
シャニマス オーディション ステータス上昇
ただし、狙った判定のアピールを行う目押しがうまくいくか、どの判定でアピールしても結果が変わらないような状況になっていないか、CPUの一時的なアピール力上昇(後述)が起こるかどうか、などの不確定要素に影響されるため、確実にLAを取得する保証ができるわけではないことには注意しよう。, ライブスキルの項に書かれているように、プロデュース中のライブスキルは8枚の中から3枚を手札として使う。 フェスエントリーチケット(Dで確認 2018/05/30) 複数の興味効果が付与されている場合、それぞれ個別に乗算する。, SP効率だけで見ると後半はトークショーよりもオーディションの方が効率がいい場合もある。例えば、10万人オーディションに勝利できれば30SPを入手できる。, ただしこれらの獲得はプロデュース終了時であり、即時振り分けができないため、上限突破を目指す場合はここで得られるSPは使えない点に注意。, パッシブスキルの発動順はポジションに依存しており、Leader>Vocal担当>Center>Dance担当>Visual担当と左側のアイドルから優先して判定される。 ゲージは0~100%で、100%になると思い出アピールを使用可能になる。, また、毎ターンの増加量は、ターン終了時のメンタルによって決まる。(仕様考察より抜粋), 赤テンション(70%)から15%*2で溜まりきるので、プロデュースモード中はだいたい3ターン目に打てるようになる(1ターン目に審査員の口撃を受けていない場合は1ターン遅れる)。 失敗した場合はサポートスキルなどは適用されず元の体力消費量で体力が減り、ステータスがわずかに下がり、テンションも下がります。 詳細は各項目参照。間違っている可能性は多々あります。 育成の指針の該当項の要約です。, Vo,Da,Viのうち一つに絞って育成し、残り2種は捨てるタイプ。メンタルはある程度は必要。 シリアルコード等 なお、思い出アピールの本体は「Vocal&Dance&Visual○倍アピール」の複合アピールのことであるが、画面には合計値が表示される。, これらの3つの要素で構成される一連のアピールを「思い出ボム」と呼称する。 ※この画面ではGRAD編で習得できるアビリティの発動状況なども確認する事が出来る。, 1ターン中の最大発動数が6枠に限られる「パッシブスキル」と異なり、ステータス効果は持続ターン数や、一人のフェスアイドルが持てるライブスキル数で制限はあるものの、基本的にはいくつでも付与出来る(される)事は覚えておきたい。ちなみに相対する審査員に対して付与される興味UP/DOWNや影響力UP/DOWNも「ステータス効果」扱いである。こちらの付与状況は各審査員の体力ゲージ上部にアイコンが表示される。, ライブスキルのうちステータス効果を付与するものは、LS使用時には当該ステータス効果が発動しないが、次の行動(リンクアピール含む)からその効果があらわれる。 この夏葉は決勝内唯一の流1スピアなので、流1がVoの時に競り合って流1TAを確保するのは非常に困難です。, なお、シルエットのみをもとにパターンを判断する方法が過去に提案されたが、十分な法則性は見つかっておらず、個別オーディション攻略を見たほうが確実。, 2018/06/11の仕様変更以降、全員のターン内アピールが確定した後に以下の2つの要素によって行動順が決定する。, この順序決定ルールはプロデュースでもフェスでも共通である。 AランクだろうがSランクだろうが、運が悪いとブロンズチケットの一枠ということもあり得る。 狙いの審査員にライバルアイドルがあまりアピールしないならば自分が得意なステータスでなくてもTAが取れることがあるし、逆に強めのアピールを連打するライバルがいるなら自分が得意なステータスでも厳しくなることがある。 顔マークの種類によって、レッスンやお仕事の効果が高まったり(要検証)、オーディション開始時の思い出ゲージの溜まり具合が異なる。また思い出アピールの判定リールのGood割合も異なるようだ。 チェックイン機能 4凸済みのカードでライブスキルを二種最短ルートで取る場合。 SR 20+30+40+50=140 SSR 20+30*2+40+50=170 一個目のライブスキル 20+30=50 同じスキルは覚えられないため、ユニークスキルをうまく取らないと一極型で4枚同属性は厳しいと思われる。イベントが発生し … 発動可能になるとアピールの左上に付いているLINKアイコンが光る。, リンクアピールを発動させるためには、発動条件のアイドル全員が(前もって)アピールし、画面左下のスキル履歴(直前5回分)に表示されている必要がある。 (ただし、LA狙いのために強いアピールを温存したい、より強いアピールを習得したい、といった需要があり、7枚目以降を習得することもまったく無駄ではない。) アイドル呼称一覧 編成している各フェスアイドルから2枚ずつ。フェスアイドルはそれぞれ4枚のライブスキルを持っているため、編成時にその中から2枚ずつ選択する(デフォルトでは上2つが選ばれている)。忘れないようにしよう。, オーディションおよびフェスではライブスキルの使用後、画面左下の専用枠内に「スキル履歴」が記録されていく。どんなライブスキルを使ったかではなく編成ユニット内の誰が使用したかの履歴となっており、ライブスキルを使ったアイドルのアイコンがここに表示される。左から順に埋まっていき、記録数は直前5回分まで。6回目以降は左側から順に追い出されていき、常に右側が最新の使用者となる。先に述べてしまうが、これは後述の「リンクアピール」発動における重要な要素である。リンク対象者がここに載っていなければリンクアピールの発動は出来ない。, VoDaViの属性UP/DOWN、メンタルダメージUP/DOWNや注目度UP/DOWNなどの、一部のライブスキル(とリンクアピールなど)によって付与されるステータス変動効果の事を、有利・不利問わず「ステータス効果」と呼称する。発動[条件]を満たしていれば自動で発動する「パッシブスキル」と及ぼす効果や影響が近いため、有利なモノは「バフ」、不利なモノは「デバフ」といった様にひとまとめで呼ばれる事が多く、こちらの方が耳馴染みあるプロデューサー諸氏は多いかもしれない。通称はともかくとして、この「ステータス効果」はライブスキルを使う事で能動的に付与する事が可能であり、また効果が複数ターン持続する性質のモノが多いため、的確に使っていく事が勝利への道に繋がってくる。, ステータス効果の付与状況はオーディションやフェス時に表示されるキャラ絵の上部に付くアイコンで確認が出来る。 (例:残り体力2,000の審査員に想定アピール値10,000のアピールを行った時、2,000だけダメージが与えられ、その2,000分だけが各種判定に利用される。), 【Menu内カテゴリ移動】 アップデート/不具合情報, 【Menu内カテゴリ移動】 誕生時に出るRankのメモリはフェスアイドルポイントによるRankの度合いを示しており、ファン人数によるRankの方が高い場合、メモリは増えません。, TrueEndはファン人数によるRankをA以上にする必要があり、フェスアイドルポイントによるRankでは達成できません。, 374 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa**-****)[sage] 投稿日:2018/05/03(木) 14:11:03.28 [昼] ID:6up****Na 残る星獲得条件である「三割星(アピールボーナス)」は、慣れてくるまではあまり気にしないでよい。TAを狙っている際におまけのようについてくるもの、程度の認識でいればいいだろう。, メンタルが0になると、獲得スターに関わらず強制的に脱落、敗北となる。 WING本選やTHE LEGEND以降の高難易度オーディションでは、以下の内容を理解していくことで勝率を高めることができます。これらのオーディションで詰まるなら読むのがおすすめです。, TAを獲得する条件は「その審査員に、他のどのライバルアイドルより多くアピールする」ことなので、得意なステータスにアピールするだけが戦略ではない。 1色の手札枚数が3枚以下だとあまり安定せず、基本的に4:4で配分、悪くても5:3程度にすることが定石とされる。(【柔らかな微笑み】風野灯織のような2色手札は、両方に1枚と数えてよい。), また、複数の勝ち筋がある場合、1ターン目の手札を見て戦略を選ぶことができるとよい。 発動したパッシブスキルが6個に達した時点で判定は打ち切りとなり、以降のパッシブスキルは発動しない。, サポートスキルの体力サポートは重複発動し、加えて加算させる。-50%が二つ発動するとまったく体力が減らない。ただトラブル発生率は下がらないため、事故率が高い時は素直に休ませよう。, Vocal2倍アピール/Vocal10%UP[2ターン]などと、 育成するステータスを絞っているためスケジュールに若干余裕があり、レッスンお仕事がなかなかレベルアップしない、マスタリー持ちサポートアイドルがレッスンに同行してくれないなどの不運があっても、ステータス値500(初期上限)にはまず届く。, 2極型に比べると流行によるオーディション勝率への影響が大きいが、サポート編成をしっかりしておけばオーディション中の手札事故がほぼ無くせるのがメリット。また、基礎値が高いため一致していない審査員にもある程度のアピール値が期待できる。, Vo,Da,Viのうち一つを切り捨てて残り2種を育成する。一極型同様にある程度のメンタルは必要。 結果以下のようになります。, ユニットのRank評価値は主にフェスの対戦相手として選ばれる基準となり難易度毎に振り分けられます。 思い出アピールのGood/Badは通常アピールのPerfect/Badと同じ優先順位であり、それらのアピールに優劣はついていない。CPUのアピール状況としてGoodと表示されている場合でも、それがハートマーク付きのGood(思い出アピール)の場合はPerfectと同様の優先順位となるため文字だけで判断しないように注意が必要。 準決勝・決勝とも流行1位が不利属性にならない確率は、Vo極の場合1/3=5/15、Da極かVi極の場合は下記のように7/15であるため、Vo極はやや不利である。ただしVo極には準決勝用の流行雑誌1冊で流行不利を回避できるという利点がある。, 親愛度は0~100の値。上昇するたびに上昇値が表示される。また、プロデュース終了時に確認できる。 アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)の、Da特化でのTrueEndの目指し方を紹介します。 Da特化とは・・ Da特化は、ライブスキル・パッシブスキル・ステータスがDaに特化しているもので編成することを指します。 フェス流行が 【シャニマス】評価値とフェスアイドルポイント スキルパネルごとの上昇値など ... ・500とか600までは50刻みでステータスを上げるのが良くてそれ以降は100ずつ上げるのがいい ... シャニマス. アイドル呼称一覧 オーディションは2位まで通過可能、WINGは1位のみ通過できる。ライバルと星が同数でも通過できる(例:W.I.N.G.準決勝で一位タイでも決勝進出できる)。 アイドル追加順 チェックイン機能 約束を守った週の終わりにテンションが上昇するが、その際表示されるアイコンは失敗・大失敗時のマイナス分が計算されていない。 △ゲーム攻略へ △ユニット編成対策へ 約束を守って大失敗だった場合、最初に大失敗分が引かれ0になり、その後約束を守った分が足され0+5となり、翌週は青のアイコンが表示される。, プロデュース中、画面上部のバーで表示される。最大値は100(ゲーム内数値を確認する方法はない)。, 現在の体力によって、レッスン・お仕事のトラブル発生率が変動する。(雑誌の撮影のみトラブル発生率が異なる) 本編の目標であるW.I.N.G. 使用回数は同時に消費され、4回約束が発生した後に両方の効果が切れる。, 大成功(PERFECT)、成功(SUCCESS)、失敗(FAILURE)、大失敗(CATASTROPHE)があり、成功系か失敗系で分かれます。 それ以降のオーディションでも基礎となる考え方です。, 星の獲得量の表を見ると、TAの星の獲得数が多い。さらに、TAはアピール値で勝れば取ることができる(一方、LAは狙っても確実に取れるわけではなく、安定しない)ため、計算によって計画的に得やすい。そのため、TAを取ることから戦略を組み立てると良い。 また、パッシブスキルや「効果情報」で確認できる「Vocal○○%UP」のようなバフ・デバフ、審査員にかかる「興味UP/DOWN」も、各効果を全てまとめた量をアピール判定補正に乗算。(ゲーム内の表記が紛らわしいが、ステータスに補正ではない) 現在「スピア型」と「変遷型」が確認されている。, 敵アイドルは特定のイメージへのアピールで必ずexcellent(スコア2倍)を出す。 ただし、パッシブスキル「思い出ゲージ増加」はターン開始時に発動するため、その前のターンまでに「増加量変化」を受けていなければ影響されない。 また、これらは別のプロデュースシナリオやフェスにおいても共通する基本事項となっている。, どれか一つないし二つのパラメータに特化した育成を行い、流行に合わせて得意な審査員にひたすらアピールすることが原則的に有効とされている。 アップデート/不具合情報, 【Menu内カテゴリ移動】 サポートイベント上昇ステ:Vo20、Da20、Vi40、Me30、SP40 強い点: 異常にViステータスが高く、道中のオーディションで 他サポートアイドルの約1.5倍の火力 を叩き出す 弱い点: マスタリーが微妙なので育成にはあまり寄与しない 総評: 行動順がライバルA > プレイヤー > ライバルBだった場合、LSを使用したターンについては次のようになる。, このため、アルティメットマーメイドについてはGoodアピールしか出せない場合などはあえてNormalアピールにすることで、多少のアピール値減少と引き換えにライバルにバフがかかる回数を減らすことができる。(→行動順), メンタルダメージUPや注目度UPについても、Normalアピールにすることで審査員の口撃より後に行動できることを覚えておきたい。, 画面右下の思い出ゲージが最大まで溜まると、ゲージを全て消費して「思い出アピール」を発動できる。 多くのサポートアイドルはsSSRなら「○○2.5倍アピール」、sSRなら「○○2倍アピール」を持っている。しかし例外もまあまああり、例えばイベントで獲得できるsSSRなど一部のカードはレベル上昇に伴ってライブスキルの性能が強化される。詳細は各アイドルの個別詳細ページを参照のこと。, プロデュースアイドルのライブスキルとサポートアイドルのライブスキルは若干ダメージ計算式が異なる。多くの場合、同じ倍率ではプロデュースアイドルのライブスキルの方がアピール力が高いか?詳細は仕様考察。, 出るものは全部で10枚。 PRではひらめき数によってステータス上昇量が変わります。, ※以下フェスアイドルポイントはFes値と書くことにします。 この調整によってLAがかなり取りやすくなる・特定のライバルを妨害しやすくなるため、オーディションの勝率を上げるためには重要なテクニックとなる。 残りの2週はランダムかと思われる。(その2週が同じ流行になることはない) Lvが上がるとアピール力も上がり、Lv3辺りからかなり信頼が置けるものになってくる。TAの取得にも活かしていけるだろう。 トラブル率99%ではほとんどが大失敗になります。, ※GRADのひらめきはトラブルが発生しても獲得できます。 有志の調査・推測によるもの も含みます。, 加算ではなく乗算。GoodとExcellentが同時発生した場合、1.1*2.0。, と考えることができる。 思い出アピールレベルMAXになるには約束を最低でも6回守らないといけない。親愛度を上げる機会はただでさえ貴重なので、最低限Perfectコミュニケーションを取ることが求められる。, なお、6~10番目のMorningイベントが新たに発生するようになる親愛度は、正確には25(思い出アピールLv2)ではなく26であるという定説がある。 1位狙いなら☆24~26個、2位狙いなら☆20個前後を目安に星を集める。 上記アピール型のスピア型と得意アピールの属性が一致する流行タイミングは難易度が跳ね上がり、競い勝つのは困難となる。このため、AIを理解しないといつまでたっても勝てないということにさえ陥りかねない。, (例)W.I.N.G.決勝の夏葉 → 得意Vo ただまだデータが足りなすぎて使い物にならないと思う シャニマスの仕様上火力の底上げにもなるためとりあえず入れておけば オーディションで活躍してくれる1枚。 ただし、最近では限定のサポートでステータスが高いカードや高ステータスで3倍以上も出せるカードが増えてきているので 優先度は低め。 シャニマスのオーディションで勝つためのコツ、オーディション攻略と合格方法をまとめています!オーディション攻略ポイントやオーディションの元ネタなども掲載。シャニマスでオーディションをするときに参考にしてください! ライバルの行動パターンは「特定の順位の審査員だけを狙う」または「ある順番で全審査員を順番に狙う」のどちらか。, 敵アイドルが行うアピールの順番のこと。アピールの種類ではなく流行に影響されている。 シャニマスのオーディションを一覧でまとめています。各オーディションに出現するライバルアイドルの行動パターン・順番も掲載!シャニマスのオーディションをする際に活用してください… △ユニット編成対策へ 例:DaVi2極での準決勝で流1Viの時 TrueEndとは、「W.I.N.G」編のプロデュースである条件を満たすことで見ることができるエンディングです。 TrueEndに到達することで専用のEDを見ることができ、さらにフェザージュエル(いわゆる石)を大量にもらうことができます。 貰える石はそのとき担当したプロデュースアイドルのレアリティによって異なり、 これだけの石を貰えるので、可能な限り回収しておきたいところですね。 ※R … この説に依ると、1~5番目のMorningイベント(3×5)+約束1回達成(10)=25の状態では、6~10番目のMorningイベントが発生する条件を満たしておらず、それ以上Morningイベントが発生しなくなってしまうことになる。, プロデュース中、画面上部に顔マークで表される。 シャニマス(アイドルマスターシャイニーカラーズ)における、お仕事の詳細を紹介している記事です。お仕事の種類、やり方も記載していますので、シャニマス攻略の参考にご覧 … プロデュース中の行動により枠が増える・増えやすくなると推測される。 オーディション関連のAIなどはオーディションの基本まで。 ドロップテーブルが複数設定されていて、好成績ほどドロップテーブルが高ランクのものになり、そのテーブルの中から抽選していると推測。 ただし、リンクアピールを発動するスキル自体も発動条件に利用できる。, また、アイコンがアイドルでなく「ハートマーク」になっている思い出アピールも、リンクアピールの発動条件として利用できる(思い出アピールを持っているアイドルのアピールとして扱われる)。, 現状では4人ユニット「ノクチル」のpSSRが持つライブスキル以外でのリンクアピール発動条件は、所属ユニットのメンバー全員(3人または5人)のアピールが必要となっている。ノクチルのリンクアピールに関しては次項にて。, 全てのプロデュースアイドルが持っているとはいえ、「プロデュース」モード中に活かすのは難しい。発動が最短でも3(or5)ターン目からと早くはなく、発動条件を満たすためにサポートアイドルのライブスキルを引くのも安定しないため、あまり狙えない。 P/Sアイドルのステが同じときには、S2以前ではPアイドルのほうが、S3以降ではSアイドルのほうが強い。, 2018年10月時点でフェスでアピールを行った場合のアピール値の算出式は以下の通り。, 複合アピールの場合、これをそれぞれの属性に対して行った値を足し合わせた値を1回のアピールで与えることになる。 パーフェクトが発生した時はマスタリー上限も2倍になります。, 「思い出ゲージ増加量○%DOWN」などの効果は、毎ターンの自動上昇、ライブスキル、パッシブスキルの全ての思い出ゲージ上昇に影響。複数ある場合は加算したのち、上昇率に乗算される。 詳しくは「勝率をより上げるために把握するべきこと」項に記載。, WING編を攻略する際、推奨される育成の方針です。 ファン感謝祭編で、絆が高いサポートアイドルから獲得したアイデアには「↑」が付き、ステータス上昇にボーナスが得られる。絆51で↑×1、絆76で↑×2となる。, その他、プロデュースアイテムやアイデアノートのコンプリートボーナスによって上昇。詳細は各ページを参照。, アピールメーターの判定の割合はターン開始時のメンタルの割合で決定する。(詳しくはオーディションの基本) 内部的には0~20の数値を持つと思われるが、確認方法はないため増減を記録しておくしかない(マークの変わり目で判断は可能) 小ネタ 声優一覧 アイドルのセリフ集 ただし、LAの取得を狙う際、Normalアピール等で行動順を調整することがある。(後述), CPUアイドルのアピール状況が表示されているが、これは前のターンではなくこのターンの行動順およびアピール状況に影響する。前のターンの行動順結果ではないので要注意。Perfectだらけだと思い出か自身のPerfectでしか先に行動することはできない。, オーディションに慣れていないうちは、無理に理解しようとせずに読み飛ばしてください。 逆に言うとどの流行も3位になるタイミングが2週ある。そのため、特定の属性が極端に有利・不利になり続けることは無い。, また、WING本戦(準決勝と決勝)が同じ流行になることもなく、必ず6パターンのうち異なる2つになる。 オデ / 汎用 / 控室 通常アピールで「Vocal&Dance2倍アピール」などと記載されている場合、属性ごとにアピール値の表示が分かれるので理解しやすい。 通知メッセージ, 仕様考察 主にW.I.N.G.編において、各シーズンの突破目標となるファン数を獲得する手段のひとつ。この「オーディション」に合格する事が大量のファン数獲得に繋がるため、アイドルたちのプロデュースにおいて何度も挑んでいく事になる。 実はオーディション毎に登場するライバルアイドルは固定されている上、オーディション毎に各ライバルアイドルの行動パターン、アピール力も固定されており(詳しくは以下)、これらの情報からTAが取れそうかを推測することができる。 ・1極の場合、実は属性一致のライブスキルを8枚揃える必要はない。 オデ / 汎用 / 控室 また、トラブル発生率が一定以上の場合、失敗の際に確率で大失敗が発生するものと思われる(体力45(発生率16%)の時に発生したのを確認) SR 20+30+40+50=140 アイドル追加順 データが足りていないため、報酬を確認した箇所は追記してほしい。, ※期間限定の特別オーディションは、開催時のお知らせに報酬一覧が明記されているのでそちらを参照のこと。, ブロンズチケット(F~) 毎ターンの自動上昇はターン終了時に判定されるため、ターン中に付与された「増加量変化」の影響を受ける。また、「増加量変化」デバフの最後の1ターンでも影響を受ける。, 関連ページ G.R.A.D.編 アイドルのセリフ集 小ネタ シャニマスの振り返りについてまとめています!振り返りで優先して取るべきスキルパネルや、ライブスキルとパッシブスキルについても掲載。振り返りの優先順位に困っている方はぜひ参考にしてください! 皆さんはシャニマスのex周りに大幅なアップデートが入ったのはご存じでしょうか?exの脱着機能・exのグレードアップ機能・獲得率の上昇など今までex周りで不便であった部分の多くを解消する素晴らしいアップデートが2020年12月11日に実装されました。 プロデュース開始時の値は10(緑の2段階目) ▽ユニット編成対策へ メンタルが残りわずかになると、逆にPerfectのバーが大きくなる。この状態なら普通に狙えるだろう。, ライバルたちも自分と同じようにメンタルの減り次第でPerfectアピールをほとんど出さなくなったりBadアピールを出すようになる。同様に思い出ゲージの上昇量もメンタルが減っているほど多い。瀕死のライバルが思い出アピールを連打してくることも。, 【事務所。静寂。大輪の華】大崎甜花のように、スキルの効果がアピール判定を参照するようなものもある。, オーディション中に審査員のアピールに使うライブスキルは、出てくるスキルが次のように決まっており、さらにその中から3枚がランダムに選ばれて使用可能になる。一度使ったライブスキルはしばらく出てこなくなるが、5ターン程度?経過すると再び出てくるようになる。 アイドル紹介 ▽ゲーム攻略へ 難易度毎に中央値(期間毎に変わる)からおよそEASYは±10%くらい、NORMAL,HARDは±5%くらいの範囲から選ばれているようです。(例外としてグレード1のEASYには下限がない、など) 画面右上に「現在の思い出アピールLv」と「次の思い出アピールLvまでの親愛度」が表示されており、そこから現在の親愛度を逆算できる。, 思い出アピールLvは0から5(MAX)まであるが、R以下のプロデュースアイドルはLv3までしか上がらない(ただしR以下のアイドルであっても親愛度は50を超えて上昇する)。, Morningイベントおよび約束については以下の仕様になっているように見える(要検証)。, 上記の仮定が正しいとすると、約束を1度も守らない・発生しなかった場合は思い出アピールレベルは2に上がらない。 (思い出アピールレベル0-1で用意されているMorningイベント5つをすべてパーフェクトコミュニケーションとしても親愛度は15であり、それ以外の追加の親愛度を上昇させるイベントが発生しないため), 逆に、思い出アピールレベルを2以上にしたい場合は最低でも1つの約束を守る必要があるので、自分が育てている属性と別の約束を提案されたとしても承諾する方がよい。アイドルごとに約束の傾向がある程度決まっているため、あらかじめ育てる属性を合わせるのも良い。 そのため、注目度100%のときは最低倍率の0.2倍となる。, Perfectのときは記載通りに変化し、Good以下のときは通常倍率となる。 グレードフェス開始時に決定されるテンションと思い出ゲージの値も下表を参照。, また、プロデュース開始時に持ち込める以下のアイテムを使用することでもテンション(値)が増減する。, ほとんどの場合テンション変動の演出が入るが、タッチコミュ時は演出がなく顔マークが変動する場合は即時に変わる。 完全に均等に振り分けるよりも、どちらか一方をA以上、もう片方をBくらいまで育てる方が安定しやすい。, 選択できるレッスンが2カ所になるため、サポートアイドルと一緒に行動して絆を上げやすい。絆が上がればエクセレントボーナスを狙えるし、マスタリーによってステータス上昇値も有利になるため、最終的な総合値はかなり高くなる。, 2属性を育てるため流行に左右されにくいのが長所だが、一方でオーディション中の手札の偏りに悩まされる場合も多い。Vo+Daのような複合アピールスキルがあれば手札のリスクは多少は減らせる。, 2018/06/11の仕様変更により、フェス・プロデュースモード共に戦えるものではなくなった。 継続ターンについては基本的に(たとえステータス効果の発現する行動が取れなくても)LSを使用したターンも1ターンとカウントされるため、実質的には1ターン短いものと考えた方がよい。たとえば、2ターン継続と書かれているものはそのLSを使用した次のターンまでしか効果がない。(ただしリラックス・メランコリーなどLS使用ターンがカウントされない例外もある), 特に考える必要があるのは、デメリットのあるスキルをどこに差し込むか。 表を見ればわかる様に、どの属性も必ず流行の1位/2位/3位となるパターンが2回はある。特定の属性が極端に不利となり続ける事はない。, WING本戦においては、準決勝と決勝で同じ流行パターンが選ばれる事はないと言われており、6パターンのうちから異なる2つが選出される様だ。しかし「準決勝:VoDaVi → 決勝:VoViDa(あるいはその逆)」といった様な無慈悲な選出はありえる。, ファン感謝祭編、G.R.A.D.編での「流行」については当該ページを参照されたい。, 集めたスターの数でオーディションの勝敗が決まる。 脱落したアイドルが以降スターを獲得することはない(2018/05/21以降)。本来TAを獲得するアイドルが既に脱落している場合、次に多くアピールしていたアイドルがTAを獲得する。(旧来は脱落者にTAの星が与えられたため実質TA星が消滅していた。), メンタルが90%前後になるとPerfectのバーが若干小さくなり、Badのバーが現れるようになる。 サポートが全員Vo200あると仮定して800*0.2*(1+0.1*33)=688となり、自分のVoが600あれば2.5倍スキルで14160アピールで超えられる。ただしサポートアイドルのカードはまた火力計算が変わるのと、3T以降のバフも考慮すると実際にはもう少しハードルが上がるだろう。 また、バーは一般のライブスキルと同様。 注目度依存、思い出ゲージ依存、バフ/デバフ数依存などがある。, 尚、メンタルはライブスキル発動時の値を参照する為、パッシブスキルやステータス効果による回復が行われた場合は回復後のメンタルに依存する。(当該アピールの追加効果での回復には依存しない。)回復付きライブスキル後のリンクアピール追撃についても、回復後のメンタルに依存する。, △~◯倍アピール・最大◯倍アピールの2通りの表記があるが、(現状)いずれの場合も最低倍率は最高倍率の20%である。, メンタルが減るほどアピール倍率が上がるライブスキル。アピール倍率は残りメンタルの割合に関する一次式となっている。 △ゲーム攻略へ シャニマスのプロデュースモード「grad編」において、実際に強いフェスアイドルを育成するときのポイントを載せた記事です。 編成の仕方やスケジュールの組み方といった基本的な立ち回りから、アビリティの取り方のコツなどを解説しています。 grad … そのため、1極では属性一致のライブスキルは6枚まで減らすことができる。サポートアイドルのライブスキル4枚が全て一致ならば振り返りで取るライブスキルは2枚でよく、サポートアイドルのライブスキルが2枚しか一致していなくても振り返りで4枚取れれば問題ない。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Znm8krHoEwLT3_Xv5u1hjqTk1oEW50BQxi_WYgajvXM/edit?usp=sharing, 【Menu内カテゴリ移動】 プロデュース時の初期配置は常にアイドルA~アイドルEが上から順番に並び、一番下にプレイヤーが固定で配置されている。 そのため、プロデュース時の2.の優先順位は プレイヤー > アイドルE > アイドルD > アイドルC > アイドルB > アイドルA となっている。 なお、審査員の配置も上から順に Vo, Da, Vi であるため、行動順は常に Vi審査員 > Da審査員 > Vo審査員 となる。, オーディションのターンが始まるとCPUのアピール状況が逐次決定する。 プレイヤーはこの内容を見てからどのようなアピールを行うかを決めることができる。, 前述の通りライバルの行動パターンとアピール力がおおむね予測可能なことを踏まえると、ターンの展開を予測して適切なタイミングに割り込むように後出しで調整ができることになる。 バフ・デバフは加算でまとめたものを掛ける、興味UP/DOWNは乗算でまとめたものを掛ける。, プレイヤーのアピール値(プロデュース・フェス・思い出)をまとめた式(仮)です。 最も勝ちやすいのは「流1のTAを取る」こと、次点で「流2のTAを取る」こと。基本的にどんなオーディションでもこのどちらかをまず目指そう。LAを取るのが安定しないことを考えると、できれば流1のTAを取れたほうが勝率が高まる。 得意アピール以外で敵アイドルがexcellentを出すことはない。 ・2極の場合、8枚のライブスキルをバランスよく配分することが重要。 一個目のライブスキル 20+30=50 成功した場合はおよそ10%の確率で大成功になります。 自分の持ってるやつはちまちま入力してくつもりだけど、他の人にも手伝ってもらえると嬉しい 判定リールでGood(実質Perfect)を出しやすく、メンタルが減っている時でも問題なく最速でアピールできることは強み。LAの取得にうまく使いたい。 詳しい仕様については、トラブル率と成功・失敗についてを参照。, 最大値は100とされている。(ゲーム上で確認する方法はない) 目押しのバーがメンタルの状況に依らず必ず2段階目(初めてBadが出る段階)になる。 アイドルユニット紹介 なお、これ以外の報酬条件が存在する可能性もある。枠数も推察。 SSR 20+30*2+40+50=170 楽曲・イベント情報 △ガイドへ コラボフェスについてはこちら。, ちなみに、決勝でバフ無しで夏葉に殴りかつ想定で計算した場合、基礎力4636*2*(パフェ1.5)=13908 前々スレくらいでスキル版のシミュ作ってるって言ってた者だけど、とりあえず形だけはできたから公開するよ ・プロデュースアイドルが持っているものが4枚。「振り返り」でスキルパネルから習得したものがここに入る。初期状態の4枚は、プロデュースアイドルのカードに関わらず「Vocal1倍アピール」「Dance1倍アピール」「Visual1倍アピール」「メンタル5%回復」。 どれか一つないし二つのパラメータに特化した育成を行い、流行に合わせて得意な審査員にひたすらアピールすることが原則的に有効とされている。 詳しくは「勝つために最初に把握するべきこと#オーディション戦略の基本方針」項に記載。 WING本選などの高難易度オーディションでは、流行と自分の得意に加えてライバルの行動パターンも総合してベストな審査員を判断し、またひたすらアピールをするだけでなくラストアピールの取得を狙うことで勝率を高めることが … 【シャニマス】プロデュースシナリオw.i.n.gをクリアしたい!(シーズン1攻略編) シャニマス開始から初めに挑む事になる新人アイドルの祭典と呼ばれるw.i.n.gへの出場&優勝を目指すプロデュースシナリオの攻略について解説していきます。 ▽ユニット編成対策へ 報酬画面での表示順に沿って並べている。 テーブルには外れがあって、外れの分は表示されないためWINGまで行ったのに報酬枠が2つなんてこともままある。, ・報酬枠や判定の増える条件(推測) 同じスキルは覚えられないため、ユニークスキルをうまく取らないと一極型で4枚同属性は厳しいと思われる。イベントが発生しないと開けないパネルもあり、場合によってはまっすぐ進めないことも。, いわゆる背水や渾身とプレイヤー間で呼ばれる、メンタル現在値で威力が変動するものや、 お久しぶりです、椎です。シャニマスではしいなです。 多くの方がpカップに対する熱い思いを綴っている中、相も変わらずグレフェス用の記事です。 はじめに 皆さん、上限パネルどんな風に開けてますか? 僕はなんとなく開けてました(えぇ…) このままでは良くないなと思い、僕なり … フェザージュエル*30(Bで確認), 高ランク・好成績ほどいいもの・数が増える模様。 このような場合、1ターン目の手札3枚のうちにViが2枚あれば流1Viを狙えばよいが、Viが1枚以下ならば流2を狙った方がよくなる可能性がある。(4:4配分で初期手札にViが1枚だった時、次のターンにViを引ける確率は3/5=60%しかない。), 審査員の残り興味値(体力)を想定されるアピール値(ダメージ)が上回った場合、残り興味値分だけのダメージを与え、その数値分だけトップアピールやアピールボーナスの判定に利用される。余剰アピール分は切り捨てられ、判定されない。ラストアピールを取るということは常にいくらかの余剰アピール力が発生するということでもある。 星30個集めたところでライバルが星32個集めれば負けるし、自身が星22個でもライバルに星20個しか集めさせなかったら勝てる。 つまり、TAの取り合いとともに、LAの取り合いもオーディションの重要なポイントになる可能性がある。 サポートSSRのイベントを4枠まですべて見ると+1枠?, プロデュースで約束系のアイテム(コロン、トワレ、パルファム)を同時に使用すると、効果は重複される。 △ガイドへ アピールメーターが存在しないコラボフェスでは通常倍率となる。, 「興味UP効果(興味1倍より高い倍率)」および「興味DOWN効果(興味1倍より低い倍率)」が審査員に付与されている場合、アピールの計算式で求められた値にUP/DOWNの結果を乗じて最終結果を算出する。 以上より、難易度の高いオーディションでは、自アイドルの得意と流行に加えてライバルの情報も加味して「どの審査員ならTAを取れるか(ライバルのアピールより自分が多くアピールできるか)」を判断し、戦略を立てよう。例えばWING準決勝・決勝では、常に(自分の得意と違っても)流2のTAは取りやすい。 テンション値が10の時に約束を守り失敗した場合、週終わりには10+5で黄色のアイコンが表示されるが、実際は10-4+5で、翌週の画面には緑のアイコンが表示される。 またトラブル率が高いほど大失敗の発生率も上がり、発生した場合ステータスが大幅に減り、体力やテンションが最低値になります。, アイデアノートの付加効果「トラブル率+10%」でトラブル率が10%になっているレッスンにて、大失敗が発生したとの報告あり。 ファミ通.comにて、2020年3月24日~3月30日に実施した、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』2周年記念アンケートの結果をお届け。 二段目・三段目など枠が増えた場合の情報もあるとうれしい。, 現状アイドルランクを上げることで確定するのは【ブロンズチケットの枚数】のみ。 現在残っている全ての審査員に対してそれぞれアピールを行い、これらは上から順に発動する。, 上記3属性の合算となり、Vo審査員へのアピール値計算なら属性一致のVoアピールが2倍なので, さらに、灯織はVisual2倍の「追加効果」を持っているので、通常アピール用の式にルーレットのGood(=Perfect相当)を引き続き用いて, なお、通常のアピールに乱数がないことから、プレイヤーが行う思い出アピールにも同様に乱数は存在しない。, 4凸済みのカードでライブスキルを二種最短ルートで取る場合。 基本的には自分が得意なステータスのTAと三割星を確保し、加えてどこか1~2属性でLAを取ることで達成したい。 ちなみに、Me50%で中央値(最大倍率の0.6倍)である。, メンタルが多いほどアピール倍率が上がるライブスキル。こちらは背水とは異なり、Meが半減した時点で最低倍率となってしまう。 絆ゲージの色は、青,緑,黄色,赤と変化していく。, Excellentの発生に影響し、絆50以上でExcellentが発生するようになる。さらに絆が高いほどExcellentが出やすくなる? サポートアイドル編成をする際も、リンクアピールのために編成にユニットを揃えるより、他の指標を基に選んだ方がよい。, 逆に「フェス」モード中では積極的に活用される。リンクアピールを発動すること自体にスコア加点がある上、単純に1行動の効果が高い、複数キャラのリンクアピールを連鎖的に発動できるなど戦術的にも有用。 ゴールドチケット(Dで確認) 流3のTAは星が少なく、「流3のTAを取る」プランで戦うのは基本的にはできれば避けたい。自分が取らなかったTA,LAは他のライバルの誰かが取ることになるので、流1や流2のTAを取ったライバルたちに負けてしまいやすい。, 次に、具体的な星の獲得数目安について。 アイドルランク、WINGの勝敗、サポートの発生状況ないし絆、親愛度 ▽283プロ所属アイドルへ, プロフィール一覧 アピールの横に追加効果が記載されているものがあるが、この追加効果はアピールの後に実行される。 報酬画面では各枠に条件が付記されているため、そのプロデュース中に満たした条件も確認できる。(一部を除く), 確認された報酬条件は以下の通り。 アイドルユニット紹介 思い出ゲージが溜まれば何度でも思い出アピールを打つことができるが、毎ターンの増加だけでは100%のリチャージに最短5ターンかかる(メンタルが極めて低い時を除く)。プロデュースモード中は1オーディション1度だと思っておいた方がいいだろう。, ゲージが溜まったらすぐ打ってしまいたくなる思い出アピールだが、使い方は幅広い。TA,LAのためにうまく打てるよう温存しておくことも重要なテクニック。, 一部のライブスキルは「リンクアピール」の追加効果を持っていることがある(現状では、全てのPアイドルのパネルのライブスキル、および全ての思い出アピールに付いている)。 流1Viに2連続で一致パーフェクトアピールしてTAを取れるならそれでほぼ勝てるが、そうでない場合は流行2位のTA+流1LAを狙うのがよい。 オーディションに勝つという点において、現状メンタル特化型を育てるメリットはないと言っていい。, オーディションに挑む上で「流行」は重要であり、特に一極型においては特化属性が流行何位かで、オーディションの立ち回りは変わってくる。 用語集 先日のアイマス15周年生放送を見てシャニマスに興味を持ったけど「そもそもシャニマスってこれ最初何すればいいの?」みたいな層へ向けた内容になっています。 とりあえず最初はw.i.n.gかな、ってことでw.i.n.gの始め方、進め方、各種説明などなど。 シャニマスのイベント 期間限定「特別オーディション」の出現条件やクリア報酬などの攻略情報をまとめています。特殊ルールなども掲載!シャニマスの「特別オーディション」の攻略するときに活用してください。 わけわからんな最近のシャニマスは。 さらにオーディション時のダメージカット。これはすごい。メンタル保ち放題ですよ。もしg.r.a.d.メンタル無くなって失格したよ、ってお友達は満足度を上げてファンにダメージカットをかけてもらおうね。 他アイドルが全て脱落すると、獲得スターに関わらず残ったアイドルの勝利が確定し、オーディションが終了する。 アイドルランクが高いほどシルバーチケットなど他のものが増えやすいかは不明。 このため、流行雑誌を持ち込まない場合、準決勝と決勝の流行1位がともに同じ属性になる確率は1/15(=1/3×1/5)しかない。 思い出アピールには, といった特徴がある。 楽曲・イベント情報 ファン感謝祭編に関する情報が特に不足している為、情報求む。, 各枠でドロップ確認したアイテムの個数を以下の表にまとめる。 用語集 ・サポートアイドルが持っているものが4枚。編成の前側の4人(=ゲスト以外)が持っているライブスキル(アイドル詳細の2ページ目にあるもの)が1枚ずつここに入る。 ↓コレ 初期スキルは4つともに基礎値が5、式はライブスキル型、補正値はありません。 document.write(''), キャラ絵上のアイコン表示数には限りがあり、省略されているステータス効果はフェス画面右上の一時停止ボタンからすべて確認することができる。 顔マークの種類は赤/黄/緑/青/紫の5段階。 Me最大時(最低倍率)では最高倍率の0.2倍しか発揮できない。 手札は常に3枚あるので、使わないライブスキルを2枚持っていても、残り1枚を使って属性一致アピールができる。一度使ったライブスキルもしばらくすると再び出てきてくれる。 サポートイベントの発生率に影響するとされている。多くとも絆75以上で、サポートイベント全発生が起こりうるとされている。 反対に最高倍率はMeが0のときなので、額面通りの最大値を出すことは不可能である。 アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)のw.i.n.g.優勝ができない方を中心に勝ち抜くためのコツをまとめ、紹介します。 w.i.n.g.とは アイドル達をプロディ―スする上での目標が、新人アイドルの祭典と言われるワンダーアイド アルティメットマーメイドの「全ユニットのVisual45%UP[2ターン]」を例にとると (準決勝/決勝)もこの形式で行われるため、基本的にはこれをクリアするために育成目標を定める必要がある。, ファン感謝祭編では「リハーサル」と「本番」、G.R.A.D.編では「予選」と「本選」に加えて「敗者復活」がこの形式で行われる。, このページでは主にW.I.N.G.編での、オーディションに挑む上で抑えておきたい基礎的な知識や攻略のとっかりとなるポイントについて解説する。 はじめましての方ははじめまして、御巫と申します。 普段はのんびりシャニマスをやったり、スプラトゥーンで切れ散らかしたりしております。 本日はtrue到達に苦労しているフォロワー様の参考になればということで先日興味本位で集めた、フォロー内外の皆様から頂いたtrue編成をま … また、オーディション毎に各ライバルアイドルの行動パターン、アピール力も固定されている。 ライブスキルの引きに依存して発動が安定しないという問題も、1度ハイスコアを出せばいいグレードフェスでは「うまく発動するまで試行を重ねる」ことである程度対処できる。, 2周年を機に追加された新ユニット「ノクチル」。さっそく追加されたユニット最初のpSSR【10個、光】浅倉透が「少人数リンクアピール」を引っさげて登場。続くpSSR【カラカラカラ】樋口円香も少人数リンクアピールを引っさげて登場したため、今の所はノクチルのユニット的特色を示すモノとなっている。, 「ノクチル」のメンバー構成は4人であるが、先に挙げたpSSRが持つライブスキルのリンクは最少で2人に設定され、開始から最短2ターン目にリンクアピールの発動が可能となった。しかしユニットメンバーの誰とでも自由にリンクを発動出来るわけではなく、0凸/4凸ライブスキル毎に指定のメンバーと必要人数が固定されているため、初期配布手札の状況に左右される事にはなる。また思い出アピールの場合は既存ユニットと変わらず、全員でのリンクが必要になる。, 現時点でのライブスキルとリンク人数関係の仕様 2019年4月29日から5月13日まで開催されるイベント、アルストどうでしょう「完録、クエストロメリア!~サイコロ編~」。某バラエティ番組風の演出が話題ですが、イベント限定sSSRアイドル【ハッピーの答えはどこに?】大崎 甘奈がかなり強いのでご紹介いたします。 ▽ゲーム攻略へ アイドルマスターシャイニーカラーズのプロデュースモードの1つ「grad編」の記事です。 強いフェスアイドルを作るときの基本的な知識や、行動の方針などを紹介します。 既にgrad編でプロデュースしたことのある方に向けて書いたものです。 そのた … 皆さんシャニマスですよ、シャニマス! 二周年を控え新規も増えていることですし、こういう記事を書くことにしました SSR二倍は年に一度の一番の引き時です 引くべきときは、SSR二倍と担当ガチャです 早めにtrue end を達成してSSR二倍期間の間にガチャをたくさん引きましょう! Me50%で倍率が最低になってしまう。また、Me69%で最大倍率の0.5倍、75%で中央値(0.6倍)である。, 注目度が200%以上のときに最大倍率となり、0%以下のときに最低倍率となる。 各オーディションでのライバルのアピール型と得意アピールは各オーディション個別攻略を参照。おすすめの戦略や、さらに発展的な戦略も記載されている。, また、これらの情報はLA狙いにも利用できることがある。ライバルたちがそれぞれどこを狙うかは完全に知ることができ、アピール力も(判定やランダム性で多少の差があるが)予測することができる。それでも確実にLAが取れるとは言えない(どう手を出しても無理なこともある)が、行動順やダメージを調整してLAを取れるように操作できる可能性は十分にある。ここ一番という場面では狙ってみてもよいだろう。, オーディション毎に登場するライバルアイドルは固定されている。 アイドル紹介 報酬枠が増えても、報酬自体が良くなるとは限らない。(TRUEEND達成でブロンズだらけもよくある) VoDaVi 3種の流行順位の組合せは以下の6パターン。, W.I.N.G.編においての流行は、1シーズン(8週)中の1週目~6週目までは上記の流行パターンからどれか1つが選出され、6週目までに全パターンが必ず1回出現する。残りの2週(7週目と8週目)の流行は、上記の6パターン中からランダムに選択されるが、2週続けて同じパターンが選出される事はない。 出てくるライブスキルはオーディション中、画面右上の「一時停止マーク」から確認できる。オーディションを勝ち抜くのに最も重要になるライブスキルがどのように決まっているか、一度確認してみよう。, 出るものは全部で8枚。 今回は『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のレッスン・お仕事でのステータス上昇値の仕組みについてまとめてみました。通常プレイでは意識する必要もない細かな要素ですが、理想のステータスを追求するグレフェス用の育成においてはぜひ把握しておきた また、思い出アピールと追加効果とリンクアピールの関係も同様にその順に実行される。, WING編では1シーズン(8週)中の最初6週の流行は全て異なるものになる。具体的には、各流行1位のパターン2種類×3属性分=6パターンが必ず配置される。 判定リールではGoodが複数連続しているところを狙うのがコツ。, 思い出ゲージはオーディション・ライブ開始時にある程度溜まっており、さらに毎ターン少しずつ溜まる。【凛凛、凛世】杜野凛世などのスキルによって能動的に溜めることもできる。 まずはオーディション中に何をどうすればいくつスターが貰えるのかを把握しておこう。, その時の流行(Vo1位、Vi2位、Da3位など)によって星の配分は以下のようになる。, シーズン1~4のオーディションはおおむね勝ち抜くことができるであろう、基本方針です。 シリアルコード等 TAを取るためには、ひたすら1人の審査員にアピールすることが有効のため、(もし手札が別の色でも)1人の審査員にアピールしよう。1人の審査員に50%分アピールすれば必ずTAを取得できることになるが、実用上は30%~40%程度で取れることが多い。, なお、自分が星を集める事と同じくらい、他アイドルに星を取らせないことが重要になる時がある。
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