
大阪メトロ 民営化 成功
大阪市への納税約52億円(固定資産税など)、配当約38億円(税引後利益に東京メトロの配当性向を乗じて算出), ↓ 国鉄・郵政の民営化事例においても、経営力強化や多様な事業展開が達成されています, Osaka Metro Group 2018ー2025年度 中期経営計画(2020年12月改訂版)について. 2018年4月から大阪市営地下鉄が民営からされました。この政策は大阪維新の会が長らく主張していたことの一つですが、民営化にあたっては賛否両論入り乱れていました。 本記事を執筆しているのは2019年3月なので大阪市営地下鉄民営化からちょうど1年が経とうとしています。改めて、大阪メトロの民営化の結果と、官民の関係性について考察します。(本稿は事実をもとに筆者の考えをまとめたものであり、本メディアの意見と … 東京メトロ完全民営化へ どうなる地下鉄新線プロジェクト 国交省有識者委員会で議論 2021年2月13日 09:00 0 Tweet Osakametroの時刻表、路線、乗換案内等、総合情報サイト。大阪市交通局はOsaka Metro(大阪市高速電気軌道株式会社)としてリスタートしました。「大阪メトロ」「大阪地下鉄」ではなく「Osaka Metro」と覚えてください! 東京メトロ完全民営化へ どうなる地下鉄新線プロジェクト 国交省有識者委員会で議論 access_time 2021/02/13 09:24 create 鉄道チャンネル folder 生活・趣味 大阪メトロが2019年3月期連結決算で民営化わずか1年で営業利益を11.2%も増加させたと発表しました。 大阪メトロ民営化成功の理由は? 大阪市営地下鉄から民営化して1年で大阪メトロが成功した理由とし 「いい民営化」と「悪い民営化」4月1日から大阪市営地下鉄が民営化され、「大阪メトロ」にリニューアルした。1933年開業、大阪の大動脈として旅客を支えてきた老舗… 大阪メトロが万博会場の開発に参入、目玉は事業費1000億円のタワービル 2018年12月23日 トピックス 4月に民営化した大阪メトロ、大きなBSの割にPLが小さい (民営化プラン: 640 億円) 非鉄道事業 の売上 年成長率 平均 9 %: 非鉄道 7ヵ年通算の目標: 鉄道 2024年度 計画 2,100億円 2017年度実績 (民営ベース) 売上 1,826 億円 営業利益 401億円 430億円 2024年度 民営化プラン (単体) 17% 24% 27% 33% 352億円 1,538億円 1. (2) 地下鉄事業: ア: 民営化を目指したサービス改革 (ア) 運賃値下げ 民営化を前提とした効率化によりその原資を生み出すとともに、お客さまの支持を得て増客に繋げていくという民間感覚の取組みのステータスシンボルとして、平成26年4月から初乗り運賃の値下げに取り組んだ。 業としても運営可能な地下鉄事業を民営化するという決断に至ったことは評価に値す る。また、将来的に大阪市以外の公営地下鉄が民営化という選択肢を視野に入れるか 否かは、大阪市営地下鉄の民営化の成功が試金石となろう。 3. 「そもそも大阪市交通局の民営化は、公営交通としては初めての事例。似たような例では営団地下鉄の民営化で東京メトロが誕生したケースがありますが、営団は公営ではなく国と東京都が出資する特殊法人なので、微妙に異なります。 愛称はOsaka Metro(オオサカ メトロ)。国際化を見据えて英字表記を採用した 。 こちらは、民営「オオサカ メトロ」、収益多角化のカギはに“駅ナカ”?のページです。日刊工業新聞社のニュースをはじめとするコンテンツを、もっと新鮮に、親しみやすくお届けするサイトです。 Osaka Metro Group 2018ー2025年度 中期経営計画(2020年12月改訂版)について. 大阪市高速電気軌道株式会社(おおさかしこうそくでんききどう、英: Osaka Metro Co., Ltd. )は、大阪府 大阪市内およびその周辺地域で地下鉄および中量軌道(新交通システム)を運営する軌道・鉄道事業者 である。. Copyright © Osaka Metro Co., Ltd All rights reserved. 今後の少子高齢化など様々な外部環境の変化が予想される中で、地下鉄事業の成長戦略を実現させるため、「市民」や「お客さま」など各ステークホルダーにメリットを感じていただけるようサービス改善などに努めるとともに、民営化を見据えて安定的な利益を確保できるようさらなる経営の健全化に取り組む。, 平成26年度までの3年間で初乗り運賃の値下げをはじめとする民営化を目指したサービス改革に取り組むとともに、経営基盤の強化を図った結果、平成26年度決算(速報値)において348億円の経常利益(経常利益率:22.6パーセント)を確保。(会計制度見直し後のベース), キャッシュフローを枯渇させることなく確保し、持続可能な安定したバスサービスを提供していくことが喫緊の課題であることから、資金不足を生じさせない自立した経営基盤を確保する。, 人件費を平成24年、25年の2ヵ年で平成23年度比、計73億円削減するなどし、平成25年度に資金不足を解消した。, 関西屈指の鉄道事業者を目指して、平成27年度には経常利益率15パーセント(225億円)以上の利益確保を目指す, 民営化を前提として、健全化を推進することとし、約800人相当のコスト縮減効果を目指す, 「お客さま視点によるサービスの改善」として、料金値下げ、清潔感のある快適なトイレへの改善、終発延長等に取り組む, そのため、人件費の削減や車両更新計画の見直し等による投資の見直し、路線・事業規模の見直し状況を踏まえた、営業所の統廃合など抜本的な運営コストの削減に取り組む, ICカード導入10周年である平成28年2月を中心に、10ヵ月限定でピタパの割引率を10ポイントアップする, 終発時間が民間鉄道事業者に比べて30分~40分程度早かったところ、終発後に運行している回送列車の営業化等により、最大30分延長を実現。, 暗い、汚い、臭いという駅トイレのマイナスイメージを払拭し、明るく清潔感あふれる快適なトイレに、4ヵ年計画で順次リニューアル。, 売店:平成24年度にリニューアルを実施し、コンビニエンスストアの運営ノウハウを活かしたより質の高いサービスを提供。, 駅ナカ:駅ナカ事業の展開により、お客さまの利便性向上とともに、駅構内を明るく快適な空間に。, 平成25年度末時点における民間企業会計基準での固定資産台帳をもとに、平成26年度中の資産の増減等を推計し、平成27年4月1日に現物出資を行うと仮定して現物出資財産額の試算を行ったところ、正味資産は3,713億円となった。, 民営化の条例案の議決を見据えつつ、平成25年度決算以降の資産の増減についての時点修正を行い、議決を得られた後には、民営化直前に実施すべき流動性のある資産や建設仮勘定の調査、地下鉄事業に直接供していない資産について正式鑑定を行い、民営化時の出資額を確定させるとともに、会社設立等の準備を進めていく。, これまで国や借入先との協議を継続してきたことから、公営企業を廃止した時は、繰上償還を行うことが可能となっている。(この場合は補償金の支払いは不要), 繰上償還の対象となる企業債については、金融機関からの資金調達や社債発行など様々な資金調達方法で資金調達を行い繰上償還を実施することとし、国や関係先と協議を進めている。, これまで公営企業として、地下鉄整備やエレベーター設置といった施設改良などの財源について、国や一般会計等から多額の補助金を受けている。, これらの補助金については、「民営化したとしても、他の用途に使用したとは言えないので、補助金等の返還は不要」との見解を得ている。, 産業競争力強化法とは、力強い経済を取り戻すため閣議決定された「日本再興戦略」を実行するために、平成25年12月に成立した法律。, 地下鉄事業の民営化の目的は、大阪経済の活性化・成長戦略に貢献するものであり、「産業競争力の強化」といった同法の立法趣旨に沿うものである。, 会社法上の手続きの簡素化:新株発行時の現物出資について、検査役の財産価額調査が不要, バス事業の管理委託先である大阪シティバス株式会社においては、これまでも経営体制の強化に取り組んできた。, 平成26年11月に策定の「バス事業民営化推進プラン(案)」において、同社の一層の経営基盤の強化を前提に、一括してバス事業を譲渡するスキームとし、地下鉄会社が100パーセント出資するグループ会社として運営をスタートすることとしている。, 民間事業者からの取締役の招へいや、交通局職員を受入するなどし、経営・労務・運輸部門の体制を強化, 大阪シティバス株式会社が、路線継承後も持続的・安定的に市民・利用者に必要なサービスを提供するには、健全な経営基盤の確保が必須条件であり、より良いサービス提供を目指す会社としての成長戦略も必要となる。そのため、これまで以上に具体的な準備作業を推進するため、交通局長等を責任者とし、当局と大阪シティバスのメンバーによるプロジェクトチームを編成した。, この間、局独自の給与カットに取り組んだこともあり、3年間で約93億円の収支改善を達成, しかしながら、平成26年度の運輸収益は初乗り運賃値下げの影響もあり、平成25年度比で16億円の減少となっていることから、引き続き、更なる増収対策を図っていく, この間、事業規模の見直しや局独自の給与カット、投資の抑制等に取り組んだこともあり、3年間で約34億円の収支改善を達成, 補助金の縮減(15億円)、地下鉄会計からの繰入金の削減(30億円)を加味した実質改善額は約79億円となる, オスカードリームの和解金処理のため平成26年度決算で健全化団体となる見込みであり、平成27年度中に、経営健全化計画を議会の議決を経て国へ提出する必要がある. 民営化後の新会社が経営力を強化することで、効率的な事業経営が可能となります。 また、公営企業においては、予算・契約・人事といった面で、地方自治法などの法令や大阪市のルールを遵守することによる経営上の制約があります。 こんにちは。昨年2018年4月1日に大阪市営交通局から大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro)として民営化した大阪メトロ。地下駅のホームを改装するとして発表した計画で、一部の駅の趣味が悪すぎるなどと批判を浴びる一方、増益に成功す 今年4月に民営化した大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)。同社が発表した中期経営計画を元に、大阪メトロの現状と課題を分析した。(鉄道ジャーナリスト枝久保達也)大阪メ…(2018年8月6日 6時0分0秒… 民営化を前提とした効率化によりその原資を生み出すとともに、お客さまの支持を得て増客に繋げていくという民間感覚の取組みのステータスシンボルとして、平成26年4月から初乗り運賃の値下げに取り組んだ。, 実施に伴うコスト増がネックとなっていたが、業務体制の見直しなどコスト縮減によりこれをクリアし、お客さまの要望に応えるとともに、大阪市の都市機能の向上によって大阪経済の活性化に貢献できると判断して取り組んだ。, 民営化を目指している地下鉄として、新しくこれまでにない発想で、お客さまに劇的なサービスアップを実感していただくために、従来のイメージを刷新するリニューアルをスピード感を持って取り組んだ。, 交通局の外郭団体に一括して任せていた駅売店について、競争原理を導入し、民間コンビニ等を誘致するとともに、駅ナカについても民間活力を活用した。, 新会社から大阪市への納税・配当により、年間約90億円の財政貢献を果たします。本市としては、これらの財源を市民サービス向上のために活用することができます。, これまで民営化を目指す取組みの中で、初乗り運賃の値下げ、トイレの美装化、終発延長、駅ナカ・売店のリニューアルに取り組んできました。, 民営化後は公営の制約がなくなり、みずからの判断と責任の下で、ニーズを機敏に捉え、スピード感を持って市民・お客さまに実感いただけるサービスを展開していきます。, 今後、鉄道事業の枠を超えた「ホテル・不動産事業」、「高齢者・子育て支援事業」などを展開し、新たな収益の柱に育て、鉄道事業の持続・発展につなげるとともに、沿線・地域の活性化に貢献します。, 大阪の地下をブラッシュアップし、快適な地下空間の創出・地下のまちの魅力アップに貢献します。, 社員は全員、新会社の採用となり、採用形態の垣根を取っ払い、一丸となって事業運営にまい進します。, 経営計画から予算策定、事業執行、決算公表に至るまで、すべて新会社が実行し、役員が結果責任を持ちます。, 利益を最大化する使命のもと、さまざまな契約手法の中から最善の手法を選択し、費用ロスと時間ロスを削ぎ落します。, 鉄道事業の枠を超えた「ホテル・不動産事業」、「高齢者・子育て支援事業」などを展開し、新たな収益の柱に育て、鉄道事業の持続・発展につなげます。, 経営責任の明確化による効率的な経営の推進、民間ならではの柔軟な契約手法の導入に伴うコスト削減等を見込んでいる。固定資産税などの租税公課、さらなる料金値下げによる減収などを見込んでもなお、230億円以上(5年平均)の経常利益を確保します。, 民間経営手法の導入に加え、他の鉄道事業者との連携により、さらなる鉄道ネットワーク機能の充実を図ります。, 「ひとにやさしい地下鉄」としてこれまで果たしてきた役割を「経営理念」の根本として継承していきます。, ニーズを機敏に捉え、スピード感を持って市民・お客さまに実感いただけるサービスを展開していきます。, 大阪経済の活性化、環境問題などの社会的課題に取り組み、社会の一員として企業の社会的貢献という使命を果たします。. Copyright © Osaka Metro Co., Ltd All rights reserved. 大阪市営地下鉄=大阪メトロ、民営化大失敗! - 大阪メトロ(大阪府)に行くならトリップアドバイザーで口コミを事前にチェック!旅行者からの口コミ(393件)、写真(276枚)と大阪府のお得な情報をご紹介しています。
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