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unity rpg 戦闘シーン

2021年2月28日

RPGのターン制バトルを作る! 今日からUnityにてRPGゲームの戦闘シーンを作っていこうと思います。 今日はUIからプレイヤーの攻撃動作まで。 ATBゲージが溜まるとコマンドが表示されて選択し終わったら戦闘態勢に入り、一定時間後に攻撃という流れ。 | This Creator Kit is code-free, which means that you can focus on learning about the Unity Editor and customizing the game based on your own ideas and interests. 2Dマップの作成 2. にいうRPGツクール臭が嫌だという人も結構いますが、それだけを理由に1からRPGを作ろうとすると凄まじい労力のわりに出来上がるのはWindows95すら出ていない時代のツクール以下のものが出来上がります。ただ、RPGを作るのはプログラミングの基礎訓練としてこれ以上ないものだと体感しました。 rpgを作りたいと思った時点で、おそらくどんなrpgを作りたいかある程度イメージはできてると思います。 それをまずは形にしてみます。 自分が最も作りたいものをイメージする. Welcome to the RPG Creator Kit! More than 3 years have passed since last update. 今日の新作無料アセット RPG Battle ファイナルファンタジー風の「ターンバトル」の完成プロジェクトです。 新作無料 【リリース日】2019年1月11日 Atlas Maker できるだけ少ないテクスチャ枚数に抑えてパフォーマンス向上。 複数のテクスチャを1枚にまとめるアトラス化のツールです。 制御文は、プログラムを制御するための文です。 ドラクエなどのRPGをプレイしたことがある人なら飲み込みが早いと思いますが、薬草を使ったらHP(体力)が回復しますよね? しかし、HPが満タンの場合はどうでしょう。薬草を使う必要がありませんね。このように、HPが少ない時に薬草を使うという処理を実現するのが制御文なのです。 実際に、制御文を使ったスクリプトを組み、どういったものか見てみましょう。どんどん使った方が覚えるのも早いですからね。 今回のRPGは、戦闘システムから作っていきます。 汎用ゲームエンジンというものは現在では数多あるが、その中でUnityというものは若干異質に感じる。Unityは「ゲーム開発の支援」ではなく、最初から徹頭徹尾「ゲーム開発の民主化」という掲げたコンセプトを貫いているからだ。その信念はプロとアマの壁やプラットフォームの壁だけでなく、業種間の壁にも穴を開け、それは今もなお続いている。 特筆すべきはUnityに関するコミュニティ形成、交流の場を早期から行っていた … そこで、今回はターン制rpgを作る際に、知っておくと開発が楽になるプログラムの技術を紹介します。 ターン制ゲームに共通すること. 本日も Unity でコマンドRPGの戦闘シーンを作ってみました。今回はファイナルファンタジー風にしています。エッジの効いたシャープな感じになっています。 2DRPGのバトルシーンを実装する方法について、実装方法をまとめてみました。 事前に準備が必要なもの 戦闘時の背景画像 戦闘時のキャラクター画像 戦闘時の敵画像 攻撃時のアニメーション BGM 事前に準備が必要なもの 敵Prefabの作成 敵画像の取得 ゲームオブジェクトにコンポーネント … ーンを作ってみた (2), Unity でRPGのメニュー画面を作ってみた. どうも @tsubaki_t1 です。 コメント欄に「ポケモンのようなRPGのサンプルとなるコード・アセットがあれば紹介して欲しい」旨のコメントが来ていたので、少し探してみます。 まず「ポケモンのようなRPG」について少し考える。ちなみに自分の知識は「赤・緑」の地点で止まってるのであし … Unityで2DのRPGを作ってます。 今回は、タイルマップを使ってフィールを作成したときのことを記事にまとめてみました。 フィールドをつくるとゲーム作っている感じがしてとても楽しかったです。 ※この記事は2019年4月21日に書いて、2019年4月25日(本日)に予約投稿をしている記事になります。, 今日からUnityにてRPGゲームの戦闘シーンを作っていこうと思います。今日はUIからプレイヤーの攻撃動作まで。ATBゲージが溜まるとコマンドが表示されて選択し終わったら戦闘態勢に入り、一定時間後に攻撃という流れ。明日以降ダメージや相手の攻撃動作も作ります。#unity #unity3d #gamedev pic.twitter.com/1Kx1YN3nXU, 今日行った内容は「コマンド選択後にコマンドを消す」「誰のターンか分かるようにする(キャラの上に青い印)」「攻撃のエフェクトとダメージ表記」「BGMと効果音」などなど。だいぶ良い感じです!明日は魔法や相手の攻撃等も入れていきたいですな。#unity3d #Unity #gamedev #rpg pic.twitter.com/EWGzjyjKjV, #Unity でFFの戦闘シーン(もどき)制作チャレンジ3日目。今日行ったのは「相手の攻撃、エフェクト」「プレイヤーの魔法攻撃、コマンド選択表示(今はファイアのみw)」などなど。良い感じです。明日以降プレイヤーのHP等にもダメージが反映するようにしていきます。#unity3d #gamedev #RPG pic.twitter.com/Xh0mUf6Mkx, #Unity でFFの戦闘シーン(もどき)制作チャレンジ4日目。今日は魔法攻撃に「ブリザド」を追加。良い感じですね!もうちょっと氷を大きくしてもよかったかなとも思うけど、まあ良いでしょう。明日以降に他魔法の作成と、ダメージ等のUI反映を行なっていきます。#gamedev #RPG #unity3d pic.twitter.com/36BA7fKi1U, ターン制バトルの作り方に関する技術的な部分に関しては別の記事で詳しく書いたり、Githubに後々公開しようと思いますので、ここでは簡単に書こうと思います。, まずATBゲージはUI > Image > Image Type → Filled にて作っています。, ゲージの増え方はスクリプトで増やしていき、1になるとコマンドが出現するようにプログラムを書いています。, 「たたかう」「魔法」を選択すると、主人公が攻撃しますが、この時はTimelineを用いています。スクリプトの最初に「using UnityEngine.Playables」を設定するとTimelineも再生したいときにスクリプトから実行することが出来るのです(これだけだとあまりイメージが湧かないと思いますので後々別記事にて細かく書いていこうと思います...)。, 「魔法」を選択した際にカメラが動いていますが、これはCinemachineを用いています。Cinemachineの動かし方はTimelineで調整しています。, 今回は1vs1のターン制バトルとなっていますが、複数のキャラを動かすとなるとまた難易度は大きく上がるでしょうね...。, 以下の記事のようにswitch文等で、攻撃の順番等が決まってるなら簡単ではありますが...。, 今回の記事で紹介したTimelineやcinemachineについては既に関連記事を書いていますので気になる方はぜひ参考にしてみてください!, 【Unity】CinemachineとTimelineを使ってRPGのムービー的なのを作った! - おーみんだよ。, 【Unity】CinemachineとTimelineでムービーを作る! - おーみんだよ。, bookreadkunさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog Unityは年間100000ドル以上の売上がある企業の場合、ライセンス料を支払う必要があります。(2017年8月時点)今回は個人使用なので、一番下を選択しましょう。 これでUnityを使用する準備は整いました。 Unityのライセンス体系には、日々更新されています。 前回はこちら UnityでRPGを作るpart1 歩行アニメーションと操作 - Qiita 前回にキャラクターを歩行させるコードを書いたので今回は 1. ちなみに、私は戦闘シーンの背景を使いまわしています。 ... 今回は、Unityで2D向けのRPGを制作する際の会話イベントをFungusを使って作ります。 Fungusは、RPG等の会話イベントを簡単に作成できるアセットです。 ブログを報告する, おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 #Unit…, おはようございます。おーみん(@Ooooooomin_365)です。 Unity…, 【Unity】CinemachineとTimelineを使ってRPGのムービー的なのを作った!. 前回お知らせしました 現在開発中のVita向けRPG。 今回は、戦闘シーンと モンスターを少し紹介します。 戦闘シーンはこんな感じ。 定番の魔法使い ゴーレムっぽいあれ。 知る人ぞ知る、 オパビニアさんにもご出演いただきます! https://oooomincrypto.hatenadiary.jp/entry/rpg-fighting-scene これはターン制rpgに限らないことですが、ターン制のゲームはたいてい、入力した結果が「遅れて」発生します。 例えば、こういった戦闘シーンのrpgを作りたい! If you fancy yourself an intrepid adventurer and love completing NPC quests to fill up your inventory, this is the kit for you. 作成したマップのオブジェクトに衝突判定を設定する をやっていこうと思います。 ちなみに今回の完成物はこちら。だいぶゲームっぽくなります。 そして今回 記述するコードの少なさに感動しました(Unity初心者 雑感) 一応 これは勉強の備忘録として作っていますが、やっぱりこういったいかにもなAssetがStoreで提供されていたりします(便利か。はま … そして、このTimerFlagが、行動順配列の各キャラの行動ごとに、TimerFlagの値が順番どおりに1アップしていくようにしておけば、よいのです(説明が難しい。要するに、こういう感じでRPG戦闘シーンでの自動処理が実装できる。実際に Visual C++ でやればワカル)。 いきなりRPGの制作に入る前に、いくつかの事を知っておくと後で楽になります。 Part1では、まずRPG制作に対する誤解を解き、次にRPG制作の流れを説明します。 レベルとしては、既にUnityの教本を一冊終えていて、「UnityでRPGを作りたいけど、何から手を付けて良いか分からない」という方を想定しています。 ここ数年、Unityでゲームを開発する会社の数がグッと増えてきていますが、それと同時にUnityの案件や求人に興味を持つエンジニアも増えてきていると思います。 私も興味を持ったエンジニアのうちの1人でして、4月からUnityエンジニアとしてゲーム開発をしています。 RPGのバトル画面を作ろう(1) Unity. Unityのエディタが起動したら、ひとまずデフォルトのシーン名を「Test」にリネームしておきます。 次に、Projectビューの階層を整理します。次の画像のような状態にしておきます。 アセットの準備. はじめまして。 先月からUnityを勉強し始め、一通り終わったためにRPGの戦闘シーンを作ろうと試みているところです。 以下、質問内容になります。 <ゲームの仕様(質問における前提条件)> ・味方キャラクターは3人(A、B、C)、敵キャラクターは1人(D)。 最近Unityで3dのPCでゲームを作り始めたのですが、 複数ステージを作成する場合にステージごとにシーンを作成するのか、 ステージのもとになるモデルデータをプレハブとして持ち、シーン切り替え時に プレハブを切り替えるようにするかで悩んでいます。 Unityで作ったDQ1風シンプルRPGの戦闘部分のプログラム(プロジェクト一式)を販売します。 納品物はUnityプロジェクトフォルダ一式をそのままzip圧縮したものです。 本日は、Unity でコマンドRPGの戦闘シーンを作ってみました。 (クリックで画像拡大します) ゲームの定番であるドラゴンクエスト(ドラクエ)風にしてみました。 ついに戦闘です! 戦闘あってこそのrpgです。 戦闘は多くのゲームが刷新することを選んだ部分であり、新しいスキルシステムや、新しい戦闘構造、異なった呪文システムが導入されてきました。非常に豊富な種類の戦闘システムがあります。 シーン遷移とは、「タイトル画面」→スタートボタンを押すと「ゲーム画面」→クリアすると「ゲームクリア画面」に移るというようなシーンの切り替えのこと。こうした画面の変化は、Unityではシーンファイルを分けることで実現する。

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