
コロナ 教育格差 日本
〒105-0004 東京都港区新橋6-18-3 中村ビル4階 TEL: 03-6435-8031. 長期休校で生じる「教育格差」 なぜ日本のict教育は海外より遅れているのか? 2020.5.11 09:00 AERA #新型コロナウイルス 休校が続く。 世界は貧富「分離」に向かっている世界の多くの国では、ひとつの国家が見えない層(レイヤー)で「分離」されている。そのレイヤーとは経済格差のレイヤーである。この経済格差の上と下とでは生活も文化も考え方も違う。場合によっては話す言葉までもが違っ 非常時に音楽は何ができるのか――。感染防止対策で合唱ができない子供たちに向けて、東京音楽大学の教員や学生らの有志による「子どもたちへ卒業式の音楽を!実行委員会」は、卒業式に合唱で歌われる定番の曲を学生らが合唱し、配信するプロジェクトを立ち上げた。 新型コロナが子どもたちの教育格差に及ぼした影響を分析する前に、新型コロナ拡大以前の世帯年収や世帯構造と学校の成績との関連性を確認して … 勤勉国家日本ですが学歴社会では今は韓国の方が上でしょうか。 コロナ禍で起こった教育格差は日本とは見解が違い、 コロナの拡散による遠隔授業で教育格差が ‘ 広がった'という回答が64.4% で‘ 広がらなかった'の22.6% . https://www3.nhk.or.jp/news/special/education/articles/article_21.html 日本の教育への取り組みと課題 まず、日本の学校教育ではどのような取り組みがされているのかを検討する。日本では新型コロナウィルス感染対策のため、3月はじめより全国の学校が休校になり、子どもたちは家庭で過ごすことになった。 新型コロナ拡大前から存在していた家庭状況と学力の関連. 学校休校で大きな話題になったのは、教育格差の問題だ。 全国の小中高大学は、2月の終わりから5月にわたって休校となっている。 Copyright © Teach For Japan All Rights Reserved. これだけなら、経済的に厳しいのだから諦めるのは仕方ない、と思うかもしれません。しかしこの影響は教育格差の上ではかなり深刻です。 貧困による子どもの教育格差は10歳ごろから偏差値に現れる ※2017年11月日本財団が発表したデータより 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府はこれまで複数の経済対策を発表してきた。しかし、その多くが子育て世帯、特に日本でも約7人に1人を占めると言われる貧困家庭の子どもたちを救済していないという。さらに教育格差拡大を懸念する声も。 日本と世界の「教育のこれから」 Getty Images 新型コロナウイルスの感染拡大をめぐる様々なニュースが飛び交う中、昨年第4四半期に報道された2つのショッキングなデータが、私の頭を離れなかった。 ®ã, ããã§ãããã¨ã¯ICTç°å¢ã®æ¹å, å½ãæè²ç¾å ´ã«æ±ãããããã¨ã¯, https://read.oecd-ilibrary.org/view/?ref=126_126988-t63lxosohs, http://www.oecd.org/social/family/child-well-being/data/education, https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/2018/questionnaire_ict.pdf, https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/2018/questionnaire_stu.pdf, http://www.oecd.org/social/family/child-well-being/data/education/. 公益財団法人日本財団(会長:笹川陽平)は、新型コロナウイルスによる感染拡大で休校が長期化していた2020年5月下旬、「学校教育と9月入学」をテーマに18歳を対象にした意識調査を実施した。 https://teachforjapan.org/entry/column/2020/09/28/kyouikukakusa コロナ禍で増幅した教育機会格差 日本の義務教育制度は他国と比べて標準化されていて、同じ機会を提供する努力が行われてきた。 教室で教員免許を持つ教師が学習指導要領に沿った教科書を用いて授業することについては、国内どこであっても変わらない。 広がる教育格差. ironna編集部 第2波の真っ只中にあるのではないか、という言葉が専門家の口から語られる中、日本の国内総生産が(GDP)が新型コロナ禍の影響もあって戦後最悪の落ち込みを記録した。果たしてこれが底なのか、まだ下があるのかは誰にも分からない。 コロナ後の世界、そしてコロナが終息しても大きな痛手は教育現場にも爪痕を残します。 日本の大学生と大学経営危機 緊急事態宣言で大きな痛手となっているのはアルバイトで学費を稼ぐ大学生にも影響を及ぼしています。 厚生労働省が2015年にまとめた報告書によると、日本の子ども(17歳以下)の相対的貧困率は13.9%。これは、日本の子どもの約7人に1人が相対的貧困状態にあることを示しています。 また、教育格差の要因にもなる「子どもの貧困」においても、2014年のOECDのまとめでは、日本の子どもの貧困率は先進国34ヵ国中10番目です。 2013年度の全国学力テストの結果を分析したところ、世帯収入が多い生徒と少ない生徒におい … https://www3.nhk.or.jp/news/special/education/articles/article_19.html 2019年国民生活基礎調査の概要 Ⅱ各種世帯の所得等の状況|厚生労働省, p.14-15, 2019年国民生活基礎調査の概要 Ⅱ各種世帯の所得等の状況|厚生労働省(2020), p.14-15参照, In Almost Half of Rich Countries – More than one in five children lives in poverty|UNICEF (2020), 貧困が引き起こす子どもの就学・進学問題」フォーラム キッズドア編【前編】|ベネッセ教育総合研究所, 講演録4 貧困の連鎖と教育支援 NPO法人キッズドア理事長 渡辺由美子氏|日立財団, 18歳意識調査 「第26回 – 学校教育と9月入学 –」詳細版|日本財団, p.12, 18歳意識調査 「第26回 – 学校教育と9月入学 –」詳細版|日本財団, p.6, 12, 18歳意識調査 「第26回 – 学校教育と9月入学 –」詳細版|日本財団, p12, 新型コロナウイルス感染症対策のための学校の臨時休業に関連した 公立学校における学習指導等の取組状況について|文部科学省, 3月~6月の「私立中のオンライン活用(授業やHRなどの学校活動)状況」についてのアンケート調査結果公開!|首都圏模試センター, 新型コロナ休校で「教育格差」6割、慣れないオンライン授業には戸惑い|教育とICT Online(2020), 『教育格差』を著した松岡亮二・早大准教授「9月入学で学力格差は埋まらない」|朝日新聞EduA, 教育行政が有するデータを利用した教育格差の実態把握|福岡教育大学紀要 第69号 第4分野 川口 俊明, 忍び寄る「子どもの貧困」 が日本の潜在力を奪う|大和総研調査季報 2019 年 新春号 Vol.33 溝端 幹雄, Disadvantaged families fear Japan’s school closures widening education gap|The Japan Times (2020), How can countries close equity gaps in education?|OECD(2018). 松岡亮二 「新型コロナ禍で教育格差は拡大するのでしょうか」と、聞かれることが増えました。私はその都度、具体的かつ建設的な議論をするために5つの重要な前提を共有することにしています。 実態とかけ離れた調査結果 ICT活用に格差 省庁横断的な対策を 公務員と教師は社会のヒーロー コロナ後の日本社会の課題― 「選択する未来2.0」を踏まえて はじめに―コロナ危機と選択する未来2.0委員会の提言 内閣府は、2020年7月1日「選択する未来2.0」懇談会(座長、翁百合)中間報告を公表 … 日本のICT教育政策を牽引してきた東北大学大学院の堀田龍也教授に話を聞きました。 コロナ禍で教育格差が明らかに! 急がれる学校のICT環境整備 小学校教員のための教育情報メディア「みんなの教育技 … 教育格差と聞いて、発展途上国を連想する方が多いかもしれません。しかし、教育格差や子どもの貧困は先進国諸国でも深刻化しており、日本に住む私たちにとっても身近な社会課題です。今回は、日本における教育格差と新型コロナウイルス感染拡大がもたらした影響について要点を紹介します。, 「教育格差」を検索すると、学力格差、達成格差や地域間格差、高等教育格差など様々な関連語が出てきます。これらのキーワードから、教育格差の意味を何となく想像できるかもしれませんが、今回は「教育格差」の定義を見てみましょう。, 教育格差は学習機会の有無や学力の高低のような結果の差ではなく、子ども本人に変えることができない初期条件である「生まれ」と結果に関連があることを意味します。さまざまな「生まれ」がありますが、なかでも出身家庭の社会経済的地位(Socioeconomic Status、以下SES)と出身地域は主要な初期条件です。この「生まれ」によって、教育成果(学力や学歴など)に違いがあることを教育格差と呼びます。SESは文化的・経済的・社会的な要素を統合した概念で、親の学歴・世帯収入・職業などで構成されていて、高いほど子どもの教育にとって有利な条件といえます。, つまり、教育格差とは単に教育成果の差を指すのではなく、「生まれ」の初期条件により教育成果の差が生まれることを指します。, 日本における子どもの貧困は「相対的貧困」という指標により割り出されます。相対的貧困とは、国における等価可処分所得(世帯の手取り収入を世帯人員の平方根で割って調整した所得)の中央値の半分(50%)に満たない世帯を指します。, (筆者作成 参考:6 貧困率の状況|厚生労働省、2019年国民生活基礎調査の概要 Ⅱ各種世帯の所得等の状況|厚生労働省, p.14-15), 注目したいのが、2015年の13.9%から2018年の13.5%に大きな改善がない点であり、日本経済新聞は「抜本的な改善には至っていない」との見解を示しています。現に、1985年から2018年の全体的な変動を示すトレンドラインは緩やかな上昇傾向にあることが分かります。, 日本はOECDの基準に基づき子どもの貧困層を「中央値の半分に満たない世帯」としていますが、ユニセフ・イノチェンティ研究所は世帯収入の中央値の60%に満たない世帯の子どもを貧困層と定義し、2020年の報告書で日本は18.8%の子どもが貧困に直面していると報告しました。, (筆者作成 参考:2019年国民生活基礎調査の概要 Ⅱ各種世帯の所得等の状況|厚生労働省(2020), p.14-15参照 In Almost Half of Rich Countries – More than one in five children lives in poverty|UNICEF (2020) ※両資料共、2018年集計データに基づく報告), そして、子どもの貧困の脅威の一つが教育への影響です。上述の定義でみたとおり、出身家庭の社会経済的条件は子どもの教育機会を左右します。貧困下の子どもは教育において相対的に不利な立場におかれ、日本でも教育格差に苦しむ可能性のある子どもが多くいると考えられます。, 教育格差がもたらす様々な影響のなかで、世代を超えた連鎖と社会的損失についてご紹介します。, 「生まれ」の初期条件に起因する教育格差は、子どもの最終学歴を左右し、就業率・就業形態(正規・非正規)にも影響を及ぼします。この教育格差の影響は世代を超えた持続的な貧困連鎖を生み出しかねません。, (貧困が引き起こす子どもの就学・進学問題」フォーラム キッズドア編【前編】|ベネッセ教育総合研究所、講演録4 貧困の連鎖と教育支援 NPO法人キッズドア理事長 渡辺由美子氏|日立財団 を参考に筆者作成), 「生まれ」の条件に関わらず、高学歴や高収入の職に就く人たちもいます。しかし、少なからず日本にはこのような負の連鎖が存在し、松岡准教授は次のように指摘します。, 「生まれ」が教育達成を介して職業や収入などと関連する以上、日本はいまだに「緩やかな身分社会」といえます。, このように教育格差は、子どもの教育成果だけでなく、社会人としての生活をも左右し、学生時代に限らず人生の可能性を制限するリスクがあるのです。, 少子化が進み人口が減少する日本にとって、教育格差・子どもの貧困は大きな社会的損失をもたらします。想定される損失とし、次のような点が挙げられています。, ・人材・市場の縮小・人的資本の劣化及び不足・賃金水準の低下・税・社会保険料収入の減少・生活保護等の社会保障給付の増加, 日本財団と三菱UFJリサーチ&コンサルティングが共同で推計した『子どもの貧困の社会的損失推計』では、子どもの貧困課題を放置すると、2.9兆円の生涯所得の減少、1.1兆円の財政支出が発生するとしています。, このような社会的損失も踏まえ、内閣府は子ども貧困対策は未来への投資とし、重要視しています。, 私たちの生活を大きく変容させた新型コロナウイルス感染拡大ですが、教育格差にも影響を及ぼしています。コロナ禍で着目された教育格差の問題についても簡単にみてみましょう。, 新型コロナウイルス感染拡大により2020年3月2日から全国の学校に臨時休校要請が出されました。その後4月7日の緊急事態宣言に伴い当初の予定から休校は長引きました。既に学校は再開していますが、数ヶ月続いた休校は教育格差を拡大したと注目されています。, 休校に伴い、自宅で学習を続けることが求められた子どもたちですが、家庭環境が大きな影響を与えました。, ①親の勤務状況と自宅学習の支援:共働きやひとり親世帯で、なおかつ親が出社し続けた家庭の子どもは、登校時間や時間割の縛りがないため、生活リズムが崩れやすい環境におかれました。子どもだけで自律的に学習意欲を維持するのは簡単ではなく、学校から与えられた課題をやらずじまいになった子どもは多くいたはずだと指摘されています。, また兄弟姉妹と部屋を共有したり、勉強机が無いなど、家庭の学習環境が整わないまま休校を経験した子どももいました。, 日本財団の『18歳意識調査』によると、休校措置で教育格差を感じた理由とし、以下の点があげられました。, ②ICT環境休校中の学習を左右した二つ目の家庭環境要因はICT環境です。オンライン活用で学びの継続が期待された中、ICT環境が整わない家庭もあり、インターネット回線、パソコン・タブレットが無い家庭の子どもは、学校のオンライン配信授業やEdTech事業の普及によるインターネット上の教材へのアクセスが限られました。, ③通塾休校措置に伴い教育格差が拡大したと指摘される三つ目は、通塾ができる家庭か否かです。高SES層が、塾に支出し休校中の学習を補おうとする中、底SES層の中には塾という選択肢が無い子どもも多くいます。, 現に『18歳意識調査』でも、休校措置による教育格差の背景とし塾というキーワードが複数回挙げられました。, 学校がないから、塾に通っている子どもといない子どもとで差が生まれてしまうと思うお金があれば塾へ行く私立の学校や塾など家庭での勉強している人としていない人で大きな差ができる, 家庭環境以外で教育格差を拡大したと注目された点が公立校と私立校の取り組みの差でした。, 文部科学省によると、調査対象の公立小中高及び特別支援学校のうち、ライブ双方向のオンライン指導を行った学校は5%に留まリました(4月16日時点)。一方、首都圏模試センターによると、調査に参加した私立中学校の90%が5月の連休明けの時点でオンライン授業やホームルームを導入していました。, 私立校と公立校のオンライン活用の差の背景とし、日本経済新聞は「公立の小中高校の多くは、環境も制度も整っていないのが実情だ」(2020年5月5日)と取り上げました。, 東洋経済によると、公立校でオンライン活用を熱望する教員が多くいる中、管理職以外は業務メールアドレスがない、貸与されているパソコンで検索エンジンが使えない、などのICT環境の課題も浮き彫りになったといいます。, 私立に通っている人たちはオンライン授業をやっているのに、公立に通う私たちは自習で頑張るしかない, 休校中の対応の差は私立・公立間だけでなく、学校間、地域間でも存在したことを留意する必要はありますが、私立・公立間のオンライン活用の差は教育格差を拡大したと着目された点です。, 参考:新型コロナウイルス感染症対策のための学校の臨時休業に関連した 公立学校における学習指導等の取組状況について|文部科学省3月~6月の「私立中のオンライン活用(授業やHRなどの学校活動)状況」についてのアンケート調査結果公開!|首都圏模試センター一斉休校、学力低下を防げ オンライン活用に濃淡|日本経済新聞私立と公立「教育格差」、長期休校が映した現実|東洋経済新型コロナ休校で「教育格差」6割、慣れないオンライン授業には戸惑い|教育とICT Online(2020), 教育格差の解決のためには、行政の政策制定に限らず、草の根で貧困下の子どもへの教育支援に取り組む自治体・NPO団体等の体制強化と、包括的なアプローチが必要とされています。様々な対策が考えられますが、今回は重要視されている3つの対策をご紹介します。, 福岡教育大学の川口准教授によると、日本では教育格差のデータの累積が進んでいないといいます。早稲田大学の松岡准教授も、教育格差の解決に向け、第一に「データで日本全体の実態を踏まえること」が必要だと指摘します。, ②教員人材の育成第二に、教員へ投資し学校での底SES層への支援を強化していくことです。, OECDは教員へ投資することで、生徒のニーズを理解し学習支援をしたり、生徒・親及び学級を巻き込み学習環境を整えていくスキルを伸ばすことが必要と訴えかけます。, 同様に、松岡准教授は、教師が校長や教育長の協力の元、「各現場の文脈にあった対策」をすることが重要と提案します。また、比較的高SES層出身が多く教育格差への知見が限られている教員の対応力を高めるためにも、教職課程で教育格差を学ぶことを義務化することも提唱しています。, ③底SES層への追加支援第三に、データに基づき実態を把握した上で、底SES層への優先的な投資が有効とされています。今回の新型コロナウイルスに伴う休校措置で浮き彫りとなった、家庭間や学校間のICT環境の差に着目し、底SES層(地域、学校及び家庭)への優先的な1人1台端末配布も推奨されています。, 環境整備に加え、公立校に勤める教員のデジタルリテラシーを高める研修に支出するなどの投資も必要です。, Teach For Japanでは、コロナ禍で奮闘されている教員の方々へのオンライン研修に取り組みました(1)。また、今後学校に赴任するフェローはSlackやGoogleツールなどのICTをふんだんに使った研修を受け、デジタルリテラシーの高い人材を公立校へ送り出しています(2)。, 関連記事:(1) 今こそ、みんなで学校を支えよう(2) Teach For Japanの赴任前研修って何やるの?候補生の声もご紹介!, Teach For Japanは、教員免許の有無に関わらず、すべての子どもが素晴らしい教育を受けることができる世界を実現するため、教育への情熱と成長意欲ある多様な人材を、独自の選考と研修を経て、公立学校に2年間「教師」として送り出すフェローシップ・プログラムを行っています。, 今回、非常に複雑な社会課題である教育格差の要点をまとめてみました。以前から存在する教育格差ですが、新型コロナウイルスに伴い拡大したという論点があることも分かりました。昨今「教育格差」は新聞、オンライン、書籍、テレビなど様々なプラットフォームで取り上げられています。身近なソースを活用し、引き続き教育格差の理解を深めていきましょう。, 最後に、日本の教育格差は、解決が期待できない悲観的な課題なのでしょうか?OECDは”Not at all!”と呼びかけ、”policies and practices matter”(政策と実践が重要だ)と訴えかけます。どの様な政策が行われているのか、自分の地域で、個人で何が出来るのか、一緒に考えていきましょう。, 参考:『教育格差』を著した松岡亮二・早大准教授「9月入学で学力格差は埋まらない」|朝日新聞EduA教育行政が有するデータを利用した教育格差の実態把握|福岡教育大学紀要 第69号 第4分野 川口 俊明教育上の不利益は10歳のときから始まる|OECD(2018)国における子供の貧困対策の取組について|内閣府(2018)子どもの貧困対策|日本財団忍び寄る「子どもの貧困」 が日本の潜在力を奪う|大和総研調査季報 2019 年 新春号 Vol.33 溝端 幹雄私立と公立「教育格差」、長期休校が映した現実|東洋経済Online新型コロナが突きつけた「教育格差」(前編)|NHK教育サイト(2020)新型コロナが突きつけた「教育格差」(後編)|NHK教育サイト(2020)貧困が引き起こす子どもの就学・進学問題」フォーラム キッズドア編【前編】|ベネッセ教育総合研究所Disadvantaged families fear Japan’s school closures widening education gap|The Japan Times (2020)How can countries close equity gaps in education?|OECD(2018), リーズ大学社会科学部教育学科卒業。教育改革が立て続く日本のより良い教育の実現に携わりたいと願い、教育学を国際的視野を持ちながら専門的に学べるリーズ大学に進学。多様な教育テーマを学び、日本の教育を客観的に考察した。留学中、井手さんを通じTFJを知り、様々な教育課題・テーマへの関心を惹きたいと願いWeb記事執筆チームに参画。論文出版準備の傍ら、教育現場や研究プロジェクトに携わり教育の理解を深めることに努めている。引き続き教育学を学ぶため、大学院進学を予定している。, 認定NPO法人Teach For Japanは、独自に選考した人材に研修を行った上で、学校の教師として2年間、学校に配置するフェローシップ・プログラムを運営しています。, 東京オフィス 一斉休校は、約1カ月前の中国でも起きていた。 中国では1月末、日本でいう文部科学省にあたる「教育部」が新型コロナウイルスへの対応方針として、「停課不停学」というスローガンを発表。日本語にすると「(学校の)授業は止めるが、学びは止めない」ということ。
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