
啓林館 理科 指導書
Amazon Advertising ååã®é²åºã§ã客æ§ã®é¢å¿ã¨ åå¿ãå¼ãåºã: Audibleï¼ãªã¼ãã£ãã«ï¼ æ¬ã¯ãè´ããã æåã®1åã¯ç¡æ: ã¢ãã¾ã³ ã¦ã§ã ãµã¼ãã¹ï¼AWSï¼ ã¯ã©ã¦ãã³ã³ãã¥ã¼ãã£ã³ã° ãµã¼ãã¹ Amazonã¢ã¦ãã¬ãã 訳ããååã ãæé ä¾¡æ ¼ã§è²©å£²: Prime Now 好ããªæéãé¸ã¹ãã 以前は植物の光合成の実験にオオカナダモとBTB溶液を使ったものもとりあげていました。しかし,この実験については次のような可能性が考えられます。 「光合成によって発生した酸素の泡の中に,水中の二酸化炭素がとりこまれて,一緒になって水から出ていく可能性がある。それによって水中の二酸化炭素が減少し,BTB溶液の色が変化するのではないか。」 つまり,水中の二酸化炭素が減少する原因には,植物の光合成以外の可能性もあるということです。 そのような背景から,平成28年度用教科書ではこの実験をとりあげていません。, A. æ°å¦ç¿æå°è¦é é¢é£ æå°è¦é æ°æ§å¯¾ç
§è¡¨ ãã¤ã³ãã¨è§£èª¬ãªã© ¨ æ°ããçç§ãã®ï¼åå
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彿æ°ï¼ä¸»ãªå¦ç¿æ´»åï¼è©ä¾¡è¦æºï¼è©ä¾¡ä¾ï¼æå°ä¸ã®çæç¹ãªã©ãã¾ã¨ããè³æã§ãã 中和の実験において,こまごめピペットで水溶液を少しずつ滴下する操作は中学生にはやや難しく,アルカリ性の水溶液に酸性の水溶液を滴下するほうが,酸性の水溶液にアルカリ性の水溶液を滴下するよりも,アルカリ性の水溶液にふれる危険性がより少なく,安全であると考えられるからです。 また,この中和反応では,操作上中和点を通り過ぎてしまうことが多いです。塩酸に水酸化ナトリウム水溶液を加えていく場合,水酸化ナトリウムが過剰になり,水を蒸発させると水酸化ナトリウムと塩化ナトリウムの混晶になる可能性があります。一方,水酸化ナトリウム水溶液に塩酸を加える場合は,塩酸が過剰になった状態でも,塩化水素として加熱によって蒸発するため,塩化ナトリウムの純粋な結晶が得られます。 以上の理由で,水酸化ナトリウム水溶液に塩酸を加える方法を採用しています。, A. 「地質時代」と「地質年代」は,「地質時代」は地球誕生から歴史時代以前までの過去全体,「地質年代」はそれを細かく分けた年代区分といった意味で使い分けが行われていることもありますが,ほぼ同じ意味で使用されていることも少なくありません。同じ意味の場合,「地質時代」よりも,「地質年代」と呼ばれることのほうが,近年は多いようです。その背景には,地層の相対的な位置関係からの時代の推定よりも,放射年代測定などによる絶対的な年代の測定や調査,研究が盛んになってきたことなどがあると考えられます。 なお,『公用文作成の要領』(内閣通知)には,注記として次のように記載されています。 ãæ°ç çç§ã®ä¸ç1,2 è£å©ææãæå¸«ç¨æå°æ¸ã®ãã¦ã³ãã¼ãè³æããç¨æãããã¾ããã å
容ã¯ä»¥ä¸ã®éãã§ããä¸è¨é¢é£ãã¼ã¸ãããã¦ã³ãã¼ãã®ä¸ï¼ãæ´»ç¨ãã ããã ¨åã®ãã¸ã¿ã«æ¿æ¸ï¼ãã¯ã¼ãã¤ã³ãï¼ï¼ææ¥ããªã³ãï¼ãªãªã¸ãã«åé¡ã»ãï¼ææ¥ããµãã¼ãããç´ æãåè¼ï¼ Windows7/8.1/10å¯¾å¿ 平成17年度,18年度用の教科書では,基本的に太陽系の惑星としては,冥王星を除く8つの天体を惑星として扱うこと,2006年8月に惑星の新定義が決まったことの補足を入れる訂正の申請を文部科学省に行い,承認されました。 さらに日本学術会議での対外報告を受け,平成19年度用の教科書に,冥王星が太陽系外縁天体という区分に分類されることの記述を追加する訂正の申請を文部科学省に行い,承認されました。 平成24年度用からの教科書では,日本学術会議での対外報告に準じた形で,冥王星は太陽系外縁天体の1つとして掲載し,傍注で2006年8月に惑星の新定義についての補足を加えております(教科書本冊3年p.36)。 詳しくは,以下のページをご覧ください。太陽系の惑星の定義に関して 望遠鏡を使った3年p.43の観察1では,まず,対物レンズに入った光は,対物レンズによって一度実像になって,接眼レンズの所で上下左右反転して見えます。さらに接眼レンズから離れた投影板に映る像は,接眼レンズによって,もう一度実像として映し出されたもので,2回上下左右反転しているため,投影板の裏側から見ると,肉眼で見た向きと同じになります。これを,投影板の表側(内側)から見ると,左右だけが反転して見えることになり,上が北,下が南,左が西,右が東になります(下図参照)。, 一方,3年p.45の図17では,空に見たまま太陽の向きで掲載しているため,上が北,下が南,左が東,右が西になるため,東西の向きがp.43の観察1の記録例とは,左右逆になります。, PETは「ポリエチレンテレフタラート」(教科書本冊1年p.130,134)となっていますが,「ポリエチレンテレフタレート」ではないですか?, A. nhkã¯ã妿 ¡æ¾éçªçµãã¦ã§ããµã¤ããã¢ã¼ã«ã¤ãã¹ãã¤ãã³ããªã©ã妿 ¡åãã®ãã¾ãã¾ãªãµã¼ãã¹ãå±éãã¦ãã¾ãã したがって,学習指導要領など,文部科学省の資料も「,」「。」で表記されています。 ç®çå¥ã§æ¢ã. 発電機は,水力発電の場合は水の力,火力発電や原子力発電の場合は水蒸気の力で,水車やタービンに直結している発電機を回転させ,その仕事によって電気を発生しています。このとき,水力発電における水の位置エネルギーや火力発電・原子力発電における蒸気の熱エネルギーが,いったん水車・発電機やタービン・発電機の運動エネルギーに変換されて,それが電気エネルギーに変わるわけではありません。例えば水力発電の場合,水車・発電機にぶつかる直前では,水の位置エネルギーの大部分は水の運動エネルギーに変わっているわけですが,この運動エネルギーが水車・発電機の運動エネルギーに転化してから電気エネルギーに変換されるということにはならないのです。 このことは,発電機のコイルの質量がきわめて小さく無視できる(その場合の運動エネルギーも無視できる)手回し発電機のように,外からの仕事によってコイルを回転させれば発電できることからもわかります。, A. 【ブラウザ】Internet Explorer 9/10/11, 各単元の設定趣旨や総括目標,教材の構造,評価計画(評価基準),学習の流れ,教科書紙面の解説,参考資料などを掲載しています。, ※Keirinkan DB System のご利用環境 物質の性質などのデータは,おもに毎年刊行されている『理科年表』(丸善,国立天文台編)をもとにしています。『理科年表』にない場合は,『理化学辞典(第5版)』(岩波書店,1998),『化学便覧(第5版)』(丸善,日本化学会編,2004)などをもとにしています。, 溶質が水にとけていく実験(教科書本冊1年p.148図29)で,硫酸銅を用いるのはなぜですか?, A. 「、」「。」 髿 ¡çåãåé¡éã»åèæ¸. æ±äº¬æ¸ç±ãçºè¡ããï¼å¹³æ28年度ç¨ä¸å¦æ ¡ã®æç§æ¸ãåºã«ï¼åæç§ã®é
彿æ°ï¼ãããï¼ä¸»ãªå¦ç¿æ´»åï¼è©ä¾¡è¦æºï¼è©ä¾¡ã®è¦³ç¹ï¼çæç¹,å¦ç¿æå°è¦é ã¨ã®é¢é£ãªã©ãã¾ã¨ããè³æãã覧ããã ⦠絵æ¬; å鍿
å ±. 第1é¨ çç©ä½ã®æ§é ã¨æ©è½: 第1ç« ç´°èã®æ§é : 第1ç¯ ç´°è説ã®ç¢ºç«: 第2ç¯ çå½ã®åä½=ç´°è: 第3ç¯ ç´°èã®æ§é 教科書で使用します専門用語の表記は,原則として文部科学省(旧文部省)の『学術用語集』にしたがっています。 「しんしょく」については,『学術用語集-地学編-』において,昭和59年度発行のものから,それまで使われていた「浸食」が「侵食」に変わり,これに合わせて,教科書も平成元年度用から「侵食」に変更しております。この変更は,中学校・高等学校のすべての社で行われています。ちなみに,『学術用語集-地理学編-』では昭和56年のものから「侵食」となっています。また,学習指導要領解説書(平成20年9月)も「侵食」を用いています。 『学術用語集』での「侵食」への変更理由につきましては,当時の文部省に問い合わせを行ったところ,「川が土地を削り取るというはたらきを重視して,侵(おかす)にしたほうがよい」との専門家の意見によるもので,「浸」には「ひたす・しみこむ」という意味もあるために,「削り取る」といった意味合いが薄いという考えだと聞いております。しかしながら,国語辞典や一般の出版物では,現在でも,以前からの表記である「浸食」がよく使用されていると思います。, A. 教科書で使用します専門用語の表記は,原則として文部科学省の『学術用語集』にしたがっています。 「じゅうもう」については,『学術用語集-動物学編-』にしたがって「柔毛」としています。また,『生物教育用語集』(日本動物学会/日本植物学会 編)でも同様に,「柔突起,絨毛ともいうが,教育用語としては,字数が少なく平明な柔毛に統一した。」となっています。, A. まず,雲仙岳は普賢岳,国見岳,妙見岳,野岳,九千部岳などを有する山の総称で,気象庁などでは成層火山に区分されています。平成新山は,普賢岳の山体における1990年からの火山活動で形成された溶岩ドームで,雲仙岳の最高峰になります。気象庁や国土地理院などの表記に準じて,雲仙岳の最高峰の溶岩ドームを指し示すときは,「平成新山」と表記することが適切と思われます。, A. 教科書で使用する単位は,計量法で定められた国際単位系(SI)の単位を使うことになっています。体積の単位リットルは,SIに属しませんが,国際度量衡委員会で併用が認められています。そのときの単位記号は,ローマン体(直立体)の「l」か「L」と決められています。ローマン体「l」は数字の1と紛らわしいために,大文字の「 L 」を使用することにしました。, A. A. çç§ã®æç§æ¸ã§ã¯ï¼æé¨ç§å¦çã®æ¤å®æè¦ã«ããï¼ä¸å¦æ ¡ã»é«ç妿 ¡ã¨ãã«ï¼ç¾è¡èª²ç¨(å¹³æ24年度)ããã®å¤æ´ã¨ãªãã¾ããã ã¾ãï¼æç§æ¸æ¬å1å¹´p.94ï½95ã®å³43ã®å°è³ªå¹´ä»£ã®å¢ã®å¹´æ°ãï¼å½éå°è³ªç§å¦é£åã§ã®åå®ç¾©ã»æ´æ°ã«æºãã¦ï¼æ´æ°ãã¦ããã¾ãã 「,」「.」, 中でも一番多いのが「,」「。」の組み合わせだと思います。 ã§ãããããããåçµã¿ãããç´é¢ã§ãã b4ç大å¤ã® ã¬ãã!確èªãã¹ã(å
¨12å) ãä»å±ãã¾ãã å°å¦çåãåé¡éã»åèæ¸ å£çµµ: å£çµµ 黿°ãã¤ããä¸ç: 第1é¨ çæ´»ã¨é»æ°: 第1ç¯ é»æ°ã¨ç§ãã¡ã®çæ´»: 第2ç¯ é»æ°ã®æ£ä½: 第3ç¯ é黿° → http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/j-scie/kyokasho/taiyoukei.htm, 教科書本冊3年p.43の観察1の記録例とp.45の図17の写真とで,黒点の移動方向(左右)が異なっているのはなぜですか?, A. æ©ï¼ãã¼ãã«ï¼ãããã¿ã³å¼ï¼ã®ããã°ã©ã ãä½ããã¨ãã§ãã¾ãã 啓林館では,色覚の個人差によらず,誰でも利用できるシートの実現のため,シートと紙面の色の組み合わせについて独自に開発と試作を重ね,平成28年度用教科書から青色シート(カラーユニバーサルフィルター)を提供しております(特許第5701418号)。 <銅と酸素の化合> 文部科学省からの検定意見により,平成24年度用教科書から,デンプンも糖のひとつとして扱うことになりました。このため,「デンプンが分解されて糖ができる」という表現では,デンプンが糖ではないかのような誤解を招く恐れがあります。教科書では,「デンプンが分解されてできた糖」や,「デンプンはブドウ糖に分解される」のような表現を用いています。, 脂肪が消化されてできる分解産物は,「脂肪酸とモノグリセリド」と教科書に書かれています。以前は「脂肪酸とグリセリン」だったように思います。「モノグリセリド」と「グリセリン」の違いは何ですか?, A. 教科書で使用します専門用語の表記は,原則として文部科学省の『学術用語集』にしたがっています。 文部科学省の『学術用語集-動物学編-』と『学術用語集-遺伝学編-』では,すべて「卵〔子〕」と記載されています。 また,『生物教育用語集』(日本動物学会/日本植物学会 編)でも,「成熟卵を卵子ともいうが……教育用語としては卵子は用いず卵に統一する」となっています。 上記のことから,啓林館中学校理科教科書では「卵」を用いています。 ただし,「卵」と「卵子」で,どちらが正しいということはありません。医学や畜産学では,「卵子」を用いることが多いようです。, A. ボルタの電池は,亜鉛板(-極)と銅板(+極)をうすい硫酸(教科書本冊3年p.106「科学偉人伝」参照)に入れて電池にしたものです。 ボルタの電池においては,複数の化学反応が起こっていますが,代表的な反応として以下の2種類の反応が起こっています。 まず,1つ目は「電池の反応」です。(-極)Zn → Zn2+ + 2e-(+極)2H+ + 2e- → H2 この反応では,+極の銅板表面から水素が発生します。電極間に導線をつなぐと,この「電池の反応」で-極から+極に移動する電子によって,電流が発生します。 そして,2つ目は「金属と酸の反応」です。(-極)Zn → Zn2+ + 2e- 2H+ + 2e- → H2 この反応では,亜鉛板とうすい硫酸の反応(教科書本冊3年p.122参照)により,-極の亜鉛板表面から水素が発生します。なお,この反応は電極間に導線をつないでいない状態でも起こっており,つないだ後も,水素の発生は,上記の「電池の反応」によって電流が発生することと直接的には関係していません。 このようにボルタ電池では,「電池の反応」と「酸と金属の反応」の2種類の反応が同時に起こり,+極の銅板表面と-極の亜鉛板表面の両方から水素の泡が発生する状態になります。 また,教科書本冊3年p.105「ためしてみよう」の実験のように,ボルタの電池の電流の強さは,溶液(塩酸)濃度の条件などにより変化します。ある程度以上溶液(塩酸)の濃度を高くすると,亜鉛板付近の水素イオンの濃度が高くなり,亜鉛板から放出された電子が-極で水素発生のために使われるため,+極に流れにくくなります。すなわち,「電池の反応」が抑制されて,電流の強さが低下してしまいます。そのため,電流が強くないからといって,溶液(塩酸)の濃度を上げて実験することはおすすめできません。2.5%~3%程度の溶液(塩酸)の濃度が最適な条件です。 なお,上記のようにボルタの電池は「電池の反応」と「酸と金属の反応」の2種類の反応が同時に起こり,実際にはその他の反応も関与する複雑な電池です。そのため,電池の原理を説明する一般的なモデルとして示すのは生徒の混乱を招くのではないかと考え,平成28年度用の教科書の本文ページでは,軽く扱う程度にとどめています。, 中和の実験(教科書本冊3年p.125)で,指示薬としてBTB溶液ではなくフェノールフタレイン溶液を用いているのはなぜですか?, A. 教科書で使用します専門用語の表記は,原則として文部科学省の『学術用語集』にしたがっています。 「せいちょう」については,以前の『学術用語集-植物学編-』では「生長」,『学術用語集-動物学編-』では「成長」と記載してありましたが,改訂を経て,現在の『学術用語集』ではどちらも「成長」に統一されています。(ちなみに,どちらも英語の「growth」に対応した用語になっています。) 一般の辞書では,現在も「生長」と「成長」を使い分けているものも多いですが,教科書では,現在の『学術用語集』にしたがって,どちらも「成長」としています。, 発生の学習で,「卵」という用語がでてきますが,「卵」と「卵子」はどちらが正しいのですか?, A. 考えられる要因はいくつかあります。, (1)に関しては,目の細かいの金あみでふたをすることである程度解消できますが,同時に(2)の問題が浮上します。 (2)に関しては,実験後のステンレス皿を水で洗うときにアンモニア臭がすると,窒化マグネシウムが生成していたと考えられます。これを防ぐためには,最初から1~2回の加熱を経て,質量があまり変わらなくなり,煙も出なくなった後,次の加熱から金あみをはずして空気とよく接する状態で加熱すると,生成していた窒化マグネシウムは酸化マグネシウムまで反応が進みます。, (ご注意)この実験では,加熱時の煙が目に入ったり,煙を吸い込んだりしないように,また,後片づけの洗浄時にも水と反応してアルカリ性になりますので,必ず安全眼鏡を着用させるようご指導をお願いいたします。, うすい硫酸と亜鉛板,銅板からできる「ボルタの電池」(教科書本冊3年p.105図20)では,銅板からだけでなく亜鉛板からも泡(水素)が発生するのですが,どうしてですか?, A. æ±äº¬æ¸ç±ãçºè¡ããï¼2年度ç¨å°å¦æ ¡æç§æ¸ã®ãç´¹ä»ãã¼ã¸ã§ããåæç§æ¸ã®å
容ãï¼å®éã®ç´é¢ãµã³ãã«ãã覧ã«ãããªããã説æãããã¾ããã¾ãï¼æ¤è¨ã®è¦³ç¹ã¨å
容ã®ç¹è²ãï¼ããããã®æç§æ¸ã«å¯¾å¿ããè³æãªã©ãã覧ã«ãªãã¾ãã æ¬¡æå¦ç¿æå°è¦é ãå示 色覚の個人差に配慮し,すべての生徒が利用できるようシートを青色にし,また,紙面の配色を工夫しております。 çç§ : æå°æ¸. ä¸å¦çåãåé¡éã»åèæ¸. 文部科学省からの検定意見により,平成24年度用教科書から,裸子植物においては「やく」ではなく,「花粉のう」を用いることとなりました。, A. 文部科学省からの検定意見により,平成24年度用教科書から,哺乳類は爬虫類から進化したと記述しておりません。 今までの教科書では,哺乳類は爬虫類から進化したと説明していました。しかし近年の研究の成果から,哺乳類と爬虫類は,別物であるという考えが主流となっています。 現在では,両生類から羊膜類(羊膜と卵殻をもつ四肢動物)が進化し,そのときに双弓類と単弓類が進化したと考えられています。 双弓類は頭骨の左右に2つずつ,双弓型側頭窓という穴をもち,『爬虫類と鳥類の共通の祖先とそのすべての子孫を含む単系統群。(生物学辞典 東京化学同人 2010)』と定義されています。 単弓類は頭骨の左右に1つずつ,単弓型側頭窓という穴をもち,『すべての哺乳類の共通の祖先とそのすべての子孫を含む単系統群。かつてはディメトロドンやキノドン類などを哺乳類型爬虫類とよんでいた。しかし,単弓類と爬虫類が石炭紀から独立した進化をしていたことが明らかになるにつれ,単弓類の一部を爬虫類の一部のような名前でよぶのは適切ではないと考えられるようになっている。そのため,かつての哺乳類型爬虫類(哺乳類ではない)は単弓類と称するのが一般的になりつつある。(生物学辞典 東京化学同人 2010)』と定義されています。 また,『単弓類はペルム紀には大型の草食者や肉食者に進化し,その時代には支配的な四肢類であった。しかし,ペルム紀末から三畳紀はじめの大絶滅の時代に激減し,三畳紀(2億5100万~2億年前)にはその多様性は減少した。その後,哺乳類様の単弓類が2億年前の三畳紀末期に出現した。(中略)最初の真の哺乳類はジュラ紀(2億~1億4500万年前)に出現し,いくつもの系統に分化したが,その多くは短命だった。(キャンベル生物学 丸善 2013)』とあるように,単弓類の進化の道のりも,平坦ではなかったようです。, 以上のことから,哺乳類は,両生類から進化した単弓類(爬虫類とは別物)から進化したと考えられています。, A. çç§ : æå°æ¸ ãã: Subject: å°å¦æ ¡; æç§æ¸--æ¥æ¬; çç§: Classification / Subject: NDC8 : 375.9 NDLSH : æç§æ¸ -- æ¥æ¬ NDLSH : å°å¦æ ¡ NDLSH : çç§: Notes: æºæ ããæç§æ¸ã®æ¤å®å¹´ææ¥: æå54å¹´3æ31æ¥ (æé¨çæ¤å®æ¸æç§æ¸ å°å¦æ ¡çç§ç¨) æ¤å®å¹´ææ¥ã®è¨è¿°ã¯æºæ ããæç§æ¸ã«ãã 対象å¥ã§æ¢ã. 水に溶解するようすを見せる上で,どのような物質を選択するかの条件として,重要と考えられる順に (1)呈色し溶解の観察が可能な物質であること (2)純物質(純粋な物質)であること (3)分子性物質(電荷をもたない物質)であることが挙げられます。ただし,中学校で扱う物質の中で,(1)~(3)の全ての条件を満たすような物質はありません。 そこで,中学校で扱う物質の中で,上記の条件のうち(1)(2)の条件を満たし,早く溶解する硫酸銅を用いることにしました(コーヒーシュガーは(1)の条件を満たしますが,(2)の条件を満たさないため,避けました)。 (3)に関しては,硫酸銅は分子性物質ではなく,イオン性物質(電解質)です。硫酸銅の青色は銅イオン(正しくは銅の錯イオン[Cu(H2O)4]2+)に由来するもので,結晶中でも,溶液中でも同じ構造をしています。ただし,1年生の段階では粒子概念を学習し始めたところであり,イオンの概念を学習しておりませんので,銅イオンが拡散していることが,「硫酸銅の粒子が拡散している」という生徒の認識に影響を与えることはないと考えられます。, 銅と酸素の化合,マグネシウムと酸素の化合の実験(教科書本冊2年p.174,175)で,酸化銅,酸化マグネシウムの質量が理論値に近い値になりません。よいデータを得るには,どのようにすればよいですか?, A. 教科書で使用します専門用語の表記は,原則として文部科学省の『学術用語集』にしたがっています。, 「せいちょう」については,以前の『学術用語集-植物学編-』では「生長」,『学術用語集-動物学編-』では「成長」と記載してありましたが,改訂を経て,現在の『学術用語集』ではどちらも「成長」に統一されています。(ちなみに,どちらも英語の「growth」に対応させてあります。), 一般の辞書では,現在も「生長」と「成長」を使い分けているものも多いですが,教科書では,現在の『学術用語集』にしたがって,どちらも「成長」としています。, 理科教育のガイダンスとして,「CUD」「評価」「道徳」「小中連携」「特別支援」「ESD」「防災・減災」「他教科との関連」などについて解説しています。, 別冊の「安全ハンドブック」では,安全指導から薬品管理まで解説しており,安心して「観察・実験」を指導していただけます。, 単元始めの準備のページでは,指導計画や使用する器具,材料を,朱書きのページでは授業の流れに合わせ,観察・実験のコツや安全指導をわかりやすく記述しています。, また,特別な支援が必要な児童への留意点も具体的に示しています。(DVD-ROM付き), ※添付のWindows版DVD-ROMにはデータベースから問題を選択して問題プリントが簡単につくれる「Keirinkan DB System」(Wordアドインソフト)を用意しています。, 詳しい指導案や,全ての観察・実験の解説,「ひろげよう」のコーナー解説など,授業研究に役立つ資料を豊富に掲載しています。(DVD-ROM付き), ※添付のDVD-ROMには年間計画,評価資料,学習内容一覧,子ども資料集紙面データなどを収録しています。, 教科書に掲載しているすべての観察・実験の記録カードやワークシート,科学読み物などをご用意して,先生方の安心・充実の授業づくりをサポートします。, ※要点編,研究編はDVD-ROM付き※ご購入いただいた指導書の一部を毀損・滅失した場合は,ご相談ください. æ°ããçç§ | 2å¹´åº¦ç¨ å°å¦æ ¡æç§æ¸ã®ãç´¹ä» | ããã°ã©ãã³ã°æè² | æ±äº¬æ¸ç± â»æç§æ¸çºè¡è
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åãåé¡é. 文部科学省からの検定意見により,平成24年度用教科書から,「脂肪は脂肪酸とモノグリセリドに分解される」となりました。 モノグリセリド(別名:モノアシルグリセロール)は,グリセリン1分子に脂肪酸1分子がくっついた状態のものになります。つまり,モノグリセリドとグリセリンの違いは,脂肪酸1分子の有無です。 今までの教科書では,モノグリセリドは,モノアシルグリセロールリパーゼによって,グリセリンと脂肪酸までさらに分解が進むという考えでしたが,近年の研究により,そこまで反応が進むことはないことがわかってきています。小腸粘膜では,グリセリンまで分解されるより先に,脂肪が再合成されてしまうようです。 脂肪(別名:トリグリセリド,トリアシルグリセロール)は,グリセリン1分子に脂肪酸3分子がくっついた形状をしています。脂肪は消化の際に,2種類のリパーゼによって分解されます。 まず,トリアシルグリセロールリパーゼによって,脂肪(別名:トリグリセリド,トリアシルグリセロール)は,ジグリセリド1分子と脂肪酸1分子に分解されます。 さらに,ジアシルグリセロールリパーゼによって,ジグリセリドは,モノグリセリド1分子と脂肪酸1分子に分解されます。, A. 以前,揚子江気団と呼ばれていたものは,気団の定義となる「移動しない,または,移動しにくい停滞性の大規模な高気圧」といったものに該当しないことから,現在の気象学では日本付近の気団は,シベリア気団,オホーツク海気団,小笠原気団の3つとされています。, 2006年8月の惑星の定義の変更に伴い,教科書での扱いは,どのように変わりましたか?, A. 令å2ï¼2020ï¼å¹´åº¦ ç§»è¡æªç½®ã«ã¤ãã¦. 教科書では,単位の表記は国際単位系(SI)に基づくことを原則としています。SIによると,「秒」は「s」,「時」は「h」で表すことになりますが,これまでは慣例として,わかりやすい「秒」や「時」の表記を採用していました。 平成24年度用の教科書から,文部科学省の検定意見により,「秒」や「時」もSIに則って,「s」や「h」と表記することになりました。したがいまして,J/秒もJ/sと表記しています。 なお,「分」はSIによると「min」という表記になりますが,生徒の負担を考慮して,メートル毎分(m/min)等の表記は扱わないようにしています。, A. 平成24年度用教科書から五界説の考え方に基づき,藻類を植物のなかまに分類しておりません。五界説では,造卵器をもち,内部に胚を形成する有胚植物(陸上植物)を植物界に分類しております。なお,藻類は五界説では原生生物界に分類されます。, A. çç§ : 1åé : æå°æ¸ ãã©ã¼ããã: 峿¸ 責任表示: 竹å
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