JOLF お聴きの放送は皆さまのニッポン放送です」(ただし担当は別人)と入れたのちに「朝もや」を流すが唐突にホラー音楽が流れ、先程のコメントに不気味なエフェクトをかけて怪談のラジオドラマを流していた。, ニッポン放送で流される局名告知の短いIDは、後述のキャッチフレーズを使用したジングルと、アナウンサーが読み上げるものが存在する。2015年12月6日までは以下の通りで、那須・山本・新保友映・飯田浩司によるものが流されていた。, 1994年(平成6年)10月 - 2006年(平成18年)9月まで放送されていたTOYOTA 飛び出せ街かど天気予報のウェザーキャスター。, 「オーディエンス・セグメンテーション」(Audience Segmentation)は、ニッポン放送が提唱したラジオ番組編成理論。時間帯によって主たる聴取者を選択し、その聴取者層に合わせて番組を編成する(例:朝・夕方―通勤者、昼―自営業者、車両で外回りする人、夜―若者 これは大まかな分け方で、実際には更に細分化している)。, 元々は1960年代前半に広告業界でテレビへの大規模なシフトが起き、ラジオ広告費が大きく減少したことに対応して抜本的な編成方針の見直しを迫られたことから導入したものである(ラジオ離れ#1960年代も参照)。厳密な市場調査を重ね、1964年(昭和39年)4月編成より導入した当初は各方面から無謀ととらえられたが、ニッポン放送の成功により文化放送も追従。MBSラジオなど全国各局もこれを取り入れた。TBSラジオは当初これに対抗してあらゆる層の聴取者を対象とした総合番組(「オーナー」等)を制作・編成する方針を打ち出したものの、結局は導入した。, この理論は長らく民放中波ラジオ編成の基本とされてきたが、近年では聴取者の高年齢化や若年層のラジオ離れ、働き方の多様さなどの要素が作用し、理論が当てはまらなくなりつつある。, ニッポン放送が出資している主な放送事業者は以下の通り。発行済株式総数に対する出資比率を記し、放送局名が太字のものは筆頭株主であることを表す(2010年3月31日時点[163])。

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