
新車 慣らし運転 スバル
(株)カービュー企業情報 | (b^ー°)だね☆, 自動車も機械ですから、厳密に言えば慣らし運転は必要です。しかし、それほど神経質になる必要はありません。最近のものは、取扱説明書にも、「慣らし運転」という言葉自体が載っていない場合や、載っていても急発進急加速などを避けるようにという、程度のことです。つまり、新車購入後、直ぐに高速道路(100km/m)を走ってもかまいません。取説にも購入後一定走行距離までは、高速道路を走るなとは書いていないはず。機械としての車の慣らし運転より、むしろ運転者側の慣らしが必要でしょう。新しい車に乗って最初から無茶な運転をする人は稀だと思います。その車に慣れるまで、おとなしい走る方をするはずですね。運転者側が、その車に慣れる頃、機械としての車の慣らし運転も終わると考えればいいのではないでしょうか。, 昔ほどシビアじゃないけど、エンジン以外の稼動部分を慣らすという意味もある。「急」の付く操作をしないようにして1000kmも走れば充分。, いらないと思うよ。。エンジンを元気に回してあげたほうが、エンジン内部の汚れも落ちるかなと思って、安全運転で、楽しく走ってきますね。オイルのグレードを遵守すれば問題ないと思いますよ。高級オイルは必要ではなく、メーカー純正品か、相当品はやめて、APIに遵守するドーナッツマーク付のしっかりしたエンジンオイルを入れれば大丈夫だと思いますよ。メーカー純正品のオイルは高く無いし、お勧めですよ。, 「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、投票はYahoo!知恵袋で行えます。質問にはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。, カタログ-新型車、旧モデル 総合情報 トップへ | スバル レヴォーグの1,000kmまでの慣らし運転に関するかづをwithれぼ吉の整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ! 慣らし運転という言葉を知っていますか。新車を買うと慣らし運転をした方がいいと言われることがあります。今回はそんな慣らし運転の効用と必要性についてご紹介したいと思います。 [カービュー] - 自動車総合情報サイト トップへ, carview!はYahoo! 新車の慣らし運転!高速道路は走ってもいいの?だめなの?という事で記事を書いて見ました。 新車を買ったら、高速道路デビューはいつがいいかと悩まれている方もいるかなと思い記事にしました。 あなたのカーライフの参考になれば! > クルマの寿命=エンジンの寿命と考える人も多いでしょう。そこで、今回はエンジンをなるべく長持ちさせるためのメンテナンス法や日頃の運転の仕方などについて取り上げます。 > JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。. 当サイトでは正しい新車の慣らし運転方法とエンジンオイルの解釈関連の正しい知識をつけるサイトです。 よろしくお願いします! 基礎編. スバル まだ慣らし運転の段階で、無茶な運転はしていなかったのですが、初期不良ですね。 一応、ディーラーで見てもらいました。 ディーラーの話だと、スプリング上部にテーピングみたいに巻き付けているブッシュが外れているそうです。 ?10年前ホンダCRVを新車購入した時は最初の5,000kmは60km/時以下で慣らし運転をしました。しかし60km/時は、まだるっこしかった。もうすぐスバルXVが納車されるので、今回は最初の5,000kmはRPM2,000ぐらいを目途に慣らし運転をしようと思っています。それなら80km/時ぐらい出ると思いますので。ここで質問ですが、最近の車もいまだに慣らし運転が必要でしょうか ?? > ただし、より長く良いコンディションを維持して頂くためには、新車1ヶ月点検までは急な加速や激しいシフトチェンジなどは避け、エンジンの回転数や速度を抑えて走ることは有効です。一般的な目安としては、エンジン回転が3,000回転以下、車速は80km/h以下程度と言われています。, 確かに市街地だと、信号によるStop and Goが断続的に繰り返されるので、エンジンの回転数が一定になりません。, 新車を購入したばかりで、帰省や旅行などで高速道路を走る機会があると、「エンジンに負担がかかるんじゃないか?」と、ちょっと心配になりますが、まったく気にする必要はないですね。, で、僕は今回の調査を通し、最近の車における慣らし運転の必要性を下記のように結論づけました。, 機械工学的にエンジン内にオイルが馴染む…とか、新品タイヤのゴムは熱変化で…など難しい話はおいといて、とにかく普通に乗ってればよいのです。, 普通に乗っていれば、エンジン回転数が3000回転や4000回転を上回ることもないでしょう。, サーキットや山の峠を攻める人は、走行距離計が1000Kmを超えるまでは普通に乗って、攻めるのはそれ以降です。(あんまいないと思うけど), むしろ、大切なのは、新しい車の、車幅やブレーキワーク・アクセルワークが慣れるまで無理をしないということ。, ちなみに、新車のうちはエンジン内部に鉄粉が出るらしいので6ヵ月を目安にエンジンオイルを交換した方が良いようです。. 現代のクルマは新車時の慣らし運転が不要だと言われます。自動車メーカーでも不要だと言っているところもあります。しかし、多くの人は新車を買っていきなり全開にするなんてことはやらずに、慣らし運転を考えるものです。さて、本当のところ慣らし運転は必要なのでしょうか? 慣らし運転が終わるまでは車の使い方にもよりますが、おおむね1か月程度といったところでしょう。 新車を買って思いっきり乗りたい気持ちはあると思いますが、そこをグーッと押さえて車に無理をさせないようにしましょう。 ネットで調べてみると、慣らし運転が必要かどうかは結構意見が割れており永遠のテーマ化しております。, 新型フォレスターの納車待ちの身である私としては、最近の車でも慣らし運転が必要なのか白黒つけたい次第でございます。, ということで、徹底的に調べてみましたので、今日はその結果をお伝えしたいと思います。, 今回、久しぶりに新車を購入した方や、少しでも大切に乗りたい方は参考にしてもらえれば嬉しいです。, 人から聞いた話や、ディーラーから聞いた話は、参考にはなるものの、ドライに言うと、その情報には一切の責任がないわけ。, 最も参考にすべきなのは各自動車メーカーが公式に文章で出している慣らし運転の見解ですよ。, 「文章で」ってのがポイントで、これはつまり、各メーカーの今までの技術と知見から判断して責任をもった回答と捉えることができます。, ということで今回の作戦は、主要自動車メーカーの見解を調査し、最終的に自分なりの総合判断で結論付けてみようと思います。, A.慣らし運転の必要はありません。ごく一般的な安全運転に心がけていただければ、各部品のなじみは自然と出てきます。 近頃の新車は性能が上がっているので オイル交換も慣らし運転も要らないと 聞くことがありますね。 でも、 やっぱりオイル交換は必要、 やっておいた方が無難というのが多数派です。 めったやたらにオイル消費が早ければ 近頃の新車は性能が上がっているので オイル交換も慣らし運転も要らないと 聞くことがありますね。 でも、 やっぱりオイル交換は必要、 やっておいた方が無難というのが多数派です。 めったやたらにオイル消費が早ければ 昭和の時代には新車を購入するとまず慣らし運転を行うのが慣例だった。例えばエンジンの暖気を十分に行い、走り出してからも回転数は3000回転以下に抑えるなど。だが、そもそも「慣らし」にはどんな意味があるのだろうか。レーシングドライバーが詳しく解説する。 ・ 新車の慣らし運転中 (1,000Kmまで)… 4,000rmp以下 ・慣らし運転後…タコメーター(エンジン回転計)のレッドゾーン未満 【参考】2018フォレスター(SK-E)取り扱い説明書より. 慣らし運転についてスバルはBZRの取扱説明書の中で「新車の慣らし運転中(1,000kmまで)は4,000rpm以下で運転してください」と記しています。 慣らし運転が必要な場合は取扱説明書に記載して … 法人加盟店募集 | 慣らし運転とは一体何をするのでしょうか。どのような方法が、慣らし運転として良い方法なのでしょうか。新車で購入した愛車を、何時までも調子よく乗るために必要な慣らし運転の方法など、各メーカー別に慣らし運転の方法をまとめましたので、ご紹介させて頂きます。 慣らし運転の目安は 3000回転以下で1000km走る 、1000km走ったら鉄粉がエンジンオイルに沢山混ざるので 必ずエンジンオイルとオイルエレメントを交換 して更に 500km前後の距離を中速域 (5000回転前後)でならし運転して終了 と言う流れが望ましい。 ヘルプ・お問い合わせ | スバルの場合は、例えばBZRなら1,000kmまでは4,000rpm以下で慣らし運転をしてほしいという内容です。スバルは新車の慣らし運転が必要な車種に関しては取扱説明書に記載してあります。 (毎日更新), 現在JavaScriptが無効になっています。carview!のすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。 スバルとしては、慣らし運転は「必要」 という見解です。 新車オイル交換の必要性. 慣らし運転についてスバルはBZRの取扱説明書の中で「新車の慣らし運転中(1,000kmまで)は4,000rpm以下で運転してください」と記しています。 スバルXVは必要 スバルのXV取扱説明書では、慣らし運転期間中(1,000kmまで)はエンジン回転数を4,000rpm以下で運転することを謳っていますので、私は慣らし運転をやっていますが、たとえ、そのような明記がなくとも私はやったでしょうね。 新車の慣らし運転について話をしていると、なかには「一定距離や一定期間は性能を抑えて運転する」とおっしゃる方もみえます。 確かに少し年式が経過している車の取扱説明書を見ると、新車の慣らし運転として「1,000kmを4,000回転以下で走行する」ことを推奨するような記載がある場合もあります。 しかし、それもトヨタが言うように「制限速度を守った安全運転」を守っていれば、よほど3,000回転を超えることもないでしょうから、やはり通常の安全運転が慣らし運転になるといえます。 そう考える … 質問した人からのコメント. おさらいですが、「慣らし運転」とは、新車の納車直後の段階で、エンジンやトランスミッションなどの摺動部の初期なじみをつけるために、高負荷・高回転の運転を避けて、緩やかな負荷で走行することをいいます。 みんなの質問 carview! せっかく買った愛車を少しでも長持ちさせるために・・・燃費向上や本来の性能を引き出すために新車の慣らし運転を勧めます。 究極のガラスコーティング発見! 編集長自ら体験した車のコーティング屋さんです。 慣らし運転という言葉を知っていますか。新車を買うと慣らし運転をした方がいいと言われることがあります。今回はそんな慣らし運転の効用と必要性についてご紹介したいと思います。 サイトナビゲーターの青木正雅と申します! 当サイトでは正しい新車の慣らし運転方法とエンジンオイルの解釈関連の正しい知識をつけるサイトです。 助言をありがとうございました。他の方々も運転者と車の両方の初期注意が必要とのご助言が多かったのですが、fukukitaruさんは具体的に3,000rpmぐらいで4,000rpm以下と示していただいたので、慣らしの基本設定を決めることができました。 新車は必ず「ならし運転」して下さい新車を購入したら一般的には「慣らし運転」が必要と言う人もいれば「慣らし運転は不要」と言う人もいます。特にディーラの営業担当は慣らし運転は必要ないと言う。一体本当はどちらのでしょうか?まず結論から言うと慣らし 新車の慣らし運転は現在も必要ですか ?? https://carby.b-engineer.co.jp/car_100504/car_100517/1018142 免責事項 | 質問した人からのコメント. 新車の慣らし運転は現在も必要ですか ? レヴォーグの車種情報。ドライブの中で生まれる会話や笑顔、時には思いがけない風景との出会いに胸を躍らせ、このクルマと過ごす一瞬一瞬がかけがえのない時間となって人生に深く刻まれていく。新世代subaruのフラッグシップ、レヴォーグの魅力をご紹介します。 新車を買ったとき、ここの所議論になるのが、「ならし運転」ちょっと前までは、製造過程の精度があらかったので新車の場合エンジン内部に鉄粉が沈殿しやすくなる。その為、ならし運転をして最初は早めにオイルを交換する。このようなことを言われてきました。 この手の質問の回答で加工精度が良いので慣らしは不要との回答が多いですが、間違いです!加工精度が良いと言う事は、オイルクリアランスの許容誤差の幅も狭いと言う事です!超精密加工のF1エンジンが3回慣らしをする事は、それだけ重要な事なのです!大げさですが(笑)因みに第二期F1活動でエンジン組立て部隊に行ってた先輩の話では1回目は作動確認と低回転域の慣らし!全バラして、全部品当たりをチェックし、悪い処は補正し、組直し!2回目は、作動確認と低中回転域の慣らし!全バラして、再度、全部品当たりをチェックし問題無ければ組直して3回目は、全回転域慣らしを行います!スバルのエンジンも加工精度良いので、慣らしはした方が良いですよ!回転数は4000rpm以下で3000kmくらいで良いと思います!それと、慣らしには運転手も、その車に慣れる為の時間だと思って下さい!ブレーキパッドの当たりも付けないとね!街乗り程度なら、自然と慣らし走行になりますけどね!大事に乗るのなら、最初のケアが大事ですよ!, 助言をありがとうございました。他の方々も運転者と車の両方の初期注意が必要とのご助言が多かったのですが、fukukitaruさんは具体的に3,000rpmぐらいで4,000rpm以下と示していただいたので、慣らしの基本設定を決めることができました。他の皆さんもご助言ありがとうございました。, ショックも多少慣らさないと寿命縮むしねぇスピーカーも慣らさないとねぇマフラーの消音材も慣らさないとねぇエンジンミッションだけじゃないんです 車は。, そんなもん、何の意味もないからやるだけ無駄。F1と同一視するような馬鹿がいるahoo!知恵袋なんか、何の参考にもならんぞ。, 10年10万キロくらいで乗り換え考えてるなら必要ないと思いますが、それ以上大事に乗りたいなら、必要かと。ぶっちゃけ慣らし後どんな乗り方、整備するのかが大切だと思うけどね。慣らしが必要と教え込まれた世代なら、精神的にやったほうが吉!, 必要/不要?という話なら→不要です(・ω・)ノはぃ☆ですが…効果が→ある/なし?という話なら→効果あります! 買取カービュー, https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/subaru/subaru-xv/chiebukuro/detail/?qid=13116486513. 私としては慣らし運転はしたほうがいいと思いますし、既出ですが取説にもその旨記載されています。 いままで4台の新車を乗り継いできましたが、すべて1000kmの慣らし運転をしてきました。 JAPANのサービスであり、ヤフー株式会社が株式会社カービューと協力して運営しています。, プライバシー | carview! サイトマップ | エンジンオイル基本編; 実践編. 今のクルマに、丁寧な慣らし運転が必要か? という意見はあるかもしれないが、初の新車の購入ゆえ、“儀式”のひとつとして楽しんでいる。自分で新車を手にしてみると、慣らし運転をしたくなる気持ちがよ … https://www.simple10-killingtime.com/2020/07/xv-advance-break-in.html ついに納車となった編集部ZC33S。走行距離はわずかに13kmだ。加茂としてもここまでのド新車は初めての経験である。しかも、この先、長い付き合いになることは間違いなし。少しでもいい状態を長く保ちたいし、どこぞのショップデモカーにも負けない速さを手に入れたい。 新しい自動車が納車したらいきなりアクセルを踏み込んで急発進急停車等の操作は好ましく無くできれば何時も運転する時よりも少しセーブした感じの運転をお勧めします。自動車を構成している各種接続部分が全体的に馴染むまでゆっくり運転するのが望ましい。 スバル wrx s4 sti sportのtさま。 新車!走行距離はようやく700㎞! さっそくエンジンにsevを・・・・とは行かず、しっかりと慣らし運転を終えてからの施工で。 慣らし運転って現代の車でもいるの?いら … 慣らし運転. 慣らし運転についてスバルはBZRの取扱説明書の中で「新車の慣らし運転中(1,000kmまで)は4,000rpm以下で運転してください」と記しています。 慣らし運転が必要な場合は取扱説明書に記載して … 慣らし運転についてスバルはBZRの取扱説明書の中で「新車の慣らし運転中(1,000kmまで)は4,000rpm以下で運転してください」と記しています。 慣らし運転が必要な場合は取扱説明書に記載して … 新車時の慣らしとメンテナンスがエンジンの寿命を延ばす. クルマ好きの皆さま、はじめまして . お客様が新しい車に慣れられるための期間を慣らし運転の期間と考えてください。, A. 慣らし運転についてスバルはBZRの取扱説明書の中で「新車の慣らし運転中(1,000kmまで)は4,000rpm以下で運転してください」と記しています。 カタログ 現在の車は、エンジンやその他の部品精度が向上しているため、慣らし運転を行う必要はありません。ただし、機械の性能保持と寿命を延ばす為には以下の期間はエンジンや駆動系の保護の為に、急激なアクセル操作や急発進を出来るだけ避けて下さい。, ・取扱説明書に慣らし運転期間の記載がある場合 → その期間 新しい自動車が納車したらいきなりアクセルを踏み込んで急発進急停車等の操作は好ましく無くできれば何時も運転する時よりも少しセーブした感じの運転をお勧めします。自動車を構成している各種接続部分が全体的に馴染むまでゆっくり運転するのが望ましい。 現在位置: XV 「現代のクルマのエンジン部品は非常に高い精度で作られていて、エンジンオイルも低粘度、すなわち油膜が薄いため、慣らし運転は必要ない」というのが慣らし不要派の代表的な意見だ。 これに対し「新車は試運転程度の走行しかしていないし、昔よりエンジンや変速機は複雑で高度になっているので、初期の馴染みを丁寧にしてやった方が良い状態が長持ちする」というのが慣らし必要派の意見である。 これは「どちらも間違… ご意見・ご要望 | ・取扱説明書に慣らし運転期間の記載が無い場合 → 1000km走行までを慣らし運転の期間, 【参考】ホンダ 公式ホームぺージより(https://www.honda.co.jp/), A.一般的には、エンジン本体や駆動系など、車の性能を十分に引き出すためには、ならし運転が必要です。走行距離1600km~2000kmまでは、適度な車速、エンジン回転数で運転してください。, その一方、ニッサンの電気自動車「e-Power」については慣らし運転が不要とのことです。, Q.ノート(2016/11~・HE12型) e-POWER車にならし運転は必要か教えて。, A.e-POWERはVCM(車両制御モジュール)によって最適にエンジンをコントロールしていますので、ならし運転は必要ありません。ただし、安全や環境をいたわるためにも、急加速などの無理なアクセル操作を控える事をお奨めします。, というのも、慣らし運転の必要性がどうでも良かったら、ガソリン車と、電気自動車の場合で、このように明確に見解を分けませんよね?, ニッサンとしては、ガソリン車における慣らし運転の必要性を強く認識していることになります。, トヨタやニッサンと異なり、スバルの場合はオフィシャルホームページに慣らし運転の見解はありませんでした。, しかし、新型フォレスターの取り扱い説明書を見てみると、慣らし運転の見解が明確に書いてありましたので紹介します。, 走行距離が1000Kmを超えるまでは、エンジンの回転数を4000回転以下で運転するよう書いています。, 現在販売しているスズキ車は、特に慣らし運転の必要はありません。慣らし運転はお客様が新しい車に慣れるまでと考え、急発進・急ブレーキなどを避け、安全運転を心がけてください。, 基本的には慣らし運転はしなくても、お車をご使用頂くうえでの支障はございません。 利用規約 | スバルは「新車の慣らし運転中(1000㎞)は、4000rpm以下で運転してください。」と言っています。 我々ユーザーはどうしたらいいのでしょうか。 慣らし運転の具体的な方法. 中古車物件数474,835件 庶民にとってクルマは高額な買い物。それだけにおいそれと買い替えもできない。10年以上乗るという人も多いだろう。そこで今回は、10年いいコンディションで自動車に乗るために、新車時から守ったほうがいいポイント5つを挙げた。参考にしてクルマを運用してほしい。 > レヴォーグの車種情報。ドライブの中で生まれる会話や笑顔、時には思いがけない風景との出会いに胸を躍らせ、このクルマと過ごす一瞬一瞬がかけがえのない時間となって人生に深く刻まれていく。新世代subaruのフラッグシップ、レヴォーグの魅力をご紹介します。 今のクルマに、丁寧な慣らし運転が必要か? という意見はあるかもしれないが、初の新車の購入ゆえ、“儀式”のひとつとして楽しんでいる。自分で新車を手にしてみると、慣らし運転をしたくなる気持ちがよ … 車の慣らし運転. > 慣らし運転しました! 慣らし運転は高速道路で1200キロ走りました。 今は燃費が伸びて街乗り12.9キロです。 先月e型の2.0 stiを納車して徐々に燃費も伸びて凄く慣らし運転してて良かったと思っています。 新車が納車され「さあ、これからドライブに行こう」と思っているあなたへ。 その前にご自身が愛車の運転に慣れるということと同時に、愛車の性能をきっちり引き出すために慣らし運転をしてみませんか。 今回は慣らし運転の必要性とその方法や期間について調査していきたいと思います。 今までは新車を買ったら1000kmくらい走ったタイミングでオイル交換をするべきだ。と巷でいわれてきました。その理由は何故か? 新車の慣らし運転という言葉を聞いたことがありますか?慣らし運転とは、新車を買ったときに最初からエンジン回転数を全開にしないで、徐々にエンジン回転数を上げていき各部をなじませることを言います。 これはエンジンだけではなく、ミッションやサスペンションなども同様です。決まった … 助言をありがとうございました。他の方々も運転者と車の両方の初期注意が必要とのご助言が多かったのですが、fukukitaruさんは具体的に3,000rpmぐらいで4,000rpm以下と示していただいたので、慣らしの基本設定を決めることができました。 ガイドライン | スピーカーの慣らしのやり方; 塗装の慣らしって何? ところで・・・、 最近のクルマは精工でよくできているので、「ナ 新車オイル交換の必要性. 新車は工場で作られてから、そんなにエンジンを動かさない状態で納車されます。 工場での移動時やテスト走行などで数10km程度は走るのですが、車としてはまだ生まれたての状態なので、エンジンの慣らし運転が必要です。 MEMO 新車慣らしやエンジンオイルは結論が見えない話題でありますね。 交通の流れに沿う運転をしていれば3000rpmを超える事はまずないでしょうから、あまり慣らしは気にする必要はないかと思います。
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